カレンダー

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



長距離散歩で眠くなぁれ

 夜の寝つきの良さが大長所だったpikupiku。しかし、ここ何日かなぜか寝ません。寝る前のミルクで寝てしまわない日は、たいていわたしのベッドで添い寝しています。「はんにゃはんにゃ」と小さな声で言いながら、すぐに寝る子だったのです。でも、昨夜はくるりとうつ伏せになり、枕の方へずりずりハイハイ。
 我が家には、一度寝室に入ったら、もう絶対明るい部屋には連れ出さない、という暗黙の了解があります。でも、ほんとに元気いっぱいで、ついそのルールを破りそうにすらなりました。
 今は寝る時間だよ!とわたしは怒ってしまい、そんなので寝るはずなく、結局抱っこで寝かしつけ、その後一緒に添い寝でわたしもぐっすり。
 今朝、pikupiku怒ってる?と思いながら、あいさつすると、やはり笑わないような・・。気のせいかもしれませんが、今度から仲良く寝ようと思いました。自分の力不足で、娘にきらわれるのは悲しすぎます。
 

続きを読む »


朝の準備はパパ活躍

 pikupiku、先週の金曜に『パ』の音が言えるようになって、以来、大ブームです。パパ?なんて聞き返しながら。切実に泣くときは、「まんま~」と言うのですが、これはママのことかなぁ。
 そして、育児書に確か5~7ヶ月くらいにあった「声のまね」いつできるんだろうとどきどきしてましたが、ママというと「ママ(もちろんママ風です)」と答えるようになりました。機嫌の良いときだけ。そして、喜んで何度も言わせようとすると、言いません。わたしは顔を近づけて話しかけているのに、タコの口で「ぶ~ぅ」と細かなよだれを飛ばされます。いくら娘でもちょっと・・。


続きを読む »

6ヶ月の大変生活ふたたび

 毎朝、夫が出勤する前後に掃除機をかけています。わたしはすごく掃除機がきらいで、こんなに毎日かけるのなんて人生で初めて!フシギなことに、毎日かけていると床の汚れに敏感になり、鷹揚になり(←また明日の朝きれいになるからいいや、という気持ち)。
 pikupikuは、掃除機が大きらい。音がこわくて大泣きです。でも、寄って来る。うちの掃除機は古くて、今時のみたいに排気もきれいじゃないのです。それなのに、pikupikuは掃除機の真後ろで髪をなびかせ・・。わたしにとって、耐え難いことなのですが、最近お座りにして待たせる技も使えず、仕方ないなぁ。
 ものすご~くホコリに気を遣っていた新生児生活からまだそんなに経っていないのに。


続きを読む »

初たんこぶ&週末の出来事s

 週末のびっくりはたんこぶです。
 日曜の9時半頃、わたしは夫にpikupikuを頼んでのんびり二度寝をしていました。
 ドタっという大音と共に、大泣きpikupikuの声が。あぁ転んだなぁと思いましたが、夫のなぐさめる声は聞こえず(彼はトイレでした)。見に行くと、ソファの上のクッションをとろうとして、多分両手で持ったのでしょう。一緒に床に転げていました。
 とりあえず、頭をなでながら、抱っこしました。そして泣き止み、わたしは再びベッドへ。
 そして、10時過ぎ。夫が「たんこぶになってる」というので、見ると。もう本当にびっくりしました。後頭部に、直径3cmくらいのふくらみが出来ています。偶然にも、つい最近『こどもの救急』のHPで、頭を打ったときを見たばかり。
 職場の保健師さんにすぐに電話。嘔吐があれば緊急受診とのことでしたが、pikupikuは元気いっぱいなので、様子観察ということに。
 わたしはたんこぶというものをもう長く見たことがなかったのですが・・夜には半分になっていました。吸収されて、小さくなるけど、それに安心せずしばらく(何日間も)は様子に注意すべきだそうです。
 

続きを読む »

ぐうたらなママ

 お昼ごはんも終え、pikupikuはおもちゃ遊びに夢中です。
 外は晴れ。こんな午後はお散歩に行かなきゃと思うけれど、最近ほとんど公園へ行っていません。 
 2ヶ月を過ぎた秋ごろ、外に出られるのが嬉しくて毎日のようにお散歩に行っていました。でも、寒くなってお家生活。そして、春がきたのに・・まだお家生活?? 9ヶ月の子どもをずっと狭いお家で遊ばせているママさんなんていないだろうなぁ。何だかやる気が出ないのです。
 最近、平日はずっと家にいたく思い、仕方なく出かけるのは何とか曜日特売に果物を買いに行く程度。ダメダメ。

続きを読む »

ストローまだまだ

 食品宅配で届いた一週間分のお野菜で、朝から離乳食のストック作りです。すると、pikupikuもキッチンへ。ラックを前後に大きく動かす遊びを始めて、狭いキッチンでそれはやめて、な大めいわくあそび。ダイナミックです。
 
 昨日のお昼間は、久しぶりにフキゲンで困り果てました。抱っこしても泣くし、置いても泣きます。

続きを読む »

3回食始めてしばらく

 pikupikuのおしゃべりが最近とっても気になります。
 育児書には、マネができる、とありますが、うちではわたしがpikupikuの言葉を繰り返して会話になっています。こちらから言ってもpikupikuはちっともマネしてくれないけれど??


