カレンダー

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



うつ伏せの進化

 昨日の夕方、夫を会社まで迎えに行くとき、慣れない道で暗い中だったせいか結構怖くて。出産後、何となく車の運転が前以上に危なっかしくなったような気がします。pikupikuもいるし、今ここで何かあるわけには・・と妙な緊張感もあります。

続きを読む »


鏡とお座り

 夕方、夫と一緒に出かけようと思って、時間短縮のため今日はわたしが会社まで送迎することに。夫を会社に送るのは、結婚以来初めてです。8時くらいに出ようと思っていましたが、pikupikuの授乳やお着替え+寝坊で結構遅めの出発になりました。pikupikuが生まれて以来、時間通りに行動するのは本当に苦手です。
 大抵、お出かけから戻ると一番に授乳ですが、今日はpikupikuお腹がすかないのか、洗たく・布団と枕干し・皿洗いなどのやりたかった家事全て終えてからの授乳となり、わたしとしてはスムーズです。

続きを読む »

うつ伏せとよだれ

 うつ伏せに大喜びのpikupikuは、先週以来よく一人でひっくり返っています。「うんうん」とがんばるときもあれば、ナチュラルにできるときもあり、自主練は確実に成果をあげています。
 昨日、一緒にプレイマットに寝てみましたが、仰向けで、下から見ると結構お部屋はおもしろいです。洗濯物をひっぱる気持ちもわかりました。でも、やはりうつ伏せの方が遊べるらしく、おもちゃに向かって必死に手を伸ばしています。頭を支点に回転することも合わせて、わたしの足元まで移動し(多分偶然です)、足を触ったりして驚きます。

続きを読む »

秋のテーマパーク

 週末は、明治時代の建物が移築されたテーマパークに行ってきました。pikupikuの上着を忘れてしまい、風も冷たく、お鼻が真っ赤。そんな調子で、3時間くらいしか滞在できなかったのですが、紅葉を満喫しました。青空の下で飲むビールも本当においしくって、紅葉と合わせて大満足です。(一応、授乳もあるのでちょっとだけ。ごめんねpikupiku)
 建物の中にももちろん入れるのですが、段差があるのでベビーカー組は外観を楽しむのみです。お日柄がよいのか、結婚式もあって花嫁さんを見られたり、彼女らが乗る馬車を見たり。教会もいっぱいありました。

20061127105830.jpg

続きを読む »

言い出しにくい妊娠

 先日の離乳食教室で、食事の後にはお茶を飲ませてお口の中をきれいにする習慣を、と聞いて先日麦茶を購入しました。近所の安売りスーパーでしたが、国産の丸麦があったので買ってみました。赤ちゃん麦茶のスティックは産院でもらったものがたくさんありますが、スプーンで飲ませる程度なら、家族用のを利用した方が簡単そうです。
 授乳の空き時間泣いたときに、今だ!と思ってとりあえず哺乳瓶で飲ませるとごくごく40ccも飲んでしまい。pikupikuは今は母乳・ミルクだけの暮らしをしていますが、麦茶はとても好きなようでした。以前、巨峰果汁は嫌がったのに・・。これからは、スプーンの練習にちょこちょこ飲んでいけたらと思っています。

 

続きを読む »

見たくなるもの

 最近、pikupikuの視線を探ると、何だかわたしに集中しているような気がしてちょっと嬉しいです。夫には言いづらいけど、比較的パパより、ママを目で追う傾向を感じます。一日中、一緒にいる人がわかってきたのかな。昨日の健診でも、もう人見知りが始まっている、と言われました。
 
 

続きを読む »

4ヶ月健診

 昨夜、夫と相談しながら母子手帳に現在の様子を記録して、今日の午後、4ヶ月健診に行ってきました。

 

続きを読む »

初うつ伏せ成功!

 なんとうつ伏せになれました!ここ何日か、一人で「うんうん」うなりながら自主練していたのですが、とうとう努力が実を結びました。
 いつもと違って何だか、大きな声でうれしそうにしゃべっています。自転車と同じでコツなのか、一度できると次からは普通にできるようになっています。

 何度かやって、お腹がすいたと泣き始めたので、ミルク作りのため離れると大泣き!いつもpikupikuはよくホームセンターにある半畳の畳に、4つ折りにした大判プレイマットを敷いて寝ているのですが、寝返りと共に転げ落ちたみたいで、おでこの下にプラスティックのラトルが!危険です。でも、頭を打って泣くという、いかにも子どもらしい経験にちょっと感動したりして・・。対策を考えます。場所もたくさん必要ってことみたいです。あと、よだれ対策も。

 寝返りはpikupikuにとって、おもちゃを取ったり、遊んだりするための手段のようです。おもちゃさんたちのおかげです。

 写真は、初うつ伏せに成功して、自分でも驚いている様子です。

20061121153002.jpg

ごめんねpikupiku

 昨日はまれにみる辛~い一日でした。飲み終えた後もミルクが足りないと泣くpikupikuに、飲まないだろうなと思ったけど、40cc作るとやっぱり飲まない。以前も同様のことがあり、少し時間を空けると、満腹になってしまうようです。
 ミルク缶には絶対に時間が経ったミルクは与えてはいけない、と書かれていますが、30分程して、やっぱり空腹だったと気付いたpikupikuがまた泣き始めたので、置いてあった40ccを飲ませました。今度も足りないと泣く。でも、作ってもまた飲まないだろうなとか、ミルクでお腹いっぱいになったら母乳をますます飲まないからダメとか、色んなことが頭をぐるぐる回って。あげずに何とかならないかなと思ったのですが、何とかならなかったのです。

続きを読む »

