カレンダー

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



New体温計&オムツ

 今日は強風です。昨夜は雨も激しくて、わたしは家族全員が家にいる夜の雨はわりと嫌いではないのですが。
 先日のマタニティークラスで会ったママさんとクリスマスのメールをしていたら、わりとおもちゃのプレゼントより実用品が多くて、ダイニングの子ども椅子、という方もいました。結構、高いものだしそれもよかったなと思いました。

 昨日はもう1日中フキゲンさんで、検温したら、37℃だったので、それが原因なのか。ちょっと高めです。

続きを読む »


育児日記を♪

 授乳中、pikupikuはしっぽみたいに片足をぴょこぴょこ動かしています。気持ちがよいと動くのかな?そういえば、先日ガラスの美術館で夫に抱っこされているときもぴょこぴょこしていたので、夫に足をつかまれていました。蹴ってしまったら大変。常に遊び相手を求めているところなんかも、ちょっぴり犬ちゃん風です。
 この話を夫にしたら、「とうとう犬並みにまで成長したんやな~」と感想が・・。0ヶ月の頃、私たちがそばにいても泣いていたpikupiku、子犬だって誰かがそばにいると寂しがってなくことはないよね、と二人で不思議に思ったものです。あれは寂しいわけではなかったのかなぁ。そういえば、床で低く暮らしている辺りも犬ちゃんに似ています。

 pikupikuのブーム。リビングボードのガラス扉に向かって、手足をばたばた。その姿を見て大笑いしています。おもちゃが周りにあるのに、なんと安上がりな遊び。その遊びは、すごく長く続くので、見ている側も笑えます。イソップ物語か何かの、川にうつる自分にワンと吠えて肉を落としてしまう犬を思い出します。また、犬になってしまう・・。
 

続きを読む »

初めてのクリスマス

 今朝、出張の夫に代わって、めずらし~くわたしがゴミを出しました。ゴミステーションもクリスマスのゴミがいっぱい!

 クリスマスのお出かけは、ガラスの美術館です。木にたくさん小さなガラスが付いていて、イルミネーションとはまた違った美しさ。とても素敵でした。

続きを読む »

嬉しいお皿と・・

 今日の午後、写真屋さんに行くついでに、近くのモールに行き、お皿を買って来ました。本当にちゃちゃっと、コンビニで牛乳を買うような勢いでした。以前、Sassyのゾウさんを買った雑貨屋さんです。
20061222181750.jpg

 本当の目的はガラスの器でした。今日でおかゆ4日目。本を見るともう野菜も食べさせるみたいです。おかゆは前からあるガラスの耐熱皿を使っていて、同じものを買おうと思いましたが、たんぱく質用も必要かなと思って、全部で3皿揃えました。

 これは、楽しく平和な買い物で、ご機嫌で帰ってきたのですが・・。またもや、ミルクを先に飲みたいpikupikuと大バトル。母乳を頑として飲みません。もうダメだ、とネットでいろいろ見ていたら、哺乳瓶を変えてみるアイディアがあり。また、家を飛び出し、買いに行きました。
 何で、コップを買った日に、また哺乳瓶買わなきゃいけないんだと本当に悔しい気持ち。でも、これで何とかなるのなら・・。
20061222181804.jpg

 さっき、飲ませたのですが、やはり育児に悩みはつきもの。私たちの場合、それは授乳なんだなと思いました。

 冬至なので、ゆず湯の柚も買いました。昨年、ゆず湯に入りながら、来年は赤ちゃんと入ってるんだなぁと思ったことを思い出します。
 ようこそ我が家への気持ちで、張り切らなければ!

小さな出来事s

 毎月15日にpikupikuとぬいぐるみのイーヨーの二人写真を撮っています。子どもの頃、従姉妹のおねえちゃんの赤ちゃんを見に行ったとき、赤ちゃんとぬいぐるみミッキーが写った写真がありました。ぬいぐるみの大きさは変わらないけど、赤ちゃんはずんずん大きくなるので、えっ?この小さなぬいぐるみがこの写真のミッキー?と幼いわたしはびっくり。ぬいぐるみが小さくなったように感じました。
 pikupiku&イーヨー写真は、生まれてから大きくなったとはいえ、まだそんなにびっくりする違いはありません。でも、先月と今月・・何だかpikupikuの足がちょっとまっすぐになってきたような気が。気のせいかな?

続きを読む »

おかゆ好きかな?

