カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



同じメニュー食べるよ

 昨日は、「もう行かないんじゃなかった?」といやみを言う夫に準備を手伝ってもらい、朝早くから子育てルームに行ってきました。pikupikuを追いかけろとおっしゃった保育士さん、やはりわたしの気にしすぎだったのか、いつも通り優しくていねいに応対してくださいました。あんなに気にしたわたしって・・、恥ずかしいです。

 その帰り、pikupikuに初めてのハンバーグを食べさせようと、ひき肉を買いました。離乳食の本を見ていると、取り分け例に載っていて、家族みんなで食べられそう、と思ったので、夫にも夕食までに帰ってくるよう約束をし。でも、結局彼はお風呂にしか間に合わなかったので、写真に撮って見せました。
20070524211152.jpg

 予想通り、感動していました。ふふふ。夫は、pikupikuの離乳食の推移に喜ぶことが多くて。成長がわかりやすいのだと思います。
 

続きを読む »


まぐろに挑戦

 最近、pikupiku食事を食べるペースがまた速まっていて、朝食なんかも夫と同じくらいに食べ終わります。
 食事中、夫とpikupikuはバイバイをしたりして遊んでいるのですが、最近ふたりが喜んでいるのは、グーパーのまねっこ。夫の手をpikupikuがまねる(夫がまねている?)のです。で、意地悪な夫に、今朝はチョキを出されたpikupiku。当然かえせないのですが、そういえば自分で覚えているくらいの頃まで、わたしもチョキは出しにくくて・・。pikupikuはいつできるのだろう。

続きを読む »

ストローまだまだ

 食品宅配で届いた一週間分のお野菜で、朝から離乳食のストック作りです。すると、pikupikuもキッチンへ。ラックを前後に大きく動かす遊びを始めて、狭いキッチンでそれはやめて、な大めいわくあそび。ダイナミックです。
 
 昨日のお昼間は、久しぶりにフキゲンで困り果てました。抱っこしても泣くし、置いても泣きます。

続きを読む »

3回食始めてしばらく

 pikupikuのおしゃべりが最近とっても気になります。
 育児書には、マネができる、とありますが、うちではわたしがpikupikuの言葉を繰り返して会話になっています。こちらから言ってもpikupikuはちっともマネしてくれないけれど??


 先日、おかゆを90g量った際におかずの分も量ってみました。だいたい一皿50gでした。おかゆ+おかず(デザート)3皿がいつものメニューなので、全部で約240gです。いつもミルクは最大160ccなので、すごく多いような気がするのですが、ぺろりと食べます。

続きを読む »

初ストローあれれ?

 先日、子育てルームで会ったお友達赤ちゃんが、みんなストローマグを持っていてお茶をごくごく。すごい~と誉めていたら、「哺乳瓶吸えるんだからpikupikuちゃんもできるよ!」と一人のママさん。そうかなぁと思いながら、買ってきました。

 4~5歳まで使える、と書かれたコップタイプと迷いましたが、夫がストローも同じこと書いてある、というのでやはりストローに。紙パックなども飲めるようになると便利です。

 夫にストローをつけてもらって、昨夜の夕食後に初挑戦。しかし、もぐもぐと噛むだけで、口が閉じません。食事の後だから、スプーンと思ったのかなぁ。残念。ほんとに残念、としょぼくれました。

続きを読む »

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


