カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



おやつ

 オムツをかえてと「じゃ~」と知らせにくるpikupiku。アンパンマンのお尻ふきにしたら、ますます張り切っていたので、これからはアンパンにしてあげようと思っていました。でも、帰省中、母にムーニーを一箱!もらい、pikupikuがお尻ふきと認めるかちょっと心配だったのです。でも、お尻ふきはやはりそうだとわかるみたい。ちゃんと同じように大事に持ってきます。

 pikupiku、やせたり太ったりしています。
 年末、最後に遊んだお友だちに、「pikuちゃんやせたね~」と言われてそう?と喜んだわたしですが、お正月やすみでまたもや回復。年賀状の写真選びも、かわいいのを探すと夏ごろのばかりで秋冬はどうも納得いかないものばかり。
 原因はおやつにあると思うのです。
 pikupikuにおやつだよと言うと、さっさとキッチンの引き出しへ。そこにいれてあるBFのクッキーやクラッカーを自分で選んで渡しに来ます。それを4枚と、パン。パンはもうスティックパンしかおやつと認めなくなり、最近はアンパンマンのばかりです。それを2本。
 でも、帰省からもどってからは、BFを忘れたようでパンだけになっています。
 お友だちに言わせると、家にいるときは野菜や果物にしたら?とのこと。そうなんですけど、ついつい手軽なスティックパンを与えてしまいます。前は2本食べてもまだまだ「ぱっ!ぱっ!」と要求していたのに、最近はおとなしくごちそうさま。今年はどんな風になるのかなぁ。
 手作りのおやつで過ごさせてあげたいけど、やっぱりわたしにはムリだな~。粉を量って、ふるってがどうもできません。

 夏に出産した友だち。彼女はメールより電話が好きな人で、でも、出産以来メールだから大変なのだろうと思っていました。そうしたら、朝9時にめずらしく電話。1時間話しました。ママとしての友だちは忙しい時間には電話はしてこなくて、遊んでも子どものお昼寝とか食事とか優先で早め早めに切り上げるというか、お互いの迷惑にならないように気を遣いあっているような。わたしの周りがたまたま遠慮深い人たちなのかも。
 でも、学生時代や職場の友だちは、みんな割とのんびりしていて、母となったあとも、何かのんびりなんです。遊ぶとなったら、もう夕方まで平気。その違いは何なのか。別にどちらも好きなのですが、本当にくっきりしていて笑ってしまいます。わたしは、というと、相手に合わせて変えるしかない小心者なのですが。早く切り上げると生活自体は楽です、でも寂しいかんじ。そういいつつ、彼女の電話には、今は洗たく掃除タイムやで~と思っちゃう勝手なものなのです。 

久しぶりに公園へ

 pikupikuの二語文風な発言、すっかり板についてきました。
 「パパ(ママ)いないね~」「茶ないね~」
 板についてるのはこの2バージョンだけなんですが・・。夫の指摘で気付きましたが、どちらも否定形だ。いるとか、あるとか、の方が幅があって難しいのかなぁ。

 今日は二回もおでこを打ちました。
 最初は公園の石の階段で。がんばって上り下りしているなぁと見ていたら、ハイハイ姿勢から顔が下がったみたいで、帽子を慌ててとって傷を押さえるpikupiku。かすり傷なのですが、そんな行動ができるなんて!わたしは帽子をとる姿を見て、初めて打ったことに気がつきました。
 そして、帰宅後。昼過ぎからお布団を敷いています。羽毛布団に倒れこむのが大好きなpikupikuですが、お外で遊んだお洋服でそれはやめてとわたしに止められることも大好き。今日は張り切り過ぎてそのまま壁に激突。めずらしく痛くて泣いていました。あぁ。
 先月の中旬に風邪をひいて以来、ちょうど寒さがきびしかったこともあり、お散歩はお休みでした。昨日、久しぶりにお友だちが散歩に誘ってくれて、外へ。pikupikuすっかり思い出したように「くっく!」攻撃です。
 でも、昨日は長距離だったので、ベビーカーで。それがすごく嬉しかったようで、散歩と言えばベビーカーだと今日もひっぱりだしていました。歩くようになったら、ベビーカー嫌いになると思っていたのに不思議です。2歳までなので、それ以上用も買おうかなな~んて。使わないでしょうけど、あってもいいなぁ。 