 お昼休みの夫から、毎日昼食メールが届きます。いつも、自分の食べた物と何か一言。昨日は「チャーハン。pikupikuママはうどんかな。(←わたしのお昼はいつも麺類なのです)pikupikuは冷凍おかゆかな」親子3人みんな昼食をとるようになったんだなぁと思いました。
 pikupikuのおかゆ、今日で3日目です。

続きを読む »

寝返りかえり&離乳スタート

 昨日のお昼、わたしの足元にごろんとpikupikuが転がってきました。寝返りかえりができたのです。でも、置きたたみの1cmくらいの段差があるので、それで偶然転がったんだと思いました。そして、夕方、夕食作りでわたしは離れていましたが、久しぶりに「うんうん」という声が聞こえてきたので、ふと見るとちょうどからだを横にしたところで!見ました。それは、平らな所だったので、できたできた♪と二人で大喜び。夫にも電話しました。
 奇跡の2回、その他はいつも通り、戻れないし、戻ろうともしていません。でも、思ってもなかったので、久しぶりに心おどりました。


 昨日はそんな楽しいことと、その反対と。

続きを読む »

マタニティークラスに参加

 天気がよいので、朝早くから窓を開けて、掃除機をかけました。もう少し暖かい時間にすればよいのですが、どうも夫がいる時間でないとやる気がでません。もしpikupikuが騒いでも、みてもらえるという安心感もあって、寒い日も掃除はつい朝一番になってしまいます。夫は相変わらず「生まれ変わったようだ」なんて失礼なことを言って笑っています。わたしはとっても掃除嫌いなので。でも、今はやらざるを得ないのです。
 pikupikuはその間ベビーベッドへ。着替える夫と会話もはずんでいます。pikupikuもまた「おっサイヤ人!」なんて失礼なことを言われていました。まぁあの髪型ではそう言われても仕方ないかも。

 昨日は、pikupikuと一緒にマタニティークラスに出産・育児についてお話しに行ってきました。

続きを読む »

クリスマスプレゼントを買いに

 週末、夫がいると、授乳中pikupikuは落ち着きません。きょろきょろと彼の動きを目で追っています。めずらしくおっぱいがよく出ているときに、お口をぽかんと開けてよそ見をするなんて、もったいないよ~。

 早朝、本当に寒い中、夫がタイヤを交換し、その勢いで飛騨清見のオークビレッジに行って来ました。雪だらけと想像していた飛騨への道は、乾いた通常の路面でした。あれ?でも、駐車場で見ると、ほとんどの車がスタッドレスをつけていたので、まぁ用心に越したことはないかな。

続きを読む »

今日から5ヶ月♪

 久しぶりに晴れると、洗たくやら掃除やらで朝はくたくたです。家事もそれだけに集中できると良いのですが、pikupikuが呼びまくるので中断ばかり。ナースコールと看護師さん、ピンポンとウェイトレスさん、皆こんな気持ちなのかな。

 今日からpikupikuは5ヶ月です。
 産院でもらった、ミルク会社のノートに授乳記録をつけていますが、5ヶ月からは時系列ではなく、1日分の自由記述になっています。退院時、このページに至る頃が想像もつかないと思っていたのに、もう到達してしまいました。
 先日、雨の夜に夫を駅まで送って、ちょうど産院の前を通りました。後ろに乗っていたpikupikuに「ここで生まれたんだよ~」と言いながら、涙が出そうに。わたしが入っていた端っこのお部屋は明かりがついていませんでした。あの頃は、満床で看護師さんも驚いていたけど、今は平常に戻ったのかな。何だか、今もまだ、出産系には弱いです。先日も『14才の母』で出産シーンを見てしまい、陣痛の苦しさを一緒になって乗り切っていました。陣痛は途中でやめられないから、本当に辛いです。
 

続きを読む »

離乳食教室と三種混合

 今日はまたもや離乳食教室へ行って来ました。先日行ったのは隣の町で、今日は住所地の開催でした。同じ離乳食に関する教室でも、やはり担当する栄養士によって大分違っていておもしろい。試食の味も何だか違いました。

 隣町で印象深かったのは、出汁も初めはかつおを使わず昆布だしということ、今日の方では、人間のからだには1番熱い物がダメということでした。たんぱく質でできているから、熱には弱い。混合授乳は、母乳が先というのが原則ですが、pikupikuは母乳よりミルクから先に飲みたがるときがあり、母乳の時間を考慮して熱めに作ったものをすぐに飲ませるのはいつも抵抗がありました。やはりいけないことだったようで、気をつけなければと思います。

続きを読む »

反対にもくるり?

