カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



2008年の秋から

 あけましておめでとうございます。

 今年のお正月休みは長かった分、月曜始まりでわたしもpikupikuもくたくたです。今日はのんびり、寒い午後です。

 昨年の秋の出来事から。
 親戚の結婚式で、リングガールを務めました。チャペルの扉が開いた瞬間、大緊張のpikupiku。なんと指輪を落としてしまい・・わたしは素手で拾いました。そのことが心に残りすぎて、せっかくのドレス姿の写真もなくです。でも、なかなかできる役ではないので、依頼に感謝です!
 
 秋ごろから、ピアノのレッスンに通い始めました。グループか、個人か迷ったのですが、お友だちと二人で受けることに。まだまだお歌の段階ですが、pikupikuの実力を知るよい機会になっています。こんなにわが子ができないやつとは~で、自宅でもカードとりなど練習です。お友だちは実によくできるお子さんで、pikupikuはといえばやる気なし。ちょっとやれただけで、拍手をもらってます・・。
 体調不良で、今日は久しぶりのレッスン。予想外によくがんばっていました。2歳代はまだまだ月齢で成長が大きいなぁと感心です。

 クリスマスは、ディズニーシーに行きました。pikupikuは新幹線に大喜び。ミッキーのモノレールも喜んでいました。きっと見るだけだろうなぁと思って行きましたが、結構アトラクションもたくさん楽しめました。pikupikuも「でぃずにーらんどまた行くの」と写真を見ています。
コピー ~ CIMG4471

 クリスマスツリーを飾りつけるpikupiku。
コピー ~ CIMG4409


 昨年まではありえない姿で、感動しました。「サンタのおねーさん(?)にもらったの」のプレゼントはドールハウスです。でも、pikupikuがよく遊ぶのは、2歳の誕生日プレゼントのカート。
コピー ~ CIMG4478
 やはり等身大で遊べるものは、エキサイティングなようです。
コピー ~ CIMG4477

イルカショー

 熱心にしまじろの夏休み本を見るpikupiku。夏の号の付録で、水族館に行ったり、海に行ったりするしまじろ一家の絵本です。なんでこんなに・・なくらいpikupikuはその本が好きで、イルカや船に憧れを抱いてきました。
 そして最近。pikupikuの3大願いは、アンパンマンの傘ほしい、イルカさんorきりんさん見たい、どんぐり拾う!になり。先日、イルカを見にビーチランドに行ってきました。pikupikuの誕生日に行った水族館のイルカショーも素敵なのですが、わたしはどこよりもビーチランドのイルカショーが好き。何ともダイナミックなのです。(と、夫に言ったら、水槽が水族館より小さいからではと笑われてしまい・・)いえいえ。本当に素晴らしい。
 この日は、インストラクター?のおねえさんがイルカに乗る場面も見ることができました。話には聞いていたのですが、素晴らしい!イルカは何か成功すると、魚のおやつをもらえます。でも、水中ではおねえさんがお鼻をなでていて。それがイルカもうれしくて、なでられてご褒美なんて、そのことにすっかり感動してしまいました。
コピー ~ CIMG4205
 
 お休みとあって、家族連ればかり。ベビーカーのおこさんばかりでした。みんなおいしそうなお弁当をご持参で・・ピザやらポップコーンやらジャンクフードな我が家でpikupikuに申し訳なかったです。

夏休み

 もう9月ですが・・。夏休み、高知にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました。
コピー ~ CIMG4055
 
 pikupikuはアンパンマンに大喜び♪ミュージアムは大人も楽しめる素敵な内容で、私たちや一緒に行った母も面白いひと時でした。アンマンパンタウンがあるコーナーではみんなうっとり。こうなっているんだなぁとイメージをふくらませました。
コピー ~ CIMG4062

 もう少し進んで、室戸岬にも。初めて行きました。
コピー ~ CIMG4133
 
 和歌山の潮岬に似ている感じ。同じ太平洋だからかな。

お歌

 保育園に行くようになってから、pikupikuのお歌はものすごく上達中です。最近の週末の楽しみはわたしがピアノを弾き、pikupikuはお隣に。歌ってくれます。
 もしもしかめ、ぞうさん、こいのぼり、てーをたたきましょ、かたづけの歌、むすんでいひらいて、はいしーおうま、でんでんむし、チューリップ・・・これも知ってるの??な歌いっぷりです。
 たまたまそういう時期なのか、集団の効果か、育休中はどんなにわたしが歌っても覚えなかったのに・・。
 あめあめふれふれを弾こうとしたら、さっとやってきたpikupiku。「ママ!雨ふってな~いよ」その通り!
 糸まきまきの歌は、わたしは2回繰り返してから、で~きたになりますが、pikupikuは幼児バージョンなのか、1回のみでで~きたに進みます。たいてい作るのはpikuちゃんのパンツ。
 わたしが、ごろりと横になると、さっとプレイジムの音楽スタート!ゆりかごの歌をものすごく一生懸命歌いながら、背中をとんとんたたいてくれます。
 しかし、彼女のNo1ヒットはアンパンマンの手遊び歌。とんとんとんとんアンパンマン!とんとんとんとん食パンマン!ともう休日なんか何回聞かされているやら。


 昨日はお友だちと初めてキッズカフェに行ってきました。pikupikuはおいしそうに食べていたし、メニューも本当にかわいらしいのですが。夏休みとあって、大きな子がいっぱい。大きなボールが2回当たってpikupiku大泣き。保育園とはまた違う、世間に立ち向かってました。

2歳の誕生日

 2歳のお誕生日。「はっぴーばーす♪」(←保育園で習ったらしい)のpikupiku。
 週末、家庭内お誕生会でした。花束やBRIOレール、買い物カートをプレゼントされて大満足のpikupiku。「おじいちゃんくれた~」とお花にもうっとり。
 アンパンマンのケーキでお祝いしました。
コピー ~ CIMG3819

 pikupikuの反応がなく。彼女の座高では側面しか見えなかったようです。抱っこで見てから「アンパンマンだ~」と大喜び。

 当日はお休みをとって、水族館へ行きました。
コピー ~ CIMG3841

 イルカショーの始まり、手拍子でイルカを迎えるpikupiku。「かめさん見る~」「これはね ぺんぎんさん!」2歳児はこれまたおもしろい。この1年も元気に過ごせますように。
 

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


