カレンダー

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



1歳1ヶ月pikupiku語

 今日も夕方はお友だちと近所をお散歩。お友だちは犬を見ると「わんわん!」と言います。どんなに遠くでも必ず言えるし、月齢はちょっと上のお子さんですが、pikupikuと同じ頃は間違いなく言えていました。しかしpikupikuは気の向いたときだけ「わんわん」。
 でも、黙ってるわけじゃないのです。いつもしゃべっている。おもちゃで遊んでいるときなんか一人芝居状態です。pikupiku語なので、私たちはてんでわからないのですが、それはもうすらすらと。ただ一人のネイティブスピーカー?です。絶対私たちにはマネできません・・。

続きを読む »


ミルクなしの初めての日

 週末、pikupikuはミルクを一度も飲まない一日を初めて過ごしました。午前午後のおやつの時間はボーロやビスケットと一緒に牛乳を。コップにストローで飲みました。何だかものすごく画期的です。哺乳瓶と違って飲むのも早~い。
 先日、お友だちが牛乳には使い捨てのストローを使っているというのを聞き、さっそくホームセンターに買いにいきました。曲がる短いストロー、たくさん売っています★学生時代にファーストフードでバイトをした際、「小さな子には曲がるストローを出す」と教わりましたが、確かに、安全だし飲みやすそうだなぁ。

続きを読む »

夕方の公園

 引っ越してきてもう3ヶ月弱。近所には公園がいっぱいあるのですが、まだピークの時間には行けていません。構えることはない、と思いながらもpikupikuは歩かないので、わたし次第な場面を想像すると何となく足が向きません。う~。
 と思いつつ、最近は夕方にちょっこり行っています。誰もいない公園でpikupikuをカップ状の遊具に乗せて。寂しげな光景ですけど、とりあえず母娘で満足。と、今日も行っていたら、女の子二人組とママが来ました。
 小さな公園ですが、遊具は離れているので挨拶程度です。それでも、何だか嬉しい気持ちで帰宅。庭で水やりをしていると、通りかかった親子から声をかけられ、同じ学年のお友だちができました。積極的じゃないこの生活でも、友だちはできそうだなぁ。

続きを読む »

砂場はまだ

 今日は久しぶりに子育てルームへ。お友だちはみんな6月生まれさんですが、ほぼ全員歩いています。pikupikuだけは、やる気なく靴も持参せず・・。
 最近、いつも人気な遊びは砂場です。みんな砂&泥まみれになっておおはしゃぎ。子育てルームに隣接した保育園では、0歳児でもハイハイで砂遊びをしています。だから、pikupikuも歩けないから、と砂遊びを辞退することはないのですが、何となくまだ入っていません。
 土も芝生も、降ろそうとするととても嫌がってひざを曲げちゃうpikupiku。こわいのかなぁ。わたし自身も今日こそは!と毎回思うのですが、着替えを持参していなかったり、靴を忘れたりで今に至ります・・。

続きを読む »

託児に慣れてる??

 午前中は、子育て支援の講習会に行ってきました。2時間もの間、pikupikuは託児の保育士さんたちに遊んでもらいました。
 講習はものすごくよかったのですが、最もこころに残ったのは・・。終了時、お迎えに行くと待ってましたとばかりではないけれど、ちゃんとわたしを見つけてハイハイで急いで寄って来たこと。かわいいなぁ。
 しかし。pikupikuは2時間まるまる楽しんだようで、保育士さんからは「託児に慣れてますか?」と言われてしまいました。託児、誰かにみてもらったってちっとも悪いことじゃない、素晴らしいことです。ママも子もリフレッシュ★それはよぅくわかった上で・・何だか寂しい。(そして一抹の恥ずかしさも。ママがいなくても平気なのかい?)離乳食教室と美容院の2回しか今まで経験ないのに~。pikupikuったら、もっともじもじしてよね!講習の内容なんか一気に吹き飛びましたよ。

お気に入りのおもちゃは

 今日の夕食はシューマイです。30個作りました。pikupikuの分は2個。でもふと見るとpikupikuったらダイニングテーブルにしっかり手を伸ばし、立ってもぐもぐ食べています。食べるのは構わないのですが、最近たくさん口に入ると吐き出すようになってしまい、このときももちろん全部吐き出しました。今まで、どんなときも吐き出さないのがpikupikuの長所だったのに・・どうしたんだろう。
 食べさせるのに、とっても神経をつかうようになってしまいました。気持ちも時間もつかいます・・。

 

続きを読む »

夏休みの後半

 夫の夏休みも終わり、今日からまた平日の始まりです。休み前から実家にpikupikuと帰省したこともあり、通常の生活は2週間ぶり。出勤する夫よりもわたしが緊張してしまい、朝からイライラ、家族に申し訳なかったです。

 pikupikuの夏休み後半は・・。

続きを読む »

お家で初プール

 実家に帰省した際、わたしが幼い頃使っていたプールを母に探してもらいましたが出てきません。その話を聞きつけた姉が、甥っこのをくれると言い出し、もらってきました。
 洗車していた夫が急に思い立ってのプール開き。空気を入れ始めると、さっそく寄ってきたpikupikuちょっこり中へ。おぉプールだとわかったの~??
20070816113705.jpg

続きを読む »

1歳のバカンス

 pikupikuのたった一度しかない1歳の夏★は、実家への大帰省となりました。
 先週初め、お隣の市ご出身の近所のお友だちママさんとそれぞれの子どもを連れて新幹線で帰省することに。近くの私鉄の駅までは出勤時の夫に送ってもらって・・と日時など事前に計画するのもものすごく楽しかったです。
 わたしはベビーカー、お友だちはスリングでした。新幹線では、pikupikuはひざの上に立っておおはしゃぎ。泣かないので助かりますが、子どもらしく声はものすご~く大きいです。途中、子どもはBFのランチ、私たちは駅弁を。野菜いっぱい幕の内というのを買ってみましたが、pikupikuも一緒に食べられそうなかんじでした。BFを食べさせてしまって残念。
 そうして何度か乗り継ぎながら、実家へ到着。ベビーカーは車掌さんたちも助けてくれましたが、やはりお友だちママさんのお力は絶大で、一人ではムリやったなぁと感謝いっぱいです。

続きを読む »

わけてもらうおやつ

 今日は久しぶりに子育てルームに行ってきました。行くとみんなお庭で遊んでいましたが、pikupikuは最近本当に日焼けがひどいので、初めから中へ。久しぶりに会うお友だちは、すっかりあんよがしっかりしてました。今日のメンバーで歩かないのはpikupikuだけでした。ハイハイを長くながくと思っていても・・やはり歩くお子さんがちょっとうらやましいような??
 今朝、早起きpikupikuと一緒に一足先に寝室からリビングへ移動した夫。pikupikuは起きたすぐはいつも水をガブ飲みします。今朝も夫がマグを渡すと、両手で持って立って飲んでた!そうです。
 マイペースpikupikuも手離したっちは練習していて。できましたと言わんばかりに両手を広げて見せます。でも、その大半はお腹がぴったりと支えになっていて・・何か勘違いしているpikupiku。
 だから、今朝の両手マグたっちも、どうせお腹を支えにしてたんじゃないのかなぁとわたしは冷ややかなのです。

 

続きを読む »

 BLOG TOP 


