カレンダー

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お歌

 保育園に行くようになってから、pikupikuのお歌はものすごく上達中です。最近の週末の楽しみはわたしがピアノを弾き、pikupikuはお隣に。歌ってくれます。
 もしもしかめ、ぞうさん、こいのぼり、てーをたたきましょ、かたづけの歌、むすんでいひらいて、はいしーおうま、でんでんむし、チューリップ・・・これも知ってるの??な歌いっぷりです。
 たまたまそういう時期なのか、集団の効果か、育休中はどんなにわたしが歌っても覚えなかったのに・・。
 あめあめふれふれを弾こうとしたら、さっとやってきたpikupiku。「ママ!雨ふってな~いよ」その通り!
 糸まきまきの歌は、わたしは2回繰り返してから、で~きたになりますが、pikupikuは幼児バージョンなのか、1回のみでで~きたに進みます。たいてい作るのはpikuちゃんのパンツ。
 わたしが、ごろりと横になると、さっとプレイジムの音楽スタート!ゆりかごの歌をものすごく一生懸命歌いながら、背中をとんとんたたいてくれます。
 しかし、彼女のNo1ヒットはアンパンマンの手遊び歌。とんとんとんとんアンパンマン!とんとんとんとん食パンマン!ともう休日なんか何回聞かされているやら。


 昨日はお友だちと初めてキッズカフェに行ってきました。pikupikuはおいしそうに食べていたし、メニューも本当にかわいらしいのですが。夏休みとあって、大きな子がいっぱい。大きなボールが2回当たってpikupiku大泣き。保育園とはまた違う、世間に立ち向かってました。
スポンサーサイト

2歳の誕生日

 2歳のお誕生日。「はっぴーばーす♪」(←保育園で習ったらしい)のpikupiku。
 週末、家庭内お誕生会でした。花束やBRIOレール、買い物カートをプレゼントされて大満足のpikupiku。「おじいちゃんくれた~」とお花にもうっとり。
 アンパンマンのケーキでお祝いしました。
コピー ~ CIMG3819

 pikupikuの反応がなく。彼女の座高では側面しか見えなかったようです。抱っこで見てから「アンパンマンだ~」と大喜び。

 当日はお休みをとって、水族館へ行きました。
コピー ~ CIMG3841

 イルカショーの始まり、手拍子でイルカを迎えるpikupiku。「かめさん見る~」「これはね ぺんぎんさん!」2歳児はこれまたおもしろい。この1年も元気に過ごせますように。
 

もうすぐ2さい

 早いものでpikupikuももうすぐ2さい。保育園のプールが始まり、髪を二つに結ぶようになって、ますます赤ちゃんらしさがなくなってきました。今朝は、わたしのきらいな「し~」をつけたり。気のせい?と思ってましたが、何度か「ないし~」とか、「いやだし~」とか言ったので、ことば遣いが気になるとしになっちゃったと驚きました。保育園で覚えてきたに違いない。
 彼女の口ぐせ、「おかしい!」についても、最近気になっていたので、今日心理士に尋ねてきました。pikupikuはおもちゃや袋が開かないときは「かたい!」と怒り、他のうまくいかないことには「おかしい!」と怒ります。ちょっとへんなことば遣いだなぁと思って質問したら、どうやらわたしが言ってるかららしい。そういえば、わたしもよくおかしいって言います。よく聞いているなぁ。

 今日は復帰後初めてわたしが主となって会議をひらきました。週末もずっと気になって心休まらず。いったん知識がない人だなと思われると、この先どんな良いことを言っても聞いてもらえないよ、との上司のアドバイス。その通りです。久しぶりに緊張感を味わいました。
 復帰後もう3ヶ月。先月はすっかり保育園の延長保育に慣れてしまって、だらだらお迎えに行くと先生から一言いただくはめになりました。今月は気をつけなきゃ。
 
 pikupikuは今週ヘルパンギーナに。でもすっかりよくなり、一緒に誕生日プレゼントを見に行きました。pikupikuが欲しいのはカサとジュースらしいですが・・もう母娘の好みは合わない!

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。