 pikupikuは戻しても戻してもくるりとうつ伏せになるのですが、今のところそれは右だけです。あれほど、右へは練習していたくせに左側への自主練は全くみられません。わたしとしては、戻すのが面倒(そんなこと言ってはいけないのですが、本当に手間がかかります)なので、早いところ仰向けに戻る技を習得してもらいたいのですが、それもまたがんばる気配がありません。ぺちゃんとつぶれてしまう。
 まったくpikupikuったら、と思っていた昨日。何だか左に転がりたそうに!でも、わたしが手伝ってあげようとするとすぐさま嬉しそうに正面仰向けに戻ってしまうので一緒に練習ができません。右くるりの自主練の後半、軽く押しての介助つき成功を何度も繰り返して一人くるりが完成したので、やはり介助つきの練習は必要だと思うのですが。今はまだ押すとマットごとからだがずりずり押される状態で、先はとても長そうです。
 そんなこんなで昨日はお昼寝もせず。夕食の準備を始めようとすると、大声でぐずり始めて、久しぶりにわたしのこころに波風が立ちました。以前と比べると、かなり小波ですが、最近夕方は平和だったのでストレスに感じたのだと思います。
 そして夜。19時半に寝始めたpikupiku、それから一時間くらいちょこちょこと「え~ん」と泣いて。時々あるのですが、気になるほど泣いたのは昨日が初めてです。見に行くと、起きてはいなくて、とんとんすれば治まりますが、ひょっとして夕方のわたしの迷惑そうな顔を思い出したんじゃないでしょうねと心配になりました・・。

続きを読む »

昼下がりのひとこま

 年内に写真を現像して整理しようと試みましたが、進みません。つい見入ったりしてしまうわるいくせの他に、デジカメってぱしゃぱしゃ撮るから同じ場面もすごく多くて。どれにしようかななんて考えていたらめちゃくちゃ時間がかかります。

 でも、その中で、秋に行ったお花の公園の写真が。うちのベビーカーは3ヶ月くらいの頃買い換えたのですが、その前に使っていたものは古くて横バー?の位置も高く、こんな風ではなかったですけれど、今のは比較的バーが低いのでいつも足を乗せています。乗ったまま参加した離乳食教室でも、他のママさんたちから「足乗せちゃうよね~」と言われ。意地悪く足だけを撮った写真があったので。
20061212105003.jpg

 私たち夫婦が考えるところでは、これはラックのテーブルに足を乗せる習慣からきていると思われます。8月終わりごろの写真です。この頃はカメラ目線でもなく、自然な姿が撮れています。
20061212104806.jpg

 ラックは姉のおさがりで、古いものなのでテーブルの取り外しができません。このラック、新生児の頃、これでないと寝ないほどのpikupikuのお気に入りでした。もちろん手動です。ゆらゆら揺するのにあの頃本当に疲れました。電動が欲しかったけど、ものすごく高くて手が出ず。最近、お店でちらりと見たら、今のは手動でも1回押したら3回くらい揺れるようになっていて!すごい!

 そして、こんな風に写真に熱中していると、後ろでうつ伏せのまま静かにぺちゃんこになっているpikupikuさん。最近、やすみやすみうつ伏せ(首を休めるためか顔をマットにつけて休んでいます)になる技を得たのか、30分くらいなら平気で遊んでいます。でも、寝入ってしまっては危険なので、うとうとしていると声をかけて起こしたり、仰向けにしたりしますが、またすぐくるりと戻るの大バトル。
 そんなpikupikuはわたしが足を開いたおねえさん座り(夫にも見せられないすごい格好です)で、その間に座って遊ぶのが大好き。想像でしかないですけれど、うつ伏せはやはり疲れるし、片手しか使えないのがつまらないのだと思います。それに気付いてきたのか、お座り姿勢にすると、両手で嬉しそうに本をめくったり、ゾウさんを握ったり、自分の足をさわったり(←なぜか嬉しそう!)。
 でも、当然まだお座りはできないので、わたしが後ろからからだを持って支えています。めちゃくちゃ疲れます。すぐにもうダメ・・となってしまい、仰向けに。怒るpikupiku。育とうとしている芽を摘み取っているとはわかるものの・・。

めくったり握ったり

 pikupikuは大きな音を怖がるようになってきたのか、週末行ったモールではブラスバンドの演奏に、今朝は掃除機の音に、初めだけ口をへの字にして泣き出しそうになります。わたし自身、掃除機の音や、消防車などのサイレン音が怖くて嫌いで、子どもの頃は逃げ回っていました。やっと、pikupikuもわたしに似てきたかな。
 
 先日、購入したActivityBookが大活躍です!

続きを読む »

なんと手で!