お正月やすみ

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします


 お正月休みも終わり、今日から平日モードです。やはり早起きはできなくて、なんと7時半に起きてしまうという幕開けでした。
 お正月は、それぞれの実家に帰省しました。わたしの方へは6~8時間かかるのですが、今年は渋滞もなく本当にすいすい♪「ここいつも動かんとこやで~」と言いながら、誰もいない道を進むことができました。もちろん移動は夜です。pikupikuは久しぶりのベッド型シートで安らかに、のはずが、SAごとに目を覚ましていました。これまでは移動中まったく起きなかったのでびっくりです。
 実家では、いとこたちと集まり、お正月らしい風景が。今年はお昼間から集まっていたので、途中男の子チームと義兄が公園へキャッチボールに行く、という出来事がありました。歩いて10分くらいの公園。酔っ払った義兄たちを見に、姪っ子とpikupikuをつれて出かけました。すると、3人のはずが4人・・。誰だあの少年は?と思っていたら、その後もう1人中学生も加わり。今時の子どもさんでも、知らない人とキャッチボールするんやな~と笑ってしまいました。義兄は監督風になっちゃってました。
 いつものお寺に初詣にも出かけ、pikupiku夫と鐘も打ちました。他のお子さんは大泣きですが、pikupikuつよい。(にぶいだけ??)
 うちの実家では0歳児からお年玉をもらえるので、pikupikuもしっかり。でも、わたしの選んだ犬のポチ袋が一番気に入ったようで、千円しか入っていないその袋だけずっとにぎりしめてました。
 買い物先では福袋を。ローラアシュレイの女の子用インテリアです。
コピー ~ CIMG2560

 夫もpikupikuもいらなさそうでしたが、わたしは気に入ってます♪

 帰省から戻ってからは、夫の実家へ行ったり、雪遊びに行ったり。
コピー ~ CIMG2538

 雪遊びのために、当日赤ちゃん店で急遽くつと手袋を購入しました。めったに使わないのにな~と思いつつ買いましたが、滑らないし、何よりpikupiku手袋を外す気配がなくて感心しました。そして、今日も。手袋を探し出してきたらしく、わたしのスキー用のを片手につけてヘンテコリンながら堂々と喜んでいました。手だけ大きいよ~。

きょうもごめんね

 お昼前にもう一軒だけ買い物へ~と思って運転しながら、pikupikuが空腹前でも泣かなくなったことに気付きました。いったい、いつになったら車で泣かないんだと思ってましたが、やはりミルク時代が終われば解決だったようです。
 でも、そうやって昼食が遅れ、車中にうとうと。それが影響して、いつも昼食前後にお昼寝するのに今日は寝ません。どうやらわたしはpikupikuのお昼寝タイムにリフレッシュしているようで、寝ないことにイライラ。イライラしても仕方ないのに、久しぶりにpikupikuにかわいそうなことをしてしまいました。あぁ。絵本を読んでという頼みをいじわるく断ったら、口に両手の指先を入れるようにして泣くpikupiku。寝られないときに寝ろという方が間違っているのですが、疲れてたの、ごめんね。でも、この一件でこれまで優しくしてきたのもちょっと壊れたかもと心配です。信頼は壊すのは簡単だけど・・。

 午後は仲直りしつつ時間があったので、インフルエンザの2回目へ。pikupiku今まで注射で泣いたことがないのですが、今日も記録更新です。年内にいけてよかった。1回目は張り切って11月も半ばに出かけたのですが、2回目はほぼ忘れかけていました。
 そして、午前中を取り返すべく、近くの造園屋さんのモデルガーデンでゆっくり遊びました。スロープを登ったり走り降りたり(←ころびそう)。小道を何度も歩いたり。

 最近、長袖の洋服を着るとき。じょうずに両手を使って、最後指を出すことがあります。すごいなぁと思っていたら、ぬぐこともわかってきたようで、入浴前、袖だけ腕をぬくと、首からは自分でぬげました。人の成長ってすごいな~と感心しちゃいます。
  

クリスマスツリー

 週末はクリスマスツリーを買いに行きました。わたしは、今ある30cmくらいのファイバーツリーで今年はいいなと思っていたのですが、めずらし~く夫が「ツリー買わんの??」と言い続けるので購入に至りました。
 リボンのツリーにしようと思ったけど、なかなか大変で断念。プレゼントや靴下など、子どもらしいオーナメントを買いたいのですが、pikupikuが大きくなるまではシンプルでいいということに。
コピー ~ CIMG2107
 pikupiku倒すかな~と思っていたのですが、近寄りませんでした。3日目の今日、初めてモールをもぎ取り、カチカチ遊んでいました。

 週末はpikupiku危うしな出来事が。

続きを読む »

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


