カレンダー

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



ぷーっと吹く

 今週からオムツMサイズにランクupです。まだしっくりこないようで、赤くなっています。パンツ型と使い分けていくはずが、やはりテープ型の方がうちでは人気。スパッツを脱がせなくてもよいことと、うさぎオムツは反対にも使えるとのことでうつ伏せのままオムツ交換できる便利さがその要因です。見た目にちょっとおしりが大きくなったような・・?


 昨日の夕食で、なぜかpikupiku吹き出すことを覚えたようで、「ぷーっ」と言いながら飛ばします。咳き込んで飛んでくることはあっても、自らの意思で吹き出すのは初めてです。やんわり叱りましたが・・今日のお昼もちょこっとやっていました。いやだなぁ。でも、以前、おっぱいを噛み付いたとき本気で怒ったら、ものすごく怖がってしまったので、今回はやんわりです。

続きを読む »


もぐもぐ期も佳境

 昨日の夕方、初めておかゆ作りに失敗してしまいました。いつも炊飯器で作っていますが、ついくせで『おかゆ』キーじゃなくて『炊飯』の方を押してしまったようです。しかも早炊き。夕食作りに熱中していて、pikupikuは流しの前のわたしの足元にいて、ふと気付くと噴火するマグマ?のような音が!ジャーの上の蒸気穴からこぽこぽと吹き出ています。ふたを開けるまでこぼれていました。
 その後、おかゆキーで再スタート。でも、また同じ状態に。炊飯器バナナケーキなんかは再加熱できるのに、水分が多いとダメなのかしらと新発見です。
 そして、床をはうpikupiku、ほんとに危険です。
 でも、彼女の危険は炊飯器だけでなく、コンロの前にいたり、まな板の下にいたり・・。わたしはまたいで通らなければならないし。


続きを読む »

身体測定&お散歩

 新聞の回収日が近づいていたので、束ねました。いつもは夫の役で、もうここ何年もわたしはやっていなかったけど、結びました。ゆるゆる。難しいです。
 pikupikuは寄って来るだろうなと思いましたが、やはりものすごい速さでやってきて、一緒にさわろうとします。pikupikuを避けるように新聞ごと背中を向けると、今度はわたしの背中に。pikupikuの最大の愛情表現?は顔を押し付けてくることなのですが、それだけじゃなくてよだれもべったりつけてくれるので、薄い春物は冷たくて仕方ありません・・。


続きを読む »

週末の出来事s

 お買い物をするとき、大抵pikupikuはベビーカーに乗せます。
 うちのベビーカーはAB兼用です。あれはいつだったか、以前、背もたれを微妙に起こしていたら、逆に苦しいのではないかと指摘を受け、以来フルフラットなのですが。
 対面にして、フルフラット。何だかどんな小さな赤ちゃんが乗っているのかしらと、ちらりと周りの視線を感じます。そこには8ヶ月中盤のpikupiku。何か変??と最近、わたし自身へんてこに見えていました。足の飛び出方が、全然新生児と違います。もうそろそろお座りさせるべきでは・・と思うのですが、なんとなくそのままでいます。
 そういえば、車のシートも、未だベッド型。きっかけがなく、ずるずると・・。


続きを読む »

5時間あきました

 pikupikuの離乳食は、一つの山を越えたのか、またまたよく食べるpikupikuに戻りました。
 今日のお昼は、また家族3人で同じメニューを。大人は卵のせおろしうどん、pikupikuは卵の代わりに麩・にんじんうどん。水菜と大根おろしも一緒に昆布だしで煮ました。おうどんを、いつもよりちょっと多めにしたら、何と子ども茶碗半分より多くできてしまい、さずがにムリかなぁと思いましたが、完食!昨日ののこりのコーンポタージュ野菜もあったのに・・。
 pikupikuは離乳食のあとも同じく毎回140ccミルクを飲みます。それが5回と、寝る前の100ccです。これだけ食べたから、今日はミルクいらないかなぁと準備しましたが、140ccきっちり飲み、その後おっぱいも。(うちの順番はミルク→母乳です)
 夫は、「こんなに食うのか」とまたもやびっくり。
 でも、その大量ランチのおかげで、pikupiku初の次回ミルクまで5時間を達成しました。もう二人でびっくりです。


続きを読む »

離乳食ちょっと明るく

 いつもいろいろと思うままに動き回っているpikupikuですが、昨日、めずらし~く泣きながら助けを求めていました。
 夕方、食事の準備をしていると、瞬く間に足元にやってきます。そうして、キッチンで過ごしているのですが、めずらしくぎゃんぎゃん泣いて!姿はありません。ラックの下を通過しようとして、ちょうどからだがはまり込んでしまい、おでこにネズミ返しのような角度で横向きの棒が当たって、前後左右、からだも顔も動けなくなってしまったようです。
 いつもなら、夫に見せるため、そういうハプニングもちょこっと撮らせてもらったりしますが、そんな余裕もなく。抱き上げる際に、今度は食事椅子に頭をぶつけてしまい、ますます大泣き・・。ごめんね。
 でも、こうやって困ったpikupikuを助けるのは結構好きです。これからますます増えるのかなぁ。


