カレンダー

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



カート大好き・・

 今日はいつも行くお花屋さんへ行った後、近くのモールへ。夫が夕食不要の日なので、簡単なものを買いに行きました。
 今日はベビーカーを持たずに。pikupiku初めて歩いてエレベーターに乗りました。ちゃっと降りることはできないようで、降りるときだけ抱っこしましたが、とっても新鮮♪
 このまま初の歩いて食料品お買い物だ~と張り切ったのですが、カート置き場で大騒ぎ。「ん~!」と指差してます。「あれに乗る!」の意味?まだキャラクターカートには未乗車のpikupiku。いつも通り、赤ちゃんカートに乗りました。いつになったらスーパーを歩くのかなぁ~。
 欲しいお菓子を持ってきてもらいたいものです。

続きを読む »


おままごと

 最近pikupikuのお気に入りはおままごとです。たいてい、「じゃー」と言いながらお茶を入れてます。ポットは自分のマグだったり、コンセント用のライトだったり。コップはままごとコップの他、メロンアイスの容器も。想像力を壊さないように、と思いつつもポットを買ってあげたくなっちゃいます。
 わたしが相手をしてこなかったのか、本当に最近知ってうれしくなっているのですが、ちゃんとお茶を入れて渡してくれます。お返しすると「ごっごっご」と飲むフリ。このフリができちゃうとこなんか、おままごとの極意をちゃんと心得ている感じがして、笑ってしまいます。
 ずい分前から、コップで飲むフリはあって。でも現実はマグのストローで飲むpikupiku。おままごとのおかげか、最近コップでお茶を飲みたがるようになりました。
 

続きを読む »

はじめての髪飾り

 ご近所の幼児ちゃん、女の子は皆さんかわいい髪飾りをつけています。pikupikuはまだまだだなぁと思っていましたが、今日ちょっとつけてみました。
20071127214018.jpg

 お友だちのプレゼントです♪とってもかわいい。ありがとう!つけると女の子さupでびっくりです。いつも、やや中性的な顔なんですが。
 0歳代に一度ぱっちんどめをつけたことがありますが、pikupiku気になってとってしまいました。今は、そんなことはないようで、もうつけられるんだなぁとしみじみ。明日から張り切ります。実は髪もとかしていない日々だったんです・・。

 写真は午後のおやつタイム。アンパンマンのスナックパンを食べています。食パンでも何でも食べますが、スナックパンのおいしさは格別なようでpikupikuのお気に入り。
 このときは最後の1本しか入っていなかったのですが、なくなるとpikupiku大怒り!あまりにも怒るので、ボーロをあげました。が、それもなくなって大泣き。夕食つくりを始めたわたしの後ろで、空袋を持ち「ないね!」とずっと言ってました。普段ボーロはあんまり好まないのですが、その袋まで持っていたので真剣さが伝わってきました。おやつで怒るなんて・・。

キッチン

 今日はクリスマスプレゼントの準備のため、お買い物に行ってきました。先にネットやカタログで見て、夫と話し合っていたので、実物を見て、これでよしとすぐさま購入してきました。
 pikupikuはその間。
bonerunndo.jpg

続きを読む »

洗濯物をカゴへ

 昨日の朝。着替え終えたpikupikuは、一階のリビングで脱いだパジャマを持ち、階段を上がっていきました。もしや~?と思っていたら!
 洗濯機の前へするすると進み。青いカゴにパジャマをポイっ。まさか自分で持って行くようになったとは~驚きました。普段の何気ないことをよく見ているんだなぁ。
 そして。それに続きまして、わたしが脱いだパジャマまでちゃんとカゴに入れにいってくれます。昨日も今日も。(夫は洗濯機前で着替えるのでpikupikuの出番なし)pikupikuのに比べれば布の量が多くて持つのが大変。見ていると、持ちやすいようにちょっと丸めています。カゴから飛び出た部分も、ちゃんと入れ直し、pikupikuにこんなお手伝いができるようになったなんて♪
 食後の食器の片付け同様、「ないね~」(服の場合「使わないね~」かな?)で、さっさと片付けしたいのかな。私たちは片付け苦手なので、ガマンならないのか!?何にしろうれしいことです。

