カレンダー

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



おぉ初歩き!

 ハイハイの時期を大切に、長~くながくと言われ続けた0歳代。頑なに守ってきましたが、歩く練習をさせなくとも、pikupikuはもともと早めには歩かなかったんじゃないかなと夫と話していた矢先。pikupikuが歩きました。
 土曜の朝。3人で新聞タイムを楽しんでいたときのことです。
 一人で立ち上がるようになったのは、確か1週前です。立ち上がったpikupikuを呼んだら、わたしの方へ歩いてきました。3歩くらい。夫もすぐに挑戦、同じく歩いてきました。
 pikupikuはおもちゃでも何でも、自分の可能な範囲、というものにすごく敏感です。このときも3歩くらいな距離がよかったんだろうなぁ。
 

続きを読む »


公園ランチ

 となり町におもちゃを借りられる図書館があって、先週そこでお玉と買い物かごを借りたpikupiku。今日は返却日です。あまりにもささやかなおもちゃで係の方に笑われながら借りたおもちゃ、返却のときもやはり同じでした。高価な木のおもちゃや大型の道具もたくさんあるので、次回はそういうのを借りて帰りたいなぁ。

続きを読む »

手づかみで食べない

 今朝はバターロールにウインナーや野菜をはさんだホットドッグ風でした。パンが大好きなpikupiku、でも全然手を伸ばしません。食べさせてもらう姿勢でいます。あれ~??いつもパンは手づかみで食べるけれど・・。
 夫の分析によると、以前わたしがサンドイッチをめちゃくちゃにしないように、と食べさせたそうです。それをpikupikuは覚えていて、具をはさんだパンは自分で食べてはいけない、と思っているのではないか、とのこと。そんなささいなこと覚えてるかなぁ。

 ちょうど新聞に、手づかみ食べの大事さが載っていました。わたしもそうせねば、とは思うのですが、毎回スプーンで食べさせてしまっています。椅子に座ったpikupiku。どんなに空腹でも、わたしを待ちます。お皿をめちゃくちゃにされなくて好都合なのですが・・これではいけない!スプーンをわたしに渡すpikupikuはそろそろ卒業してもらわねば。練習しようと思います。時を逃したかなぁ。

週末の出来事s

 どこか行こうよ~と夫に言うと、「それを考えるのが平日のpikupikuママの役でしょ」と言われ。う~んと悩みましたがアイディアなし。そこで夫が連れて行ってくれたのは海です。「pikupikuに海を見せてあげよう」と言い出し。
 我が家は海派ではなく、山派です。(←東海エリアの人には川派もいます)いきなり海。夫が見たのはバイク用のツーリングマップで、あぁ観光地じゃないなぁと覚悟しましたが、本当に砂浜でした。
 その海岸、実は仲良しのお友だちママさん一家が偶然にも最近行ったところです。その家も、パパが行こうと言い出し、子どもさんはフキゲン、ママさんは歩くのに必死で疲れた~と結構不評。その同じ場所で我が家は・・。

続きを読む »

ねんねの儀式

 赤ちゃんってみんな儀式があるものだと思っていましたが、pikupikuはずっと何もなく。これくらいの時期からでるものなのかなぁ。最近完成した儀式は、クッションとうさぎのうーちゃんです。
 お昼寝のときには、必ずクッションをソファから降ろし、そこにうつ伏せになって、手にはうさぎ。「ねんね ねんね~」と言いながら準備しています。
 夜は、うーちゃんと、もう一匹のみみちゃん(寝室に常在)を持って「ねんね!」昨夜はそれにアンパンマンバスタオルも加わって、座らせたり投げたり並べたり・・店開きのようでした。これまたずっとしゃべっていて、聞いていると異国の言葉のようで、ちゃんと抑揚もついていて。以前ミラクルタイプで見たフランス語風めちゃくちゃ発音?みたいに、とてもマネできない芸人技。延々と続くので、pikuちゃん!と注意すると、しおらしく「ねんね~」そしてまた始まりの繰り返しを5セットでした。

続きを読む »

