カレンダー

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



ロンパースでハイハイ

 朝いつもpikupikuは6時過ぎに起きて、うれしそうに私たちに話しかけています。それで、こちらは目が覚めるのですが、ベビーベッドから私たちのベッドへ連れてきても、もう彼女に寝る気配はなく。とにかく、ベッドの下に下りたいらしくて端っこへとまっしぐら!とめてもとめてもチャレンジします。そこで、この土日くらいから、一人で起きていてもらおうと、ベッドから降ろしてしまうことにしました。
 今日も、もうダメだ~というところで、下に降ろしました。別にリビングにすぐ行けるのですが、ベッド横で遊んでいます。ふと気付くと、両手にわたしと夫のスリッパをそれぞれ持って、ベッドの上に置こうとしています。それだけはやめて~。わたしも目が覚めました。

続きを読む »


落ちたにんじんで

 週末、暑かったので半そでのパジャマを、と思って昨年着ていたコンビミニのラップクラッチ〔50-60〕を着せてみると、着られました・・。夫もびっくり、「あれ、これって・・まだ着られるんや」0歳児なのにもう1シーズン着られることに喜ぶ反面、pikupiku大きくなってるかい?と拍子抜けも。
 そして、昨日、今日と涼しい夜。でも、着せたくて今日は半そでパジャマを着せました。こちらはカーターズの12M。ラップクラッチと変わらない!やはり、コンビミニは大きめなのかな。
20070529230506.jpg

 夫がわたした古い携帯に夢中です。


続きを読む »

「これお願い」風

 週末は、相変わらず引越しの関係であっという間に過ぎていきました。お休みといえば、必ずどこかへお出かけしていた日々がずい分前のことに感じます。
 引越し屋さんの箱にpikupikuを入れて写真を撮りたかったのですが、大泣きして撮れません。箱の中を喜べるようになるのは、もうちょっと幼児ちゃんなのかな。
 家具はほとんど購入しないのですが、ちらっと家具屋さんへ。割り引いてくださったようで、「次回からはもうムリですから」と言われたわたし。そんなにまけてくださいなんて、言っていないのに・・。もう恥ずかしくて行けなくなってしまいましたよ。
 そんな中、お昼ごはんは、移動中に私たちは軽く済ませようとコンビニに寄りました。いざ食べようとすると、pikupikuも空腹なようで泣いています。お家まではまだ距離が・・。勇気を出して、サンドイッチを食べさせました。ハムの隣のパン。何もついていないとこです。パクパク。催促に応えていると、ほぼ一枚を食べてしまいました。pikupikuは移動中、未だに大泣きすることが多いのですが、何か食べるっていいかも☆

続きを読む »

同じメニュー食べるよ

 昨日は、「もう行かないんじゃなかった?」といやみを言う夫に準備を手伝ってもらい、朝早くから子育てルームに行ってきました。pikupikuを追いかけろとおっしゃった保育士さん、やはりわたしの気にしすぎだったのか、いつも通り優しくていねいに応対してくださいました。あんなに気にしたわたしって・・、恥ずかしいです。

 その帰り、pikupikuに初めてのハンバーグを食べさせようと、ひき肉を買いました。離乳食の本を見ていると、取り分け例に載っていて、家族みんなで食べられそう、と思ったので、夫にも夕食までに帰ってくるよう約束をし。でも、結局彼はお風呂にしか間に合わなかったので、写真に撮って見せました。
20070524211152.jpg

 予想通り、感動していました。ふふふ。夫は、pikupikuの離乳食の推移に喜ぶことが多くて。成長がわかりやすいのだと思います。
 

続きを読む »

間取りを覚えたの?

 午前中、保健所へ身体計測に行ってきました。お友だちとの約束は10時半。今日は食品宅配の受取で、それを終えて、さて準備と思っていたらpikupikuミルクを求めて泣いています。時刻は10時15分。まさに出発のときです。
 わたしは、時間より早く着くタイプではないのですが、それでもpikupikuが生まれてから、人との約束が守れないことにはいつも本当に辛く感じています。ミルクは予想できたことなのですが、外だと空腹感を感じにくいpikupiku。何とか会場まで持つかなぁと思っていたわたしが間違ってました。何でこんな時間に約束しちゃったんだろう、とバタバタ。イライラするときは決まって、人との約束が絡んでいるような気がします。それだけこんな乳児を連れてても、外に出られてるということで、冷静になるととても幸せなことです。

続きを読む »

引越し準備にうきうきは?

 今朝の朝食はトーストでした。この週末から、pikupiku全トーストにチャレンジです。これまでは、一部をトーストにして、他はパンかゆにしていました。10枚切りの食パン、耳も食べます。
 座ったとたんにパンを持ち、ずっと食べ続けるので、時々野菜スープを。pikupikuものすごくやる気で、張り切ってます。わたしも何だかすごく楽です。夫もこの成長がうれしくて仕方ないようで、「一緒だよ!」なんて言いながらパンをかじり。仲良しな朝食です。

 
 

続きを読む »

まぐろに挑戦

 最近、pikupiku食事を食べるペースがまた速まっていて、朝食なんかも夫と同じくらいに食べ終わります。
 食事中、夫とpikupikuはバイバイをしたりして遊んでいるのですが、最近ふたりが喜んでいるのは、グーパーのまねっこ。夫の手をpikupikuがまねる(夫がまねている?)のです。で、意地悪な夫に、今朝はチョキを出されたpikupiku。当然かえせないのですが、そういえば自分で覚えているくらいの頃まで、わたしもチョキは出しにくくて・・。pikupikuはいつできるのだろう。

