カレンダー

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



親指が進化??

 今朝、初めてpikupikuゴミを捨てる夫についていきました。最近、わたしが風邪気味で散歩に行けないことが続いているので、ちょっと外の風にあたるためです。「ゴミで手が汚れるから、抱っこしたくない」と言っていた夫も、「きょろきょろしてた!」と嬉しそうに戻ってきました。

続きを読む »


じりじりと進む

 pikupikuの移動範囲はちゃくちゃくと広がり、昨晩は夕食作りをしている台所に向かって、リビングとの境目までやってきました。積み木で敷居をガリガリ。次にみると、棚の電化製品から伸びたコードをひっぱっていたので、かわいそうですが、リビングの奥に連れて行きました。
 pikupikuは紙製品が好きです。多分、台所にひかれたのも、紙袋があったからだと思うのですが、広告や箱、何でも好きで寄っていきます。

続きを読む »

週末の出来事s

 週末は、食事の仕方を大きく変更。家族3人、一緒に食べることにしました。離乳食の本に、パパの帰りが早いお家は夕食を離乳食タイムにすると楽しい、とあり。これはおもしろそう!と始めてみると、本当に楽しそうです、pikupikuと夫が!
 二人は向かい合わせな感じで、テーブルに向かいますが、もうずーっとにこにこ。わたしは、自分が食べながら、交互にpikupikuの口にも入れました。新鮮です。日曜の夜は、すき焼きでしたが、pikupikuは、うどん・ねぎ・ふの3品を出汁で煮た初めてのお料理風の物を食べ。同じものを食べられるのも幸せです。夫は「いつから一緒な物食べれるん?」と離乳完了が心から楽しみな様子。まだまだ先だよ。
 離乳食が終わると夫にミルクを飲ませてもらい、本当に嬉しそうなpikupikuでした。
 

続きを読む »

離乳食を量ってみる

 最近のpikupikuは、空腹に関して寛容になってきているような気がします。離乳食の準備も、冷凍してあるものをレンジで加熱・冷ます間だけでぐずってダメだったのに、最近は離乳食タイムの直前に調理していても文句を言いません。遊びに夢中になれるからかな?
 6ヶ月の前半には、夕食作りでわたしが離れる度に大泣きで、それにも困り果てていましたが、最近また平和な夕食作りができるようになっています。ちっとも呼びません。

続きを読む »

小さな歯で歯ぎしり??

 pikupikuは最近、何でもカチカチと打ち合わせています。今は、わたしの座った椅子に積み木をカチカチ。まだ両手ではできなくて、片手で何かにカチカチと当てています。
 午前中、ふと気付くとコンセントのさし口に夢中になっていて、初めてのことだったのでびっくりしました。その横には、シュレッダーが。夫がもともとコンセントを抜いていたようですが、位置を変えたほうがいいかなぁと考え中です。

続きを読む »

写真を見てももぐもぐ?

 いつもpikupikuは床のマットで低く過ごしています。うちはスリッパ使用なので、私たちが床に座ることはあまりないのですが、時々pikupikuが人懐っこそうな視線を送ってくるとき?は同じマットに座ります。
 昨日もにこにこしているので、同じ本を読むなら近くで、と思いマットに座りました。
 すると・・。いつもpikupikuはわたしの読むものに興味津々でこのときもすぐさま寄ってきました。そして、離乳食の本を一緒に見ていると、お口をもぐもぐ。えっ??びっくりしました。写真でも食べ物をおいしそうに思うとは・・。
 それでも信じられないわたしは、次にボーネルンドの冊子を。やはりもぐもぐしています。でも、pikupikuの見ているところはままごと道具。ならばとブロックのページにすると、やっぱりもぐもぐ。何でもよいのかい?

続きを読む »

初めての1泊旅行

 週末、初めてのプチ旅行に行ってきました。毎年、わたしの方の姉妹3家族でスキーに行っていて、今年はpikupiku初参加です。小さな姪からは一緒にソリすべりしよう!と誘われましたが、まだちょっとムリ。pikupikuとわたしはホテルでおやすみです。遠くの温泉旅館と迷ったのですが、やはり小さな子ども連れには近くが一番。ゲレンデ近くなので、皆とそれほど離れずにいられました。

続きを読む »

お風呂のなやみは続く

 リビングボードのガラス扉にうつる自分の姿がおもしろくて仕方ないpikupiku。いつもガラスに寄って行ってガリガリしていますが、今日はうつる姿を見ては大笑い、を一人で繰り返していて・・。かわいいけれど、笑ってしまう光景でした。
 大好きなアクティビティブックも、以前は初めの方の2開きくらいが好きだったのですが、最近後半のページが大好きです。わたしは見慣れないので、こんなページあったかな?と不思議な感じ。カエルをはがすと鏡になっている場面で、実に熱心に遊んでいます。
 さわるとクシャとセロハンの音のする部分。さわりすぎると音が小さくなることに最近気がつきました。イヌのぬいぐるみドッグは、まだパリパリと元気な音を出します。
 アクティビティブックは、夜気がついたときにめくる部分をのばして閉じています。そんなとき、さらに新しい機能を発見したりして!奥が深いおもちゃです・・。1・2ページに押すと鳴る部分があること、つい最近知りました。