続きを読む »

ハイハイ進化中

 食品宅配のお野菜セットにカブが入っていました。離乳食には最適のやわらかさ、と本にはありますが、あまりこれまで買ったことがありません。昨夜、3mm角にして、たまねぎと一緒に煮ました。大根と全然違います。やわらかい。
 本の写真通り、かぶは葉っぱがついていました。ネットでレシピを検索すると、やはり葉っぱつき。かぶは葉っぱもたべられるし、ついたまま売られていることも初めて知りました。離乳食がわたしの主婦レベルもupさせてくれてます。


続きを読む »

テーブルの下大好き

 朝、朝食の準備が大半整うと寝室の夫を呼びます。今朝、起きてくる夫をふと見ると、pikupikuのベビーベッドの前を通過するときだけ、身をかがめていて・・。あまりにもあからさまな行動。でも、そこまでしても、やはり気付かれ「わたしも起こしてよ!」と言わんばかりに、pikupikuは声を出していました。気配にはすごく敏感です。

続きを読む »

朝ごはんのときに

 今朝もpikupikuは早起きです。7時少し前。最近、5時頃に目を覚ますことがあって、昨夜「5時もいやだけど、6時とか6時半とか二度寝できない微妙な時間はもっとめいわくだよね」と夫と話したばかり。普段なら、私たちが朝食を終える7時半にお世話開始です。夫がオムツをかえて、わたしが授乳。それまではベビーベッドでpikupikuには待ってもらってます。今日はめったにないことですが、朝食前にお世話開始、ということで、食事中ずっとpikupikuテーブルの下で夫のスリッパをさわって遊んでいました。
 これもちょっと面白いかも。でも、普段あまり姿を見ていない夫には、キッチンの床&スリッパというきれいではない環境が気になるらしく、何度もリビングにワープさせてました。でも、こりずにpikupikuすぐ戻ってきます。
 

続きを読む »

ダミーの離乳食を準備

 週末から、pikupikuご機嫌なときに「はんにゃ」と言って、私たちを笑わせます。今まで、うつ伏せで床をダンダン蹴るときだけ言っていたのに、普通の場面でも言っています。独り言風だったり、嬉しそうだったり、色んな「はんにゃ」があっておもしろいです。発音も驚くほどはっきりしています。
 

 pikupikuの離乳食は大混乱を極め。やはり半分くらいしか食べません。週末、夫も一緒に食卓を囲むときに一番よく食べる傾向は変わりありませんが、やっぱり以前と比べると食べません。
 もう何を大事にすればよいのか、この時期の離乳食の目的すらわからなくなって、我慢していたけど?職場の保健師さん(大好きな上司です)に相談しました。思えば、わたしは仕事でもとるべき行動がわからなくなるときがあり、本当に間違った方へずるずると・・。家庭内では注意してくれる周りの人もいません・・。

続きを読む »

立体足型の完成!

 現在、お家を建築中です。土曜は外構屋さんとの打ち合わせでした。イメージがちっともわかない私たち。一番よいのは最近できた家を見てまわること、と教わったので、近くの分譲地をベビーカーでお散歩しました。素敵なお家ばかり。
 外を歩く予定ではなかったので、わたしはとても薄着で、風邪をひきそうと思いながら歩いていたら、本当にまたそんな雰囲気です。出産後、何だかからだが弱くなったような・・。
 夫はめずらしく乗り気で、率先して色々なお宅の前を通ってました。いつも、「お金のかからない外構ね!」とわたしに注意しているのに。pikupikuも久しぶりの3人散歩。「はんにゃ」としゃべって笑わせてくれました。

続きを読む »

離乳食こまったな

 買っておいてよかったなぁと最近よく思うのは、積み木です。pikupikuは、ずりずりハイハイでキッチンにやってくるときも、必ず両手に何かを持っています。多いのは積み木。何か調査をしている人のように、周りのものをカチカチとたたいています。
 噛んで歯がためにしている姿もよく見ますが、助かるのは呼ぶときです。積み木を立てたり、積んだりして見せると必ず寄ってくるので、オムツかえにも便利。一生懸命に呼ぶより、よほど効果があります。

続きを読む »