 今夜はめずらしく夫が1泊で遊びに行っています。普段たいしたものを作っていなくても、夕食作りがないと本当に楽です。夕方、pikupikuとものんびり。

 お風呂は、pikupikuにバスチェアで待ってもらって、わたしも髪や身体を洗いました。2度入りしたくなかったので、もうできるかなと今日初めて挑戦してみましたが、やっぱり大変です。pikupikuったらわたしをじーっと見ていて、水がかかったときちゃんとまぶたを閉じていないような・・。何だかかわいそうなので、まだ今後しばらくは後でわたしが2度入りしようと思いました。

続きを読む »

届いた服に夫は・・

 pikupikuはおばあさんみたいにお口をむしゃむしゃしていて、歯がないので本当におばあさんに見えます。

 先日注文したフリースのスリーパーが届きました。イルミネーション見物や初詣、帰省など今後のお出かけに備えて暖かそうな服が欲しかったのです。
 初めての海外モノ。洗たく前にとりあえず試着です。これまで、pikupikuは足つきのカバーオールは着たことがなく、とても新鮮な気持ちで着せてみたら・・。う~ん。ほんとにう~んです。

続きを読む »

まーるくチュ

 「がはっがはっ」とも、平たい「あっあっ」とも聞こえる声が昨日からよく出ています。早めに帰宅した夫は咳と勘違い。新しい遊びかなぁ。
 
 pikupikuを喜ばせる遊びに「チュ」っとキスするのがあります。離乳食教室でも、プレママ教室でも、大人の唾液は口に入らないようにと何度も聞かされたわたしは抵抗があったのですが、欧米では普通に違いない、と開き直って最近しています。やはり虫歯はこわいので、ほっぺたにチュっと顔を寄せるだけですが、妙に仲良くなれます。
 そして、pikupikuのお返しは・・。わたしが自分からほっぺを近づけて「チュ」でも、喜んでるpikupikuは大きなお口を開けたままなので、まーるくチュっと感じます。二人とも大喜び。フキゲンもこれで乗り切れます。

続きを読む »

チャイルドシートエピソード

 今朝もよく見ていると、pikupikuはうつ伏せのまま顔を真下にうとうとしています。その都度、ひっくり返すのですが、実はわたしもうつ伏せで毎晩寝るので、気持ちよさはよくわかります。(わたしは顔は横向けです)妊娠中、何が苦痛だったって仰向けで寝なきゃならないことだったくらい、うつぶせ寝が好きなので・・遺伝なのかな??

 遺伝と言えば、1ヶ月くらいからpikupikuのまぶたと眉毛の間が青いのも気になっていて。夫は色白で、日焼けすると真っ赤になるタイプです。そばかすやほくろなんかもでき易そうなお肌。ひょっとして、この青いのはほくろになるの?とめちゃくちゃ気になり始めたわたし。育児書に赤ちゃんは青くなりやすいと発見して安心しましたが、日焼けしないよう極力気を配っています。

続きを読む »

寝ちゃダメだ!

 毎朝、決まって私たちが朝食をとる頃にpikupikuは目覚め、何だかご機嫌な声を出しています。きっと、タオルケットで遊んでいるのだと思います。そして、食べ終えた夫が見に行くといつも同じ格好。夫曰く「テント」 足を上げて、タオルケットを持ち上げています。
 
 昨日のお昼間。本当にびっくりすることがありました。
 

続きを読む »

初めてのTINY LOVE

 ここ何日か本当に寒くて、朝晩の冷たい手でオムツを換えたり、布団をめくったり、かわいそうで気になります。それを怒らないpikupikuは家中で一番性格が良いかも。

 昨日は、古くからありそうな在庫いっぱいのおもちゃ屋さんへ行き、TINY LOVEのアクティビティBOOKを発見して購入。わたしにとっては高めでしたが、定価ではなかったのでよしとして買いました。

20061204100459.jpg


続きを読む »

クーゲルバーン

 今日は夫婦自由行動の日。わたしは平日と同じく、pikupikuとのんびり過ごし、夫は趣味に時間を費やしています。といっても、午前中は二人で家事ができたので、いつもより手早かったし、夫がいるというだけでpikupikuの相手も気が楽です。
 わたしは、天気のよい、眠くない朝に掃除機をかけるのですが、今日も早くから予定通り。pikupikuのプレイマットもお洗たく。最近、一緒に遊ぼうとマットに座るとぴちゃりとよだれを感じたりします。気軽に座れません。一枚しかないマット、今日洗たくの間どうしよう、と悩んだ末に、ベビーベッドのミッフィーキルトを使うことにしました。(カタログには、赤ちゃん布団はキルトマットを敷いて、ラップシーツでくるんで・・とありますが、うちはそれぞれで使っています)ベッドは寝るだけなので、そんなに汚れも気になりません。気に入って買ったカーターズのラップシーツを最近とんと使ってなかったので、それをかけて、今日からプレイマット二枚体制です。ぐうたらママも、大物だから洗いたくない、と言っていられないほどのよだれです。水分足りているかな?

続きを読む »

昨日のひとこま

 2日くらい前から、またpikupikuはカニのように泡をふくのを喜んでいて、飛ばしたりするのでかわいいけど家族に不評です。「ぷぅぅぅぅ」と言いながら泡を飛ばしています。

続きを読む »

 BLOG TOP 