奇跡のカニさん

 お友だちが遊びにきてくれるとのことで、朝、車の移動をしました。お友だちにはわたしが停めているとこに置いてもらおうと、わたしの車は夫の場所に移動です。屋内ガレージのシャッターを開ける音にすばやく反応するpikupiku。「パパ!」と言ってガレージの窓にくっついています。いやいや、パパのお帰りじゃないよ。本当にpikupikuの切なそうな「パぁパ」には負けちゃいます。

続きを読む »

高速ハイハイで反対へ

 ここしばらくでpikupikuは自分ひとりでソファにのぼる技を習得しました。それまで、座っている人をつかんでのぼっていたのですが、とうとう独力で成功です。そして、降りられなくて困った声で呼んでいました。
 しかし!降りられるようになりました。これまた、初めは私たちをつかんで降りて。その翌日、ひとりでできました。ちゃんとお尻を向けて、後ろ向きに降りるpikupiku、なんでそんな方法がわかったのかなぁ。のぼれるようになったとき、危険なので降りる方法も練習させねば、と思っていたのですが、全然練習にはのらなくて。教えなくてもできるものなんだなぁ。


続きを読む »

初めての遊園地へGo!

 週末、pikupiku初めての遊園地に行ってきました。公園にある観覧車などには以前のったことがありますが、ちゃんとした?とこは初めてです。
 駐車場から遊園地エリアに歩くだけでもうpikupiku大興奮!途中にある大きな恐竜や噴水を指差して何やら言っています。最近のpikupikuはベビーカーをじぶんでこぐのが大好き。この日もからだを前に後ろにゆらせて振り子の勢いで進めていました。乗り物好きの夫は「素質があるな(はたして何の??)」と満足そう。

続きを読む »

手押し車成功だ

 昨日の遊び場で、ウォーカーを使ったことが功を奏したのか、何と今朝pikupiku突然ほんとうに突然!家で手押し車を押し始めました。手押し車は以前IKEAで購入したもので、もうずっとおもちゃ箱。まさか押される日がくるなんて。
 夫を見送った後、ふと見るとpikupiku手押し車でつかまり立ちをしていました。これはと思って、進める方へ転換。すると、ちゃんとまっすぐ前へ。加速しすぎないか怖くてわたしが手を添えているとpikupiku怒ります。心配ながら一人で押させましたが、結構うまくゆっくり進めて、pikupikuがすごいんだか、手押し車の性能がよいのだか。

続きを読む »

ウォーカーをもとめて

 連続した子育て講座に通い始めてもう4回目になります。そこでは託児があるので、pikupikuは保育士さんたちのところへ。みんな泣きながら別れているけど、私たちだけはあっさり??帰り際にpikupikuの様子を聞くのがとっても楽しみなのですが、毎回「2時間まるまる楽しんでたよ」とか「すっかり慣れてハイハイしてぐるぐる回ってる」とか。嬉しそうなpikupikuの様子が伝わってきます。
 そのコメントの中に。手押し車はいやがるけれど、このプーさんのなら張り切って歩くのよ、というのがありました。何でも、それで歩きながらお友だちに手を振るそうです。えぇそんな余裕なことをpikupikuが!?

続きを読む »

お手伝いだよ

 毎朝、夫のいる内に洗たく・2階の掃除機かけを済ませられるかがわたしのたたかい?です。階段に柵をつけていないので、掃除の間pikupikuを連れて行くわけにはいきません。洗濯機も2階にあるので、上での用事は全部済ませておきたいのです。
 今日は、朝早く行くと夫に言われ、いつも通りのことができず、リビングでの一人遊びを期待したけど、見事階段下で泣き叫ぶので一緒に2階へ。
 pikupikuは洗たくばさみやハンガーが大好きです。きたないので触らせたくないけど、一番にとんでいきます。「ん!」と言って渡してくれるので、一つ干しては、はさんで・・。結構いいぞpikupiku!毎朝、洗たく急いで干さなきゃ~と思ってましたが、これはこれで一緒にやることにしちゃってもよさそうだなぁ。

続きを読む »

忠犬のような

 pikupikuの大ブームはいないいないばぁです。初めは無言でカーテンに隠れていたのに、「いなぁいいなぁい」と言えるようになりました。言いながら小さな手で、大きなお顔を隠すpikupiku、何とも笑えます。でも、ばぁは言わないので、おちがなく延々と続く遊び・・。
 と思っていたら、今日遊びにきてくれたお友だちは「ばぁ」しか言わないそうで、二人のいないいないばぁは合わせて見事に完成★補い合っている!