お腹を持ち上げてみたら

 昨夜、早く帰宅するという夫を待っていたら、20時。pikupikuは眠くて仕方ありません。せっかくパパとのお風呂タイムのはずでしたが、わたしが入れました。
 ホワイトデーで、ケーキ屋さんに行ってくれたようです。でも、売り切れでどこもクッキーしかもうなかった、とのこと。通りすがりに見た、おいしくて有名なプリン屋さん・シュークリーム屋さんも大行列だったそうです。二人でわけっこしておいしくいただきました。

続きを読む »

一月ぶりのお友だちと

 ずりずりハイハイに慣れてきたpikupiku。色んなものを抱えて移動するので、おもちゃが部屋中に落ちています。キッチンにボール・カニのラトル・くつした?。特別好きなおもちゃというのはなさそうで、満遍なく遊んでいますが、これ持ってここまで来たんだなぁと笑ってしまいます。
 昨日から、お腹を持ち上げている仕草を見せるのですが、写真を撮ろうとすると、たちまち嬉しそうに元に戻るので証拠を夫に見せることもできません。ハイハイの進化の兆しです。

 

続きを読む »

キッチンであそぶ

 週末に行ったモールの授乳室で。私たちを入れて3組の家族がいましたが、みんなパパがオムツをかえてました。お隣のママさんなんて、涼しい顔で飲み物を飲んでいて、素敵な光景だなぁと思いました。わたしは手持ち無沙汰に横で見てました。
 でも、夫が感じたのはそんなことではなくて、「どこいっても一番pikupikuは小さかったのに、最近一番大きくないか?」もうそろそろ8ヶ月。大きな乳児になりました。

 昨日は強風で、少し買い物に出たのですが、大半は家で過ごしました。ソファで気ままに過ごしていると、目の前を右へ左へpikupikuが通過していきます。彼女の行動範囲は明らかに広がりました。広がったし、自由自在。神出鬼没。なぜここに?な場所で熱心に遊んでいたりします。
 きたな~いキッチンの床も、もう諦めました。ゴミ袋をかしゃかしゃ。なぜおもちゃで遊ばないんだ?と夫はあきれ顔。

続きを読む »

パンツ型オムツ

 『モップちゃん』と呼ばれるpikupikuは、今朝本当にモップになっていました・・。慌てて掃除機。夫は散らかったお部屋を片付ける係ですが、掃除機はわたし。土日さぼると大変な床になっていました。これほど、pikupikuが汚れたのも初めてでは。
 最近、外出から帰ったときに、pikupikuも洗面所で手を洗っています。今朝も、モップpikupikuの手をざぶざぶ洗いました。消毒しまくっていた日々は何だったのかなぁ。

 週末、GAPにて格安のブラウスを購入。以前すごく小さめだった記憶があるので、なんと90を買ってみました。今日、着せてみるとからだはぴったり、手は折り返してもまだ長い・・。あはれなpikupiku。
 出産のプレゼントに頂いた70-90のあたりのお洋服も、着せてみるとぴったりで、ほんとにお店によってサイズはとても違います。というわけで、我が家にとっては豪華なお洋服も普段着に。それでモップになってしまうので、夫からは「(うちで)一人だけブルジョワだな」なーんて笑われています。

 

続きを読む »

土曜の一こま

 金曜は初めてpikupikuと添い寝しました。夫が仕事上の外泊だったので、夫のベッドへ。我が家はシングルを二つくっつけているので、ほんとの添い寝ではないですけど、同じ目線で眠るのは楽しかったです。

 土曜はpikupiku誕生後、初めての近所の喫茶店でのランチ。とても充実したメニューで、二人で大好きなお店なのですが、なかなか行けず。pikupikuは静かに良い子にしてくれて一安心。でも、食べている人を見るのが好きなので、他のお客さんのこともじーっと見てしまい、みなさん苦笑されてました・・。
 でも、pikupikuの初ランチ以上に、お隣のテーブルが私たち気になってしまい。聞いてはいけないと思いつつも、聞こえてくる会話。彼女のご両親に、結婚前に一緒に住み始めたいと若いお二人がお願いしている場面で・・。帰り道、「結婚したい、以上に難しい申し出やったなぁ」と夫。そうです。うまくいくといいなぁと応援しました。

続きを読む »

歯6本

 朝、ごみを集める夫が「ぴろぴろりん♪」と小声で歌っていました。ストレス?ピロリ菌アピール?と一瞬本気で心配しましたが、ごみ収集車の音だそうで妙に安心しました。最近、また夜が遅くて昨夜も0時の帰宅です。
 pikupikuと朝のお見送りを始めてからもうしばらくになります。夫からおでこにチュッとされるとpikupikuは決まって、抱っこしているわたしに顔を押し付けてきます。恥ずかしいのかな?そして、握手をされても、手をふられても、同じように顔をくっつけてきます。
 バイバイはまだできません。でも、先日地鎮祭で会った義父に「ときどきバイバイできるんで」なんて言ったりして、あの腕を大きく振る仕草、バイバイだと思ってるの~??そのポジティブさにほほえましいやら、驚かされるやら。