 先日、おかゆを90g量った際におかずの分も量ってみました。だいたい一皿50gでした。おかゆ+おかず(デザート)3皿がいつものメニューなので、全部で約240gです。いつもミルクは最大160ccなので、すごく多いような気がするのですが、ぺろりと食べます。

続きを読む »

週末の出来事s

 週末は、近くの公園をお散歩しました。pikupiku変わらず、大きく足をひらいて座っています。最近、幼児風の見た目に近づいてきたので、ちょっと迫力です。

 そして、新居の外構の打ち合わせ。希望を伝えると何と50万円up!そんなんムリや~と思いつつも、よいものを見てしまうと本当に素敵です。でも、妥協なしでは実現不可能なので、何とか考えなくては。
 pikupikuはミルクをごくごく飲みながらの参加です。以前は、pikupiku用にカルピスが出されたりしていたのですが、ちびっこだということが判明したのか、最近はなし。もらえたら、わたしが飲むのになぁ。


 夫が自分の時間が欲し~いと言うので、土日とも、ほぼフリータイムでした。私とpikupikuはいつも通り。
 その小さな出来事sです。

続きを読む »

初ストローあれれ?

 先日、子育てルームで会ったお友達赤ちゃんが、みんなストローマグを持っていてお茶をごくごく。すごい~と誉めていたら、「哺乳瓶吸えるんだからpikupikuちゃんもできるよ!」と一人のママさん。そうかなぁと思いながら、買ってきました。

 4~5歳まで使える、と書かれたコップタイプと迷いましたが、夫がストローも同じこと書いてある、というのでやはりストローに。紙パックなども飲めるようになると便利です。

 夫にストローをつけてもらって、昨夜の夕食後に初挑戦。しかし、もぐもぐと噛むだけで、口が閉じません。食事の後だから、スプーンと思ったのかなぁ。残念。ほんとに残念、としょぼくれました。

続きを読む »

外でも好調よかった

 先ほどの晩ごはんで、pikupiku初めてスプーンでおかゆをすくいました。誉めると大喜び♪ひょっとしたら、お口に運べるときがくるかも。
 もう8ヶ月も終わり近くなのに、pikupikuは哺乳瓶をやはり持ちません。もう期待するのも諦めかけた今日この頃・・。
 お着替えで袖を通すときに、手に持っているおもちゃを上手に持ち替えて。持ち替えの応用版だ、ととっても喜んでいます。ひょっとしたら、もうすぐスプーンと哺乳瓶でも喜ばせてくれるかな♪期待がふくらみます。


続きを読む »

3回食☆今日から開始

 今日から、家族3人朝ごはんです。pikupikuが自立する18年後くらいまでの、長きにわたる朝ごはん生活が今日から始まるのか~なんて感激。する間もありませんでした。バタバタです。

 うちは、夕食の準備で、朝用も含めて4杯分の汁物をつくります。朝、お味噌汁を作らないので、そこから取り分けはできず、考えた末、一週間分のpikupiku用野菜スープを作って冷凍することにしました。
 私たちの食事とpikupikuの下ごしらえ。わたしって一日中、食べ物関係のこと考えて、動いてる気がする・・と昨夜夫に話すと、そう思う、との返事。
 実際、昨日は夕方4時からずっと作り続け、6時ちょうどに二人で食事。でも、離乳食の仕度に手がかかるようになった反面、pikupikuはご機嫌で待つことができるように成長し。よくできてるなぁと思いました。


続きを読む »

初めてのお友だちの家

 昨日は、初めてお友だち赤ちゃんのお家におじゃましてきました。わたしのお友だちでなく、pikupikuのお友だちのお家。初めてです。
 先日、子育てルームで偶然出会ったわたしと同県のご出身のママさんのお宅で、建築中の新居のご近所。そのお家も、つい最近建てられたばかりです。

 場所見知りもなく、おもちゃにすぐ寄っていったpikupiku。でも、私たちがお茶を飲もうとすると、いきなり大泣き。わたしは抱っこでいただくはめになりました。
 大丈夫かなと、床に降ろすと、また泣きます。お友だちはとってもフレンドリーなのに。しかし、その遊びの中で、pikupikuはお友だちの口をパクッとなめてしまい。本当に申し訳なかったです。

続きを読む »

