カレンダー

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



きょうもごめんね

 お昼前にもう一軒だけ買い物へ~と思って運転しながら、pikupikuが空腹前でも泣かなくなったことに気付きました。いったい、いつになったら車で泣かないんだと思ってましたが、やはりミルク時代が終われば解決だったようです。
 でも、そうやって昼食が遅れ、車中にうとうと。それが影響して、いつも昼食前後にお昼寝するのに今日は寝ません。どうやらわたしはpikupikuのお昼寝タイムにリフレッシュしているようで、寝ないことにイライラ。イライラしても仕方ないのに、久しぶりにpikupikuにかわいそうなことをしてしまいました。あぁ。絵本を読んでという頼みをいじわるく断ったら、口に両手の指先を入れるようにして泣くpikupiku。寝られないときに寝ろという方が間違っているのですが、疲れてたの、ごめんね。でも、この一件でこれまで優しくしてきたのもちょっと壊れたかもと心配です。信頼は壊すのは簡単だけど・・。

 午後は仲直りしつつ時間があったので、インフルエンザの2回目へ。pikupiku今まで注射で泣いたことがないのですが、今日も記録更新です。年内にいけてよかった。1回目は張り切って11月も半ばに出かけたのですが、2回目はほぼ忘れかけていました。
 そして、午前中を取り返すべく、近くの造園屋さんのモデルガーデンでゆっくり遊びました。スロープを登ったり走り降りたり(←ころびそう)。小道を何度も歩いたり。

 最近、長袖の洋服を着るとき。じょうずに両手を使って、最後指を出すことがあります。すごいなぁと思っていたら、ぬぐこともわかってきたようで、入浴前、袖だけ腕をぬくと、首からは自分でぬげました。人の成長ってすごいな~と感心しちゃいます。
  

クリスマス

 週末はクリスマスのお出かけに、イルミネーションを見てきました。
 ちょうど寒くもなく風もなくで、夜なのに過ごしやすくて。しかし、すごい人でした。夕食を早めにとって・・とわたしなりに混まないプランを立てたつもりですが、レストランは40分待ち!
 お子様ランチを食べるpikupiku。
コピー ~ CIMG2240

 イルミネーションが点灯され、落ち着きませ~ん。キラキラ、と言い、早く外に出たそうです。

 そして、大行列の末に見たものは。天の川のよう★
コピー ~ CIMG2268

 待ち時間にうとうとしてしまったpikupikuもすっかり目が覚めました。
コピー ~ CIMG2272

 ものすごく遠くまでライトが張りめぐらされていて、大迫力でした。

続きを読む »

クリスマスツリー

 週末はクリスマスツリーを買いに行きました。わたしは、今ある30cmくらいのファイバーツリーで今年はいいなと思っていたのですが、めずらし~く夫が「ツリー買わんの??」と言い続けるので購入に至りました。
 リボンのツリーにしようと思ったけど、なかなか大変で断念。プレゼントや靴下など、子どもらしいオーナメントを買いたいのですが、pikupikuが大きくなるまではシンプルでいいということに。
コピー ~ CIMG2107
 pikupiku倒すかな~と思っていたのですが、近寄りませんでした。3日目の今日、初めてモールをもぎ取り、カチカチ遊んでいました。

 週末はpikupiku危うしな出来事が。

続きを読む »

お買い物行きたい!

 お天気のよくない日が続き。お散歩好きpikupikuの「くっく!」攻撃をかわすのが大変です。雨ざ~ざ~という意味も覚えつつあるようで、「ざ~」と言ってはみるのですが、諦めきれず大泣き。
 というわけで、ここ何日か、子育てルームをてんてんと回ったり、お友だちにきてもらったり。でも、一番pikupikuが喜ぶのはお買い物。聞いただけで、エアコンを消さなくちゃな行動に出てくれます。
 歩けばよいのですが、カート大好きなpikupikuは、もうまっしぐらです。今日なんか、間違えて台車(ホームセンターに行きました)を指差し乗るのると大騒ぎ。
 ここまでは、いつも通りです。最近、発見したのは・・pikupiku道を覚えているんです。

続きを読む »

週末の出来事s

 ちょっと早めのクリスマスプレゼントを開けるpikupiku。
 何かな何かな??じゃじゃ~ん!
 靴です。pikupikuのプレゼント、メインともう一つ、靴を用意していて、でも、もうファーストシューズがぼろぼろ!クリスマスまで待たずに渡してしまいました。

 その靴を渡したのは今月初めで。今週そのくっくを履いて、りーちゃんに会いに行ってきました。

続きを読む »

