fc2ブログ

カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ストローまだまだ

 食品宅配で届いた一週間分のお野菜で、朝から離乳食のストック作りです。すると、pikupikuもキッチンへ。ラックを前後に大きく動かす遊びを始めて、狭いキッチンでそれはやめて、な大めいわくあそび。ダイナミックです。
 
 昨日のお昼間は、久しぶりにフキゲンで困り果てました。抱っこしても泣くし、置いても泣きます。

 ストローの練習をさせようと思って、食後マグに用意しました。中はpikupikuの大好きなミルク。きっと大喜び、と思ったのに、傾けると入りすぎてむせてしまい、でも本人は飲みたくてカミカミ。とても難しそうだったので、哺乳瓶の口に付け替えたのですが、いつも使っているものより細いせいか、飲みません。お昼、いっぱい食べたからいいやと思ってそのままだったのがいけなかったのかな。15時のミルクまでずっと怒っていました。
 傾けると出てくる、ストロー練習のマグ。結構難しそうで、何だか習得には時間がかかりそう。そうわかると、ストローが使えるようになったときのママさんたちの喜びの大きさも伝わってきて・・。pikupikuも飲めるようになるといいなぁ。

 お昼は、おうどんでした。90gを量ってみました。
udon.jpg

 野菜と合わせると。
udon2.jpg

 これだけ食べたのに、ごちそうさまと言うと怒り出すpikupiku。さらにバナナも食べました。こんなに食べて大丈夫かなぁ。不思議なのは、すごく時間をかけて食べるのにいっぱい食べられること。一緒に食べるわたしはほんとにお腹いっぱいになります。

 最近の後ろ姿。かわいくて気に入ってます。
20070418163233.jpg

 ソファにつかまり立ちしたときも、ずずっと後ろに下がってうつ伏せ姿勢に戻る技を習得しました。


 今日は、お風呂までに帰宅するという夫の約束があるので気が楽です。夫がいるときは、彼が寝かしつけ係。寝室に連れられ、扉を閉めるとき、最近pikupiku「ふぇ~ん」と泣くのです。ママが好きなようです。夫は「泣かれる辛さ・・」と寂しそう。優越感にひたるわたし、と以前は予想してましたが、やはりパパと娘は仲良しであってほしいので、パパ追いもちょっとはしてほしいな。
スポンサーサイト



コメント

pikupikuちゃんのお昼ご飯量すごいですね~、そしてとってもお野菜、果物が豊富でおいしそう。いつも何種類ぐらい使ってらっしゃいますか?すごいなぁ。そしてもう一つ質問なのですがおうどんのゆで時間って決まってますか?うちは適当(性格が出ますね・・・)でゴムのフーディングスプーンで切れるぐらいまでゆでてます。固さもそろそろステップアップでしょうか?
そして今日のブログにパパとの事を書いていて、今拝見したら似た内容?にびっくりしました。pikupikuママさんと私も同じ気持ちです。ママの優越感があるから余裕があるのですよね、きっと。
ラックの前後の遊び一緒です。他にもおもちゃで同じような動き(床をはわせるような)動きもしませんか?共通の仕草なんですね~!ストロー特訓ですね。上手に飲めるようになるといいですね☆

*kousaiさんへ*
りーちゃんどれくらい量は食べられますか?もし量られることがあれば教えていただきたいな。うちは食べ過ぎかもと心配してます。だいたい10種類くらいなのですが、繰り返しの食材が多くて・・。買う物ってついつい決まっていませんか?うちはかなり定番なのです。おうどん、kousaiさんはゆでうどんをお使いですか?うちはわたしの好みで冷凍なので、だいぶこしがあります。普通にゆでた後、切って出汁で少し煮るかんじですよ。固さ、おかゆなどいかがですか?5倍おかゆ、炊きたてだとそのまま大丈夫なのですが、冷凍だとお湯を足した方が食べやすそうで・・。おうどんは、始めた頃から気を遣っていなかったかも??
おぉパパさんへのお気持ちご一緒だなんて!みんなそういう時期なのかなぁと思いました。そう、余裕があるからパパ追いも・・なんて言ってのけられるのです!ふっふっふ。
ラックを動かすのは豪快ですよね☆ほんとは写真撮ったのですが、ラックの上にモノいっぱいで恥ずかしくてやめました~。おもちゃは、左右にぶんぶんふっているのは多いけれど、前後はどうでしょう。じっくりみておきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/132-cda5b684

 BLOG TOP