カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



週末の出来事s

 今日のpikupikuはお昼寝記録更新!何とおやつのミルクの後、お昼過ぎまで3時間弱寝ていました。ここまで寝られると、いつ起きるんだろといつも以上に気を遣ってしまいます・・。
 毎週のことですが、やはり月曜は疲れているみたいです。週末に使ったパワーを取り戻そうとしているのかな。わたし自身もそうなので、月曜は何もせず過ごす日となっています。

続きを読む »


あ~あ

 今朝はとてもきれいな青空で嬉しかったのですが、お昼過ぎ、買い物から戻るとぱたりと物干しが倒れていました。洗い直しです。2度目はやる気がでません・・なんでこんなことに。
 土日の洗たくは夫の係なのですが、彼はものすごくいつも洗濯物のことを考えています。わたしの頭には、洗たくなんてちっとも浮かばないけど、彼は出かける前には空を確認しながら洗濯物の位置を調整し、朝早くから出かけて洗たくできなかった日に快晴だと「洗たくすればよかった・・」とつぶやきます。
 きっと今日も夫なら、強風を予測して、部屋に入れてから買い物に行ったのだろうなぁ。


 連休中、帰省した実家にて母から、わたしの口ぐせは「あ~あ」だったと聞きました。それは面白いと思って、pikupikuにも教えています。食事中、スプーンを落としたら「あ~あ 落としちゃった!」とわざと言って聞かせてきたのですが・・。
 さっき、夕食作りをしていると、テーブルの下で遊ぶpikupikuが「あ~あ」と言っています。もしや覚えたのかい?と喜びつつ「あ~あ」とお返ししてました。そのやりとりが際限なく続き・・。ほんとに呆れたような疲れた口調で「あ~あ」と言われて大笑い。あ~あの対象は、飽きずに返事し続けるママだったなんて・・。わたしだって、pikupikuにあ~あと言いたいことたくさんあるのに、先を越されてしまいました。

怒ってごめんね

 うちは普段あまり窓を開けておかないのですが、最近pikupikuが喜ぶのでちょこちょこ開けています。今日も雨降り前の風に心地よく髪をなびかせるpikupiku、網戸にした窓にくっついています。おとなしい。

 昨日は、お友だちと図書館へ。進められるままpikupikuのカードを作りました。そして、うちの地域ではないと思っていたファーストブック。集団検診がないので仕方ない、と諦めていましたが、カードを作ると個別にいただけるようです。喜んで受け取りました。
 その帰り、急な話でしたがお友だちのお家に寄らせてもらいました。おもちゃがいっぱい。pikupiku大喜びです。やはり同世代??同じおもちゃもあります。コンビミニくんとか、ボーネルンドのボールとか、うさぎの人形とか。家に同じものがあっても、初めて遊ぶように喜ぶpikupikuが何だかへんてこでかわいくて・・。確かに、朝食後リビングに座らせるときも、毎朝変わらぬおもちゃに目を輝かせますけれど。わたしは飽きっぽいので、うらやましいです。
 

続きを読む »

かみつく娘とデパートへ

 3日連続pikupikuにかみつかれています。夫の肩・わたしの足・腕。昨日までは、かみつかれると心のキズが大きいなぁと思ってましたが、からだのキズだって大きいです。何だかpikupikuが寄って来ると怖くて逃げたくなってしまう。でも、pikupikuはなんでわたしがそうなるのか、きっと頭の中でつながらないだろうな。これじゃあpikupikuの心にキズが!と思って、今朝されるがままに我慢してたら、カプっとやられました。
 もちろん少し出血し、上下の歯の跡。そして、まわりがぷくっと膨れます。育児書には、「0歳児は親しみをこめてかむことが・・」とありましたが??こんな親しみ困るよ~。
 抱っこやつかまり立ち、キブンのよいときにかむ傾向があります。


続きを読む »

長距離散歩で眠くなぁれ

 夜の寝つきの良さが大長所だったpikupiku。しかし、ここ何日かなぜか寝ません。寝る前のミルクで寝てしまわない日は、たいていわたしのベッドで添い寝しています。「はんにゃはんにゃ」と小さな声で言いながら、すぐに寝る子だったのです。でも、昨夜はくるりとうつ伏せになり、枕の方へずりずりハイハイ。
 我が家には、一度寝室に入ったら、もう絶対明るい部屋には連れ出さない、という暗黙の了解があります。でも、ほんとに元気いっぱいで、ついそのルールを破りそうにすらなりました。
 今は寝る時間だよ!とわたしは怒ってしまい、そんなので寝るはずなく、結局抱っこで寝かしつけ、その後一緒に添い寝でわたしもぐっすり。
 今朝、pikupiku怒ってる?と思いながら、あいさつすると、やはり笑わないような・・。気のせいかもしれませんが、今度から仲良く寝ようと思いました。自分の力不足で、娘にきらわれるのは悲しすぎます。
 

続きを読む »

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