続きを読む »

初ふたりデパート・ドキドキ

 昨夜、わたしの大親友に女の子が生まれました。ここ何日か、わたしもドキドキ。彼女にお祝いを買いに行こう、と、今日突然思い立ってpikupikuとデパートへ行ってきました。
 郊外の大型モールなら、pikupikuとふたりで行く自信があるのですが、デパートなどは町の中心。駐車場や、そこまでの混雑・地理、赤ちゃんの少なさなどを思うとちょっと勇気が要ります。でも、週末に夫と行くと大事なお休みが買い物だけになってしまうので、ふたりで行く練習だ!と思って出発。

続きを読む »

人・場所見知り

 昨日もまた近所の子育てルームに遊びに行ってきました。これで3回目です。家で一緒にいてフキゲンで困るのは午後、ということで初めて午後からお友だち赤ちゃんと集まりました。

 ちょっと遅れて参加したのですが、pikupiku道中の車内で寝ていたせいもあるのか、ひどい場所見知り&人見知り。保育士さんが抱っこしてくれると途端に顔をゆがめて大泣きです。おもちゃにも、つられる様子がありません。しばらく抱っこして、大丈夫かなと置くと泣く、の繰り返し。とっても愛想のよいお友だちがずりずりと寄ってきてくれたときなんかも、泣き出してしまい、これじゃあお友だちできないよ~。

続きを読む »

初めてのびん入り果汁

 健診のときにもらったびん入り果汁の賞味期限がもうぎりぎり。午後の離乳食のときに、お茶の代わりに飲ませてみました。pikupikuはベビーフード、粉末麦茶(←大好き)しか経験ありません。
 あまり買うこともなさそうなので、3回にわけてちょっとずつ楽しみました。最終日は、私たちも。夫は「まずい、でも甘いなぁ」と。そうなのです。薄味だからまずいのは赤ちゃん向けですが、やはり保存のきくジュースはそういう味?がするなぁと思いました。でも、いつの日が買ってとせがまれたら、ちょっとくらい買うかも。今は、まだいいかなと思いました。

続きを読む »

受け継がれるアフガン

 くまのぬいぐるみ、コンビミニくんと一緒に届いた帽子。ふと思ってpikupikuにかぶせてみました。サイズは48。やはりぶかぶかでムリです。もったいないなと思って、わたしも挑戦。入るわけありませんが、pikupikuがかぶる姿を見ていると、入るんじゃないかと錯覚するくらいの大きさです。
 でも、嬉しい発見がありました。帽子がきらいなpikupiku、なんと両手でさっととりました。これにはびっくり。もう、いやがって泣くだけじゃなく、自分で何とかできるとは・・。
20070212210038.jpg

 そして、ならばお宮参りにかぶっていたお帽子は??と思ってかぶせようとしたのですが、サイズアウトです。入りません。それは35-43。今の期間は何をかぶるのかなぁ。
 お宮参りのお帽子は、お出かけにも使える感じの、以前こちらのプロフィールにも写真を使っていましたが、とってもわたし好みのフリルお帽子で・・本当に残念です。

続きを読む »

そろそろはえるかも??

 クリスマスプレゼントの積み木、最近やっと活躍です。置いてある位置は変わらないのですが、そこまで行けるようになってからは、本当に気に入って出して遊んでます。木の種類が刻印されていますが、なぜかいつも出される『ねず』一番傷だらけです。


 うつ伏せのときに、両足のタイミングを揃えてひざでダンダンと床を蹴る姿、ここ一週間ですっかり確立されたような気がします。

続きを読む »

ピクニックな朝食

  先日、こころの中で企画した通り、今朝は夫も一緒に3人で近くの公園に行ってピクニック風の朝食をとりました。
 今ちょうど梅の花が見ごろで、お昼時は混むだろうし、そうだ朝行こう!と思ったのですが、ほどよい人出でカメラ片手の方もたくさん。梅のあたりは斜面になっているので、少し離れた東屋で強風の中、パンとコーヒーを。風はまだ我慢できるのですが、トンビがいてとても怖かったです。以前違う公園ですが、夫とお弁当を食べようとしていると、トンビが本当にわたしの肩をかすめて・・。びっくりして落としたお弁当を食べるのが目的のようでした。それ以来、トンビはわたしのちょっとした天敵です。というか、怖いです。
 幸い、今日のトンビは何もせず。手早く食べて、梅を見ました。香りも強くて、本当に素敵です。
20070210151245.jpg


