カレンダー

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



ハロウィンinお家

 お家でパーティをしました。といっても、仮装やかぼちゃランプもなくて、かぼちゃメニューを食べるかんじ・・?
 飾りはpikupikuと作りました。シール貼りならできるかなぁと渡してみたら、はがすことは得意でも、貼るのは難しいようです。
 ちょっとできるようになった頃。
20071102115928.jpg


続きを読む »


アンパンマン

 食品宅配を受け取り、担当の方とお話してから玄関に戻ると、さっそくpikupikuひっぱり出しています。『アンパンマン高野豆腐』初めて買ってみました。
20071030202012.jpg

 pikupikuはアンパンマンの本もアニメも見たことがないのですが、なぜかアンパンマンが大好き。パンが好きだから??「パパ!」と呼んでますが、はて?オムツコーナーでも、「パパ」と連呼です。(アンパンマンに似てるなんて言われたくないなぁ)

続きを読む »

めいわくな探し物

 今日は朝一番にお庭手入れ代の振込みにいこうと決めていました。印鑑が必要なのにありません。
 印鑑を探して1時間!午前中に行きたくて、掃除も後回しで探したのに出てきません。もちろん夫に電話。いつもいつもなぜか夫と電話していると出てくるんです。彼の案に助けられるわけじゃなくて、それとは関係なく発見できてしまう。今日も、出てきました★
 うちの探し物を探すコツは、『前回いつ使ったか』を思い出すこと。結局、元の場所に片づけができていないのだと思います。
 それで、印鑑は出てきたのですが、なんとわたしの勘違いで、通帳を見てみると違う印鑑で、また捜索開始という朝だったのですが・・。

続きを読む »

週末の出来事s

 pikupikuとうとう階段を下りられるようになりました。
 うしろ向きで下りたり、低い手すりを持ってつたい歩きで下りたり。ものすごく危ういのですが、本人はかなり満足そうです。
 2階には大好きな洗濯ばさみがいっぱいあって、そういうお気に入りを下に持って下りようとするのは本当に危険。四つんばいでも、よたよたしています。

 そして、コップで飲めるようになりました~!遅いのですが・・。
 おままごとでは、よくコップで飲んでいるpikupiku。朝食の際、わたしのコーヒーを飲みたそうにしたので、コップにお茶を入れてみました。すると飲める~!感動しました。こぼさないのも、自分だから傾け加減が調節できるんだなぁ。
 こういう風に、のんびり待っていたら教えなくてもいろいろ(トイレなど)出来るんじゃないのかと、調子のよい私たち。

続きを読む »

学校とお友だちと庭

 ここ3日間のpikupiku日記。
 
 中学校で赤ちゃんとのふれあい体験に行ってきました。
 お友だちの紹介で申し込んだのですが、実は夫が大反対。pikupikuに何かあったら、落とされちゃったらどうするんだ、とのことでした。わたしは、以前仕事で中学生に出会ったこともあり、彼らが実際ゆっくり話すととっても善意でいっぱいなことを知っているというか、そう思ってます。心から。
 そして、今回も本当に配慮の上手な、不器用だけど気持ちはよい中学生sに囲まれ、楽しい時間を過ごしてきました。おもちゃも手作りで用意してくれていて、持ち帰らせてくれました。やんちゃな男の子が作ったおもちゃのセンスに笑ったり。わたしじゃ考えつかないわ★(モアイ顔の手袋人形←pikupikuは失礼ながらすぐに投げちゃった)
 pikupikuが中学生になったとき、きっと同じプログラムを体験するだろうなと思うと、「赤ちゃんのときに行ったんだよ」と今日のことを話そうとわくわくです。

続きを読む »

お布団

 pikupikuの寝ている姿を見ると、いつも本当に充電だなぁと思います。力をたくわえている感じ。
 お昼間、ふと育児書を見てみると眠りのページに赤ちゃんの寝顔がたくさん。かわいいなぁと見入りつつ、ホンモノが目の前にいるじゃんなのですが。
 
 今日も19時過ぎに寝たpikupiku。うちは夫の帰りが遅いので本当に秋の夜長です。そんなわたしの主張をわかってくれるご近所のママさんと、夜遊べるといいね、なんて公園で話をしました。寝た子を置いては行けないので、何とか実現させるアイディアを出さねば。

続きを読む »

消えたうーちゃん

 うーちゃんは、ねんねの儀式に使えたらいいなぁと思ってわたしが買ったトラセリアのうさぎです。金曜の夕食後、ふといないことに気付き大騒ぎ。pikupikuももうおもちゃを失くすようになったんだ!と成長を感じつつ探していました。
 pikupikuが置き忘れるorふと隠してしまう場所なんて限られているし、こりゃ楽勝だと思っていましたが、うーちゃんは出てきません。鍋の中にくまさんがという、どなたかのかわいい育児川柳を思い出しながら、ありえないところまで探したのですが・・。


続きを読む »

インフルエンザ

 今日は雨だったので公園にも行けず。
 職場からインフルエンザ予防接種の案内電話がきて、わたしの分をお願いし、ふとpikupikuのことも思いつきました。
 近所のお友だちが地域一番価格だろうと思われる3000円しないというクリニックを教えてくれたのです。予約も不要だったので、そこへ行くことに。
 ネットで地図は調べたものの、わたしのあまり行かないエリアで、しかも雨の夕方、車も多くてゆっくり考えながら進めません。奇跡的に看板を発見。もう何度も通過した道です。
 雨の中pikupikuを降ろし受付へ。問診票を書きながら決定的なことに気付いてしまいました。ポリオをうけたばっかりだった~。
 こんなむだな苦労は久しぶり。スーパーに寄りながら元気なく帰宅しました。せっかくたどり着いたクリニックなのに~。