 よく見ているpikupikuは、持ち物に関しても敏感です。「ママ!」と言いながら靴や服を指し。当たってないときもあるけど・・。笑ってしまうのは、ワインの空き瓶。よく見てますね~。「ママ!」そう、わたしが飲みました・・。

感動★無料遊覧船

 週末は家族で紅葉見物へ、と思ってネットでよい場所を探していたら、無料で乗れる遊覧船というのを発見!さっそく行ってきました。
 大井川の上流?です、多分。井川湖の遊覧船。
20071119212133.jpg

続きを読む »

玄関で感心

 pikupikuは腕にバッグをかけるブームが到来中。
 今夜はお風呂上りも。バッグとカードのリングを持っています。
20071115220157.jpg

 最近はバッグに中身が入るようにもなり、今日はままごとのケーキと包丁が入っていました。かと思えば、朝はハンガーも平気でかけていて、持ち運ぶ目的はまだまだみたいです。

続きを読む »

好きなだけ食べる?

 pikupikuは玄関チャイムの音に敏感です。今日は、おやつだよ~と言われてものすごく張り切っていたときのピンポンで、かなり怒っていたのですが、それでも玄関までついてきました。
 食品宅配が届き、いつも玄関で「届いたのは何?」とチェックしまくるpikupiku。気になるたまごパックも勢いよく取り扱うので注意です。しかし、今日はめずらし~く味噌をキッチンまで持ってきてくれました。
20071113200258.jpg

 到着。あれ?この袋は?
20071113200311.jpg

 袋の下にツナ缶を置いて見てみたり。遊びが展開されてました。

続きを読む »

週末の出来事s

 そろそろ新聞にひな人形の折り込み広告が増えてきました。
 昨年の初節句はpikupikuにおひな様を買えていません。引っ越し前のアパート、本当に置くところなんてなかったのです。
 でも、昨年から下見だけはしていて。昨年よかったお店へ行ってきました。pikupikuはなぜか大騒ぎでゆっくり見られず。歩きたいんだと思いますが、お人形に触ってしまったら大変。
 夫は二人だけの平飾りで納得できるものにしよう、と言いますが、わたしとしては・・全体の見栄えも大事かも。本当によいお人形は、三人官女たちや、お道具類、必要ない美しさなのだそうです。だから、夫の方が本格志向。でも・・いるやろ~お道具、と思ってしまうわたしでした。母が言うには、わたしは幼い頃「今日はあなたが食べる番ね」とひし餅を移動させていたそうです。そういうエピソードも楽しいものですし。

 

続きを読む »

チャイルドシート

 最近、座ることがブームのpikupiku。週末、夫が荷物をのせるために外したチャイルドシートが部屋の片隅に置いてあります。
 ちょっこり座るpikupiku。
20071106210906.jpg

 これは姪っ子のお古なのです。素っ気ないデザインがお気に入り。夫の車につけていますが、一度乗せると大泣きだったそう。でも、今座って喜ぶということは・・夫の車が嫌だったのかな??趣味の車は音・振動ともに不人気です。
 でも、外で大きな音の出る車が近づくと、動きをとめて「ぱぁぱ」というpikupiku。犬ちゃん並みの聴力です。しかしハズレが多いので、やはり犬ちゃんではない。
 今日も、いないなぁと思うと、座っていました。

続きを読む »

階段から・・

 土曜の午前遅く。わたしは2階で掃除機をかけていました。pikupikuももちろん2階にいました。夫は車屋さんにおでかけ。
 pikupikuの部屋を掃除中、大きな音いや声?あ~落ちたなぁと思って駆けつけると、pikupikuが横になって転がって行っていました。止めたいけど間に合わない。スローモーションのように見えました。
 上から3段目くらいから落ちたのだと思います。最近、自分で下りられるようになって、それはそれは得意気だったのですが。

続きを読む »

 BLOG TOP 