続きを読む »

ベビーカートの消毒

 水曜は夫の『No残業Day』なので、お風呂を頼めると思って期待して待っています。昨日彼は携帯を忘れて出勤したので、お風呂係は大丈夫か?の確認ができなくて、多分帰ってくるだろうと思いましたが、19時過ぎにわたしが入れました。
 pikupikuはフキゲンで眠たさをアピールするので、例え夫が帰れると言っても、20時近くまで待たせるのは大変です。そのときのわたしのストレスも最大値↑。だから、今日は絶対ムリとわかるその他の平日の方がある意味心は平穏です。
 そして昨夜は、20時ちょうどに夫は帰宅しました。ふん。もう30分前にpikupikuは寝てます。結構腹立たしかったのですが、玄関での第一声が、「お風呂お風呂」だったので、ちょっとわたしの気持ちも静まりました。


続きを読む »

キッチンにゲート風

 pikupikuの夕方のフキゲンはますます少なくなりました。ずりずりハイハイが始まってから、キッチンへそろりそろりとやってきて、目が合うたびににたぁと笑ってます。ご機嫌さんです。
 なぜか、ワゴンの部分が大好きで、レンジ台やラックの回る部分をていねいになでています。コードをひっぱり出したり。すぐに止めるとせっかくpikupikuが見つけた遊びも台無しなので、少しは遊ばせて・・はわたしの主張ですが、夫は・・。
 彼はキッチンは危険だから扉(スクリーンが間にあります)を閉めたら?と言うのですが、そんなの泣くに決まってます。ゲートを買うのも一案ですが、結構高いのでわたしはなくてもよいと思っています。でも、夫が子どもの頃、階段に設置されていたというから、ずい分前からそんな商品あるんだなぁとびっくり。

続きを読む »

Newお茶碗&食事椅子

 床をずりずりハイハイで動き回るpikupiku、お腹がほこりで汚れます。掃除をしても、とりきれていないほこりって結構あるんだなと思います。夫には「モップちゃん」と呼ばれ、pikupikuは掃除係となりました。掃除係を抱っこするのは勇気が要ります・・。
 今朝、Sassyゾウさんをpikupikuに向かって走らせると、たちまちお口はへの字に。怖くて泣いてしまいました。ふふふ、かわいい。もちろん再度、走らせてもう一度への字を見せてもらいました。

続きを読む »

初節句

 金曜の夜、お雛祭り用の散らし寿司を準備していたら、醤油・砂糖・ラップが切れ、しいたけは焦げ、もう大変でした。夫は同情して、「(24時間のスーパーで)買ってこようか?」と心配顔。ばたばたとキッチンで作業するわたしを見て、「大晦日のおせちの準備みたいやなぁ」となぐさめ、焦げたしいたけにしょげていると「香味焙煎!」と笑い。そんな悪戦苦闘を経て、食事の仕度は無事に整いました。

続きを読む »

来た来た♪

 昨日のお昼頃。pikupikuを呼ぶと、なんとこちらに寄って来ました。ずりずりとハイハイで!もうびっくりして、嬉しくってすぐに夫にメールしました。彼も大喜び。「見たいなぁ」とすぐお返事が。
 この進化は・・。朝は夫が呼んでもくるはずがなかったのに。犬ちゃんを呼ぶみたいに、手をたたきながら低い姿勢で呼ぶと、ちゃんときて、手にタッチします。ちょっと『お手』風です。かわいい♪

続きを読む »

夜泣き2度目

 今朝、出勤前の夫がなかなか玄関に現れないので、リビングに様子を見に行くと。「来ないじゃん」と言いながら、pikupikuにずり這いをさせようと試みています。呼んだくらいじゃ来ないよ~。
 積み木を積み上げると寄ってくるはずなのですが、急いで積んでも来ない。ならばと、チラシを床に置くと、来ました。ワニのようにのそっのそっと。
 赤ちゃんのすごいなぁと思うところは、一度できるとその後はもう一気に加速していくところです。つい先日、1mくらい動けるなんてこちらに書いた直後は、う~んやっぱり50cmの間違いやなぁ、と考え直していたのですが、今は十分いけます。朝、夫との間にそんなやりとりがあったばかりなのに、夫の出勤後、もうわたしは何度pikupikuをワープさせたことか。pikupiku自身が行きたいところなら、ぐんぐん進んでいきます。この何時間かで、また成長した感じ。
 急遽、コンセントや電化製品をなんとかしなくてはいけません。

続きを読む »

 BLOG TOP 