週末は雨

 週末、家庭内遠足に行こう!くらいの勢いだったのですが、雨で中止です。夫は、先日行ったおもちゃ屋さんに行こうなんて、めずらしいことを言い出し、わたしも心動かされましたがダメダメ。この先、ベビー食器もクリスマスもあるので、ここで何か買って「この間pikupikuのもの買ったじゃんか」なんて言われては困ります。金曜の夜、クリスマスプレゼントの話が夫から出たのですが、なんとわたしは手押し車(まだ首もすわりかけなのに)を準備したいという野望があり、夫に高すぎる・・と言われたばかり。彼は、お金を使うことというよりも、pikupikuのものばっかりを買うということを嫌がる傾向があるので、なるべく最少回数でおさえるように心がけています。

 

続きを読む »

枕とパジャマ

 お天気がよかったので、昨日久しぶりにpikupikuの枕を洗たくしました。 

 幼稚園の頃、お友達のお隣さんに赤ちゃんが住んでいて、よく帰り道に窓から赤ちゃんを見せてもらっていました。そのとき、赤ちゃんのママにどうして枕がないのか、と質問したら、「赤ちゃんは枕使わないんだよ」と言われたことが印象深く、pikupikuにも枕は準備していなかったのですが、まるい枕で寝る赤ちゃんの写真を見て急に欲しくなり、出産直前に購入しました。
 予想もしなかったことに、pikupikuは吸引分娩で産まれ、頭がひょろりと長かったので、丸い枕は形を整えてくれそうで、結局はちょうどよかったのです。

 最近、夜見ていると、頭の位置を左に大きくずらせるので枕のくぼみから外れています。あれあれと思って、枕を下に敷いてあげようとすると、頭はまたまっすぐの位置に戻り。しばらくすると、また左に、の繰り返し。普通の四角い枕ならこんなことはないのかなと、新たな枕を検討しています。
 先日、お店で見ていると、動物や野菜の形のかわいいものもあり。これはきっと丸いのと同じく頭の範囲が狭いなとわかりつつも、つい欲しくなります。

続きを読む »

pikupikuの意思

 もう15時も過ぎると寒くなり、お散歩が難しくなってきました。昨日、初めてベビーカーに毛布をかけてみましたが、寒さと風に負けて結局ホームセンターでお買い物に変更。そこで、セルフレジというものを見つけ初体験!レジのために、また買いに行きたくなる新鮮さでした。 大きくなってpikupikuも一緒にやれたら喜ぶだろうなぁ。

 いよいよ4ヶ月もスタート。3ヶ月生活って特にあっという間でしたが、心にのこる出来事は何と言っても遊び方の変化です。

続きを読む »

人に会う一日

 職場でインフルエンザ予防接種を受けるため、今朝は本当に早くからpikupikuを連れて出発。久しぶりに通勤を味わいました。ベビーカーに乗ったpikupikuは「髪の毛濃いね~」など様々な人たちから声をかけてもらいご機嫌さん、のはずだったのですが、結構戸惑っているのが伝わってきました。話しかけるとすぐににこにこするpikupikuも、場所と相手に慣れないと表情はかため。逆に4ヶ月しか一緒に住んでなくても、お家と私たちには慣れているんだなぁ、と思いました。そういう成長がうれしいと同時に、もっと愛想良くしてかわいい顔を見てもらえばいいのに、ともったいない気持ちも少々。

続きを読む »

初めての予防接種へGo!

 昨日の午後。近所の小児科へBCGの予防接種に行ってきました。pikupikuにとって初めての予防接種です。退院後間もなく、ヘパプラスチン検査で足裏から採血されて怒って泣いた声を思い出し、ちょっとかわいそうです。あのときは、一人奥に連れて行かれたのでその姿を見たわけではないのですが・・。

続きを読む »

うつ伏せで遊ぶ

 先週、新聞の折込におもちゃ屋さんの広告が入っていました。何だか地元に根ざした古くて大きなお店で、入りづらそうでしたけど、近くで用事もあったので行ってみることに。
 

続きを読む »

上着をプラスの困難

 お出かけの後や朝の起床時にお湯でぬらしたタオルで顔と手足を拭くとpikupikuはとっても喜びます。以前は、握った手を開くのが大変で、ぐーのまま拭いてしまうことも多かったのですが、ここ最近、ぱーにするのが上手です。今朝も自然な感じでぱーにしてラトルを受け取ったのでびっくりしました。

 

続きを読む »

お口もごもご えっ誤飲?

 2日前の夜。入浴後にパジャマを着せていると、pikupikuがにこにこしながら口をもごもごさせていてわたしはもうびっくり。ひょっとして誤飲??一瞬何も考えられなくなりました。うちは未だにダイニングテーブルの上で着せているのですが、テーブルの上には大きなもの(ミルクの缶など)しか置いていません。置いていない・・でも、何か口に入ってるといわれたら、絶対そんなことないとなぜか自信を持って言えないのです。こういうことって恐らくとても一瞬の出来事で、他人事じゃなくて、日常に潜んでるんだ、と誤飲が本当に怖くなりました。
 結局そのときは何もなく。昨日の昼間も、そして今朝も、飴を食べるような口の動きがあるので、新しい遊びなのかもしれません。
 手が使えるようになってうれしい。でも、成長とリスクは共に高まるものなのかも。
 

続きを読む »

強風の中の買い物は

この記事はブロとものみ閲覧できます

うれしい話

この記事はブロとものみ閲覧できます

中型赤ちゃんに変身

この記事はブロとものみ閲覧できます

初めての予約

この記事はブロとものみ閲覧できます

秋の夜長

この記事はブロとものみ閲覧できます

3ヶ月半になりました

この記事はブロとものみ閲覧できます

 BLOG TOP 