続きを読む »

産休始めから早や一年

 pikupiku、久しぶりにお風呂上りのミルクで眠ってしまいました。お昼間の疲れでこういう展開、わたしの目指すところです。ふっふっふ。
 
 今日は朝、手続きのことで職場へ。通勤路の重なる夫と途中まで一緒です。久しぶりです。思えば、昨年の今日は、産休前の最後の勤務でした。あれからもう1年休んでいるのかぁと思うと、結構長かったような。あっという間なような。
 あのときはまだpikupikuに会いたいばかりで、顔も見たことない母子だった私たち。そのpikupikuは今、大の字になってベッドで眠っていて。あの不安だらけだった妊婦のころと違ってすごく落ち着きます。

続きを読む »

時々物申すパパ

 先日、お友だちからpikupikuの日焼けを指摘され、以来何だか散歩へのやる気をうしなってしまいました。本当にご指摘通り、黒くなっています。わたしと二人の長距離散歩より、多分GW中の両祖父母との長距離散歩が原因に違いないのですが、ちょっとお肌の休養期間です。
 最近、新聞でも幼少期の紫外線の害が紹介されていて、ますますこわくなりました。と思っていたら、今日はダニの害が載っていて・・世の中気をつけねばならないことばかりです。

 

続きを読む »

週末の出来事s

 今日のpikupikuはお昼寝記録更新!何とおやつのミルクの後、お昼過ぎまで3時間弱寝ていました。ここまで寝られると、いつ起きるんだろといつも以上に気を遣ってしまいます・・。
 毎週のことですが、やはり月曜は疲れているみたいです。週末に使ったパワーを取り戻そうとしているのかな。わたし自身もそうなので、月曜は何もせず過ごす日となっています。

続きを読む »

あ~あ

 今朝はとてもきれいな青空で嬉しかったのですが、お昼過ぎ、買い物から戻るとぱたりと物干しが倒れていました。洗い直しです。2度目はやる気がでません・・なんでこんなことに。
 土日の洗たくは夫の係なのですが、彼はものすごくいつも洗濯物のことを考えています。わたしの頭には、洗たくなんてちっとも浮かばないけど、彼は出かける前には空を確認しながら洗濯物の位置を調整し、朝早くから出かけて洗たくできなかった日に快晴だと「洗たくすればよかった・・」とつぶやきます。
 きっと今日も夫なら、強風を予測して、部屋に入れてから買い物に行ったのだろうなぁ。


 連休中、帰省した実家にて母から、わたしの口ぐせは「あ~あ」だったと聞きました。それは面白いと思って、pikupikuにも教えています。食事中、スプーンを落としたら「あ~あ 落としちゃった!」とわざと言って聞かせてきたのですが・・。
 さっき、夕食作りをしていると、テーブルの下で遊ぶpikupikuが「あ~あ」と言っています。もしや覚えたのかい?と喜びつつ「あ~あ」とお返ししてました。そのやりとりが際限なく続き・・。ほんとに呆れたような疲れた口調で「あ~あ」と言われて大笑い。あ~あの対象は、飽きずに返事し続けるママだったなんて・・。わたしだって、pikupikuにあ~あと言いたいことたくさんあるのに、先を越されてしまいました。

怒ってごめんね

 うちは普段あまり窓を開けておかないのですが、最近pikupikuが喜ぶのでちょこちょこ開けています。今日も雨降り前の風に心地よく髪をなびかせるpikupiku、網戸にした窓にくっついています。おとなしい。

 昨日は、お友だちと図書館へ。進められるままpikupikuのカードを作りました。そして、うちの地域ではないと思っていたファーストブック。集団検診がないので仕方ない、と諦めていましたが、カードを作ると個別にいただけるようです。喜んで受け取りました。
 その帰り、急な話でしたがお友だちのお家に寄らせてもらいました。おもちゃがいっぱい。pikupiku大喜びです。やはり同世代??同じおもちゃもあります。コンビミニくんとか、ボーネルンドのボールとか、うさぎの人形とか。家に同じものがあっても、初めて遊ぶように喜ぶpikupikuが何だかへんてこでかわいくて・・。確かに、朝食後リビングに座らせるときも、毎朝変わらぬおもちゃに目を輝かせますけれど。わたしは飽きっぽいので、うらやましいです。
 

続きを読む »

かみつく娘とデパートへ

 3日連続pikupikuにかみつかれています。夫の肩・わたしの足・腕。昨日までは、かみつかれると心のキズが大きいなぁと思ってましたが、からだのキズだって大きいです。何だかpikupikuが寄って来ると怖くて逃げたくなってしまう。でも、pikupikuはなんでわたしがそうなるのか、きっと頭の中でつながらないだろうな。これじゃあpikupikuの心にキズが!と思って、今朝されるがままに我慢してたら、カプっとやられました。
 もちろん少し出血し、上下の歯の跡。そして、まわりがぷくっと膨れます。育児書には、「0歳児は親しみをこめてかむことが・・」とありましたが??こんな親しみ困るよ~。
 抱っこやつかまり立ち、キブンのよいときにかむ傾向があります。


続きを読む »

連休中の出来事s

 歯が8本のpikupiku。最近ひとをかみます。多分悪気はなく。服の上からかまれても、すごい歯型!さっきは血がにじんでしまいました・・。とてもショックです。

 GW中の出来事です。

続きを読む »

 BLOG TOP 