じゃあじゃあびりびり

 食品宅配が届き、やっと冷蔵庫が満杯になりました。空っぽになったところに、新しいものをつめるのは気持ちがよいです。pikupikuの離乳食もやっとまたおいしくなりそう。
 おかゆを6倍にしてみました。もう、製氷皿に入れなくても、ラップで包めます。進化したなぁ。
 子育てルームで、あまりゆっくりにこだわって(←わたしです)柔らかめを心がけていると、まる飲みの原因になる。その段階に合った物が大事、と言われておかゆも進化なのです。
 そして、pikupikuの空腹も、おかゆがしっかりするにつれ、同じ量で当然長持ちします。炭水化物の摂りすぎ?の心配は高まるのですが・・。


続きを読む »

つかまり立ち成功☆

 カチカチと積み木の音がひびきます。両手で打ち鳴らすのにすっかり慣れたpikupiku、家具や金属製のラックなどどんなものをたたくよりも素敵な音を出してくれます。ちょっぴり癒されモードです。

 週末、いよいよpikupikuのつかまり立ちが完成しました!
 動いてくれるもの(←私たち)につかまって立つ、という段階を経て。いよいよ、ソファ、ベッドの柵につかまって立つということができました。夫も喜び、「ちょっと前に(ずりずり)ハイハイができたと思ったら立ったなぁ」と彼にしてはめずらしくしみじみ。ほんとに成長は早いです。

続きを読む »

初めてのお花見

 昨日、薄曇の中pikupiku初めてのお花見に行ってきました。初の野外離乳食です。
 本当は来週行くはずが、夫に「お弁当買ってちょこっと行こう」と言われ、それならと急いでお弁当を作りました。
20070408114954.jpg

 pikupikuの離乳食は、いつもミルク缶のおまけについてくるミニタッパーに。初めて使いましたが、結構よさそうな容器です。メニューはいつも通り。

続きを読む »

おぉつかまり立つ?

 今週、私たちがずっと考えてきた新居の照明・カーテン。今日、やっと決心して申し込みました。照明はほとんどですが、カーテンはリビングとpikupikuの部屋の小窓だけ、なのに合わせて50万をかるく超えるとは・・。
 照明なんか、ネットでも近所でもお安く買えるのですが、取り付け費用が結構高くて。ひっかけシーリングという普通の人でも付けられるものはわりと少なく、ほとんどは電気工事が必要なことを初めて知りました。ハウスメーカーにお願いすると、器具自体は高めなのですがその取り付けが千円台で済みます。
 こういうとき、わたしは最大限お安くなる方法を十分考える方ですが、夫は全部頼んじゃえば?とあっさりしていて。全部頼めるほど豪華な家計じゃあないのに~。


 と、こんな風にあたふたする両親をよそに、pikupikuはつかまり立ち傾向を見せるようになりました!

続きを読む »

冷凍うどんを分けっこ

 毎日、朝食で出す果物の一部をpikupikuにも取り分けています。これまですりおろしていたキウイを、今日初めてみじん切りにしてみました。おいしそうに食べます。もう8ヶ月も後半。そろそろカミカミ期に向けて練習です。
 カミカミ期のメニューは、ものすごく幼児食風で驚きましたが、かゆ一さじから始めて今に至ったことを思えば、きっとできるに違いありません。多分?

続きを読む »

出会いました!

 pikupikuのお気に入りはラックのタイヤ。ていねいになでています。その他、きたな~い床をおそれずはいまわったり。道路を行きかう車をながめたり。そんなエピソードを車好きの夫は「おっ素質があるな!」と笑います。そんな人は一家に一人で十分なのですが、夫が言うには趣味は2代目の方がより発展するらしいです。
 わたしはわりと無趣味に近いので、娘には趣味深き人になってもらいたいけれど・・。どちらかというと、きれいでかわいい趣味がいいなぁ。


続きを読む »

つかまり立ち??

 寝かしつけのとき、最近抱っこではなくて、わたしのベッドに添い寝をしています。小さな声で「はんにゃはんにゃ」と言いながら眠るのでとってもかわいい。
 寝たら、ベビーベッドに戻すのですが、この方法だとつい自分も一緒に寝てしまって。起きてリビングに戻ると、湯上りの大散らかりのマットや哺乳瓶。浦島太郎のような気持ちになります。
 哺乳瓶だけ洗っておけば、これから帰宅する夫が、片付け&洗たくをしてくれますが、さすがに疲れて帰ってこれじゃあ気が滅入るかなぁ。でも、もうわたしだって力もでません・・。な~んて。



 

続きを読む »

週末の出来事s

 今日のpikupiku、なぜかご機嫌さんで大はしゃぎ!大きな声で笑ってます。最近、声が大きくて。夫は「(自分との大声出し合いっこで)教えてしまった」なんて言いますが、本当に大きくなりました。
 
 週末、スタバでランチでした。なぜか混んでいなくて、のんびりとした雰囲気の中、広々と過ごしていたのですが、吹き抜けに響き渡るpikupikuの声。泣き声でないので、たしなめるわけにもいかず、どうしたものやらな気持ちでごくごくコーヒーを飲みました・・。
 


続きを読む »

 BLOG TOP 