続きを読む »

初魚はタイでなく

 母乳を吸うことをとにかく嫌がるpikupikuとバトルし続けて早や半年。これまで、朝1番目だけは、ちゃんと飲めていたのに、今朝初めてそれまで拒否されて、もうほとほと疲れました。身の周りの問題、全部よりも母乳課題が大事に思えて、朝からふて寝です。少し時間を置いた今は、心も落ち着きましたが・・。

 そんなわたしを元気付けるように、なんとpikupikuかわいいことを覚えました。
 起きているときは、ほぼうつ伏せのpikupiku、時々隙間にはまって動けなくなるので、マットの上に戻しています。戻したときは、仰向けで寝かせます。そこでなんと、足を持って「オムツかえてね」のメッセージをわたしに送れるようになったのです!
 偶然かな、とも思えるのですが・・。いつもオムツかえの間、足を持って協力的な様子(←持ってくれないほうが良いような気もしますが)を見せるので、オムツ交換の合図に使ったに違いないとわたしは大喜び。朝の授乳バトルもちょっと吹き飛びました。

 

続きを読む »

分かれる好み

 最近、抱っこすると顔を押し付けてきたり、ぎゅっとわたしの袖を握ったり、何だかイメージ通りの子どもらしさが出てきてすごく嬉しいです。
 でも、まだイメージ通りでないのは、ママへの特別な気持ち??夫がいると、pikupikuは間違いなく夫を目で追います。彼はなぐさめるように、「(普段家にいないので)めずらしいからだよ」と言ってくれますが。
 しかし以前同様の話になったとき、「いやなことしないから(好きなん)じゃない?ほら、pikupikuママはムリに母乳飲ませようとしたりするじゃんか」と言われて、かなり腹が立ったことを忘れやしませんけどね。

 

続きを読む »

2回食にしようかな

 マット周辺をあちこちと移動できるようになったpikupiku。今朝夫と見ていると、床についた腕の力だけで前方に進んでました。からだ部分が乗ったマットが舟みたいな役をしているのではと思いますが、夫はマットがなければもっとスムーズにはえるに違いないと言います。
 どちらでもいいです。もう。
 昨日、ふと気がついたのですが、最近あまり発達カレンダー風なものを見ていません。妊娠中は、今、何gで、ゆびができて・・と、毎日のように成長過程をネットの妊娠カレンダーで確認していました。生まれてからは、あと何ヶ月でこれができるのかぁと、気候と合わせて想像してみたり。でも、ここ最近は・・。成長がだんだん緩やかになるせいもあるのでしょうけれど、何だかよい意味で適当になりつつあります。

続きを読む »

ラックに座って食べる

 pikupikuのスタイ、どんどん黄色くなってしまってみすぼらしいです。お出かけ用というのを設定しておけばよかったのですが、どれも満遍なく汚れていて、気になる夫から「大人用の洗剤で洗ってみよう」と提案がありました。今、つけ置きしていますが、果たしてきれいになるのかな?
 少し大きい月齢のお子さんを見ると、あまりスタイをつけていないし、先輩ママさんから、離乳食の進みと同時によだれも外に出なくなる、と教えて頂いて、もう新品を買いたくはないのです。黄ばみが落ちてくれるといいなぁ。

続きを読む »

夜泣きの始まり

 金曜から吐き気と頭痛で、わたしだけぐったりです。金曜は特にひどくて、午前中はもうpikupikuのことを思う余裕もなく、ベッドで静養。でもせめてリビングで騒ぐpikupikuの近くに、と思い、ソファで休むことにしましたが、毛布を被って横になるとpikupikuったらわたしがいなくなったと勘違いして。かわいかったです。

続きを読む »

お気に入りはスリッパ&セロハン

 昨日は三種混合の3回目。夫はお休みできず、またもやpikupikuと二人で小児科に向かいました。やはり、ちっとも泣きません。見ているわたしの方が痛い。いつになったら、嫌がるのかなぁ。でも、これで難しい予防接種スケジュールも一段落。あとは春のポリオだけです。

 帰り道、無添加パン屋に寄って、食パンを買いました。初めてのパンかゆ。ミルクor牛乳で味付けと本に書かれてましたが、味見するとちゃんと味がしたのでそのまま。またもや、フードプロセッサーで見事なものが出来上がりました。
 離乳食が始まったら食器セットを、と思っていたのですが、実際今のところ活躍するのは小さな器たちばかりです。今日は、米かゆ・パンかゆ・さつまいも・ほうれん草・バナナ・ヨーグルトの6品。(炭水化物ばっかり!) ケーキ屋さんの器も総動員して、それでもまだ食器棚を探していると・・ゆで卵立てを発見。ヨーグルトを入れると結構かわいくできました。

20070201113812.jpg

続きを読む »

 BLOG TOP 