続きを読む »

週末の出来事s

 ご近所のお家は今お庭に小屋を建設中です。3歳くらいのお子さんがいる家で、パパさんはいつもその建設に熱心。週末はいつも建設です。すごいよね~と夫に話すと、「でもあの人は家事育児全然やってないと思うで」との一言。何でも「ずっと外におるやん」と言うのが理由のようです。・・広い意味でとれば、小屋の建設も家事だと思うけど??何だかそんなに家事&育児に疲れてるの?と心配になる(ちょっと笑っちゃう)出来事でした。
 そんな夫は週末も洗たく・掃除・朝ごはん作り&pikupikuの世話全般とよく動いてました。わたしは何してるんだろと書きながら不思議に思いますが、ゆっくり起きて、新聞や雑誌を見られる休日の朝はまさに夫に感謝です。いつもわたしが食べさせるpikupikuの朝ごはんも、休日は夫が係なので、わたしはお腹のすくままぱくぱく先に食べられて幸せです・・。

続きを読む »

ベッドから落下

 水曜の早朝、pikupikuはベッドから落ちてしまいました。普段はベビーベッドで寝ているのですが、夜中に目が覚めて泣いたときはすぐに私たちのベッドに移しています。そうするとそのまますやすや・・で、これまで問題なかったのですが・・。
 最近、pikupikuはふかふかしたところが好きなので、足元にたたんでおいた掛け布団に向かってイルカのようにぴょんぴょん進んだのだと思います。それで落下??多分間違いないです。

続きを読む »

おままごと

 pikupikuはわたしのネガティブな表情にとっても敏感です。
 鍵や携帯、ひっしになって背伸びして取った物で遊びながら、わたしと目が合うと。「めーっ!」(多分ダメのことです)と言いながら、差し出してきます。わたしが受け取ると、そのままおとなしくするときもあり、自分から渡しておきながら怒り出すこともあり。
 コンロに手を伸ばしたときなんかも、自分でめーめー言いながら手を引っ込めます。そんなにダメダメ言っているつもりはないけど、そんな言葉を覚えたなんてちょっとふびん。役立ちますけど。

続きを読む »

お子さまランチ

 今朝はpikupiku、何を思ったのか5時半頃から大泣きで起きてしまい、仕方ないのでミルクを飲ませました。それで少しは落ち着きましたが、遊び始めるpikupiku。それから私たちはリビングで寝ました。
 そして起きたのは10時半・・。夫が朝食を作りながらpikupikuと話しています。

pikupiku:かえりたい!
     (もちろんそういう発音です)
夫:えっ帰りたい??
pikupiku:いえ!
夫:えっ?家??
pikupiku:いえ!

 本当はまだ眠かったのですが、わたしにも二人のやり取りがはっきり聞こえて起きてしまいました。本当にpikupiku語はおもしろい。

続きを読む »

防災訓練

 今日は地域の防災訓練に参加しました。三角巾の使い方講習もあり、夫に巻いたり、巻かれたり・・。何でこんな折り方をするのかなぁと思ってましたが、空中で折るための技とのこと、おぉ気付きませんでした。
 広げて使う方法で、頭を負傷した場合、というのがありました。バンダナのように、まるごと覆います。夫がpikupikuを巻こうとしていると、小さな子には全巾よりも初めから半分に折って使った方がいいよ、とのアドバイス。そうか~とやってみると・・pikupikuったら頭が大きくて結べませんでした。やっぱりグラフの最上ラインを沿っているだけのことはあるなぁ。夫は大笑い。
 地域の施設にみんなで集まっていると、エアコンが効いていてもとても暑い。地震などでの避難所生活はきっととても大変なのだろうなぁ。

続きを読む »

 BLOG TOP 