幼児の教材になやむ

 今週の初め、ご近所のお友だちの家に集まって遊んでいると、4軒中うち以外皆さん通信の幼児教材を使っていました。それで、その遊びの中でも、ご近所幼児ちゃん喜んでそのおもちゃを使っていたので、ちょっと興味がむくむく。
 夜、夫に相談すると、いつもの通り「やりたいならやればいい」お友だちと共通の思い出を持つのは嬉しいことだろう、との返事でした。
 紹介してくれるとプレゼントをくれる、と書いてあったので、お友だちに頼むことに。そう思っていたら、別のお友だち二人からもその夜それぞれメールが!始めようと思うんだけど、とのこと。
 
 その二人はpikupikuと同じ年です。今やれるものは限られている、ということもあるのでしょうが、あまりにも偶然。しまじろう、すごいじゃん、と思っちゃいました。
 そして、それよりも重要な?わたしが面白いなと思ったのは、ここに至る経緯で。手持ちのおもちゃと付録が似ているとか、2万円あれば孫子の代まで使える本物のおもちゃが買えるとか、物が増えるよねとか・・。ネガティブな発想もまったく同じでした。そう悩んで時間は経って、それで申し込もうと今思うタイミングも同じで。お友だちって面白いです。
 pikupikuが喜ぶかナゾですが、とりあえず面白がってみようと思います。

 そう、その内の一人とはお雛様を購入したお店も同じでした。昨日聞いてびっくり。小さいけど本物って感じがした!うんうんわたしも、そう思ったよ、と気の合うことを言い合いました。

背中をとんとん

 pikupikuのねんねの儀式と言えば、うさぎのうーちゃんを連れて行くことくらいで。それだって、いなきゃいないで構わないのですが。
 1歳頃から抱っこで寝るのを嫌がるようになったpikupiku。それからは、自分でお布団の上をばたんばたん寝返りしながら寝付くようになりました。
 わたしのイメージだと、背中をとんとん、そして子守歌♪でも、pikupikuはどちらも苦手なようで、逃げるし寝ないしで、いつも真の添い寝でした。何もしなくていいというか、させてくれない。
 
 先日テレビで、ふと聞いた子守歌が、わたしが小学生の頃知った猫の歌のメロディーで、それに子守歌の詩がついていました。
「ねんね~こね~んねんねこよ~。pikuちゃんもうーちゃんも~♪」と続きます。これが、私たちに大ヒット!これまで、ゆりかごの歌も拒否だったpikupikuおとなしく寝ます。
 そもそも海外の子守歌って、メロディーが高音低音いききしすぎというか、サビがありすぎというか、寝ると言うより芸術な音楽。と、勝手に思い、いつももっとおばあさんが歌うようなものを求めてました。「ぼうやのお守りはどこ行った」風のです。
 この猫の歌は、初めから終わりまで一本調子なとこが気に入ってます。
 
 今夜。初めてpikupikuから背中とんとんと子守歌のリクエスト。背中をどんと示します。おぉやっと普通の寝かしつけが♪と張り切ったわたしですが、続けるのは結構つかれます~。こう、すぐ寝てくれるといいのですが、もういいかな?と止めると「まだ起きてる!」とアピールが。イメージ通りにいかないのが現実の子育てだなぁ。わたしの想像だと、すぐ寝ちゃうはずなんだけど・・。

週末の出来事s

 お買い物で一日は過ぎていきました。
 迷っていたおひな様をとうとう購入。実は以前母にもらったひな人形代は引越し後のいろいろで、使ってしまったわたし・・。気に入るものでないといらない、という気持ちと、予算は少なめで、という相反する希望を持って向かいました。
 夫は、気に入ったのでいいんじゃない?と、いつも通り特に意見なしです。これにしたい、と思っていたものの一回り小さいものがあったので、それに決定。
 母に写真メールすると、ちょうど祖母と一緒にいるときだったようで、すごく祖母が喜んでくれた、とのことでした。

 その後、迷っていたイルミネーションを少し購入。ご近所は皆さん青と白なので、わたしはそれ以外にしたいと思ってました。おかげでちょっと目立ちます。ふふふ。
 ここでも夫は全然乗り気じゃないので、うなってました。

 日曜は、以前、子育て講習を受けたお友だちと忘年会ランチ。pikupikuの食べっぷりに皆さんびっくり。「よく食べるね~」と言われることにも慣れちゃいました。
 麺用のカッターをお友だちからお借りして感動★今からでも欲しいなぁ。

 BLOG TOP 