てんとう虫に乗車

 今日は朝早くから造園屋さんの農園へ。お庭に植える木を選ばせてもらいに行きました。ヤマボウシとエゴノキで迷いましたが、やはりエゴノキに。先日、お庭つくりに来てくださった職人さんが、「木は家よりも長生きだから」とおっしゃったのが印象深くて、予算なんか考えずに?これだという木と出会ってきました。
 pikupikuはちょうど眠い時間でぐずぐず。すると農園の社長さんが抱っこしてくれて、笹を手に持たせてもらったり、花の枝をもらったり。そういうご配慮は本当にうれしいです。
 帰宅後、その枝を水に入れました。
20071018224513.jpg

続きを読む »

危ないとこだった~

 夕食は出産以来初めてのロールキャベツを作りました。食事に手間をかけられるようになったんて・・と、pikupikuが生まれてから家事に集中できなくてイライラした日々が遠い昔のよう。今もうるさいですが、あの頃と比べたら大したことはありません。
 そのロールキャベツ、予想通りpikupikuは大喜びで平らげました。うちはまだまだ全介助なので、待っている間ハフハフ言いながら、うっとり食べる顔。あぁおいしいもの作ってあげたいなぁ、いつも・・と思う瞬間です。料理は手間がかかるけど、こうも喜んでくれると嬉しいなぁ。

続きを読む »

週末の出来事s

 いつも週末は何かをした!という充実感があるのに、今週は走るように過ぎていってしまいました。
 
 昨日はお義兄さん一家が遊びに来てくれました。朝からバタバタ。9時に開くケーキ屋さんにわたしが行って、帰宅するとすぐに到着。夫にリビングの掃除を頼んだのに、掃除機をかける間がなくてクイックルワイパーで済ませたと言われ愕然!来客時に限って床掃除の行き届かない我が家なのです。

続きを読む »

食事のあいさつ

 今日は久しぶりに夫の実家へ行きました。何年経っても緊張する家なのですが、pikupikuが生まれてからはちょっと平気。pikupikuは親善大使だ。一番助かる場面です。

 食事のとき、pikupikuがいただきますやら、ないないやら言えるところを見てもらいたかったのに、ちっとも言いません。
 いつもは。

続きを読む »

初★温泉旅行(長野)

 週末は親子3人で行く初めての温泉旅行でした。
 朝6時に出発のはずが、やっぱり8時過ぎになりました。わたしの計画がぁ。しかし高速はすいすいと進み、あっという間に善光寺。(わたしは助手席で寝ていました・・)
 最初の目的地、戸隠そばの戸隠村までの道路は何と工事で通行止めです。迂回でますます遅くなる~。ループなんとか道を通ったのですが、これが素敵な道で、りんご畑に感動しました。以前、青森でりんごの木を見たことがありますが、青い袋がかかっていたような。季節の違いもあるのか、こちらでは袋はなく、実はピンク色でした。りんごって初めから赤いわけじゃないんだ、と大感動★かわいい木です。

続きを読む »

階段クライマーを阻止!

 pikupikuはメール着信の音を聞くと「パパ!」と言います。最近、携帯を替えたばかりでわたしですらすぐにわからないのに・・。昨日も寝かしつけ中に帰宅した夫の車の音にぱっと反応。「パパ!」
 pikupikuったら、ママは日常的に言わないのです。お腹空いたときだけ。ちょっと悔しいな~。

 週末は姉一家が泊まりに来てくれて、お庭でバーベキューをしたり、夜中までトランプをしたり楽しく過ごしました。

続きを読む »

記念日の夜はカレー

 お庭のお手入れに外構屋さんに来てもらいました。4ヶ月ぶりのpikupikuを見て、「こんなちょっとの間じゃあんまり変わってないなぁ」え~普通離れている人ほど変化に気付くんじゃあ・・。わたしには全然違って見えるのですが。
 そういえば、近所のお子さんにも今日、「pikuちゃん!赤ちゃん!」って声をかけられ、そのママさんは「赤ちゃんじゃないでしょ」と言ってくださったけど・・やはりまだ赤ちゃんイメージはとれないようです。
 夕方の公園で、遊具から落ちちゃったお友だちに向かって、pikupikuったら大きな声で「あ~あ」う~赤ちゃんしか許されない発言だ。こういう場では、赤ちゃんだからゆるしてね~という気持ちになります。


続きを読む »

牛乳もミルクもきらい

 夕食のとき、やたらpikupikuがテーブルの真ん中を指差しています。ティッシュ?おはし?と指しているだろう物を渡したり、ダメダメと説明したり。でも何度も・・おぉ!お茶グラスね。いつもpikupikuのバナナジュースを入れてるグラスを今日わたしが使っていたのでした。
 それはもちろんもともとはわたしのグラス。お店でビールグラスに使われるような形をしています。うちではその形のコップはそれしかないので、pikupikuは自分の飲み物と勘違いしたのだと思いますが・・。
 う~よくわかってるなぁ。わたしのグラスなのに、おちおち使えないよ。それにしても、お茶の色とバナナジュースの色では全然違うと思うけど・・そのグラス=自分の物と思ったのでしょうね~。

続きを読む »

失敗したら

 近頃pikupikuはわたしが何か失敗すると大急ぎで寄ってきて「あ~あ」と指摘なのか慰めなのか・・嬉しそうにしています。一番多いのは、キッチンで、炒め物をしながらちょっと飛んでいった野菜なんかを拾うときですが。よく見ています。
 
 でも、自分の失敗を指摘されるのは大の苦手。

続きを読む »

 BLOG TOP 


