カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひな祭り

 今年のおひな祭りはささやかに。
コピー ~ CIMG3247

コピー ~ CIMG3252
 
 今年のちょっと目をひくのはひし餅です。新聞に、ひし餅を準備する家庭は若いほど少ない、とありました。わたしは子どもの頃から、本物のひし餅を見たことすらなかったのですが、偶然立ち寄った和菓子屋にありました!想像よりすごく大きくて、一つしか買わなかったのですが、いくつ?と聞かれたので普通は二つ買うのかしら?pikupikuはひし餅よりも、ドラ焼きに夢中。「パンどーじょ」と供えてます。「パン!どーぞってした」と何度も何度もごきげんさん。お供えしたものには手をださないので笑えます。
 春いっぱい飾ってあげてください、というひな人形屋さんのコラムを読んだのと、地域的に4月3日もひな祭りということで、まだまだ飾ってます。
スポンサーサイト

ハロウィンinお家

 お家でパーティをしました。といっても、仮装やかぼちゃランプもなくて、かぼちゃメニューを食べるかんじ・・?
 飾りはpikupikuと作りました。シール貼りならできるかなぁと渡してみたら、はがすことは得意でも、貼るのは難しいようです。
 ちょっとできるようになった頃。
20071102115928.jpg


続きを読む »

1歳のお誕生日

 先週末、pikupiku、1歳のお誕生日でした。
 この1年、私たちにとっても大激動でしたが、なにより不慣れな日々に戸惑いながらもがんばってきたのはpikupiku。がんばるって、あまり好きな言葉じゃないのですが、このお誕生日を考えるときには、本当によくがんばったね!と声をかけたい気持ちになります。
 常に全力なpikupiku、また次のお誕生日も嬉しくお祝いさせてね。この一年も健やかに大きくなりますように。


続きを読む »

初節句

 金曜の夜、お雛祭り用の散らし寿司を準備していたら、醤油・砂糖・ラップが切れ、しいたけは焦げ、もう大変でした。夫は同情して、「(24時間のスーパーで)買ってこようか?」と心配顔。ばたばたとキッチンで作業するわたしを見て、「大晦日のおせちの準備みたいやなぁ」となぐさめ、焦げたしいたけにしょげていると「香味焙煎!」と笑い。そんな悪戦苦闘を経て、食事の仕度は無事に整いました。

続きを読む »

初めてのお正月

 pikupikuは里帰り出産でなかったので、このお正月が初めての帰省です。わたしの実家へは、西へ、車で通常7時間くらいかかります。高速は毎年動かず、その倍近くの時間がかかるときも多いので、本当に心配ながらの帰省でした。
 昨年のお正月は、妊娠のため帰れず、テレビの渋滞ニュースを見ながら、あの光一つ分が毎年の私たちかぁなんて思ってましたが、今年はまた行列の光となりました。

続きを読む »

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。