FC2ブログ

カレンダー

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

6ヶ月の大変生活ふたたび

 毎朝、夫が出勤する前後に掃除機をかけています。わたしはすごく掃除機がきらいで、こんなに毎日かけるのなんて人生で初めて!フシギなことに、毎日かけていると床の汚れに敏感になり、鷹揚になり(←また明日の朝きれいになるからいいや、という気持ち)。
 pikupikuは、掃除機が大きらい。音がこわくて大泣きです。でも、寄って来る。うちの掃除機は古くて、今時のみたいに排気もきれいじゃないのです。それなのに、pikupikuは掃除機の真後ろで髪をなびかせ・・。わたしにとって、耐え難いことなのですが、最近お座りにして待たせる技も使えず、仕方ないなぁ。
 ものすご~くホコリに気を遣っていた新生児生活からまだそんなに経っていないのに。


 日曜、ほぼ一日pikupikuをみた夫が、「日中さわいでかなわんかった」と言っていました。で、わたしが帰宅するとおとなしく落ち着いたと言っておだててくれたのですが。
 夫の考えと反して、pikupikuはわたしといたってさわぐようになりました。どうしたのかなぁ。別のことをしていると、くっついてきます。つかまって立とうとする。ではと思って、一緒に遊ぼうとしても遊びになりません。pikupikuがしたいことは、私たちにつかまって立ちたい、ただそれだけ??抱っこすると、ますます高いとこへ行きたくて、登る。
 という、今週の惨状を夫に話すと、やはり日曜もその通りだったそうです。
 それで、不思議なことに、夕食作りの頃おとなしくなり、キッチンを探検して遊んでいます。そして、積み木と一升瓶、靴下とビニール袋、コードの先とラック、というその遊び物コラボレーションでいつもわたしを楽しませてくれます。
 一緒に、落ち着いて遊べるのは、まだ先なのかなぁ。この落ち着きのなさ、ひょっとしたらずっと家にいるからかもしれません。パワーを持て余している??
 とにかく、6ヶ月の大変な時期がぶり返してきた予感がして、昼間がゆううつです。

 今日は、ポリオの予防接種でした。秋に忘れたので、今回が初めてです。集団、というのも初めて。
 地域のお友だち赤ちゃんは、皆さんお隣のエリアで。あまり住所地のお友だちはいません。お隣エリアでは、接種後30分残って和やかに過ごした、と聞いていたのですが、こちらはそんな雰囲気ではなく、流れ作業で皆さんさっさと帰られます。
 pikupikuは指しゃぶりはしないと思われましたが、家だとどうなるかわからないので、ちょこっと買い物ドライブへ。お豆腐屋さん・イチゴ屋さん(遠かったのにお休み!)・ケーキ屋さん・赤ちゃん店へ。BFのコンソメを買ってみました。やわらかおやつも探したけれど、見当たらず断念。コンソメで離乳食バリエーション拡大を図ろうと思います。最近、またpikupiku食欲低下で、まったくテキストの「離乳食の進みはじぐざぐ」そのままです。
スポンサーサイト

コメント

ポリオお疲れ様でした!月齢があがるほど後の時間が大変と聞いていたのですが、pikupikuちゃんも指しゃぶりをしない赤ちゃんなんですね。買い物ドライブ、お店ごとにお買い物されているのですね。お豆腐やさんのお豆腐おいしそう。離乳食にもぴったりですね。
気付けば6ヶ月の時の大変さ、落ち着いてましたね。そしてまたもや同じく大変時期が来ているのかもしれないですね。うちもまだ立てないのですが足につかまる仕草を見せるようになって、ぐずられます。同じく昼間が憂鬱で・・・お互い頑張りましょうね!

ポリオお疲れ様でした!おりこうさんでしたね♪
うちもpikupikuちゃんと同じく、キライなのに寄ってきますよ~特にかけ始めは!だんだん慣れてくるみたいですが。
パパさんが1日お世話されるだなんて、すごい!うちはまだまだ…自分の子供なのになぁと思うときもありますよ~
いつか、「今日は見てるから」と言ってくれることを期待しているんですけどね。
うちは、もうちっともじっとしていませんよ~たま~に忙しそうにおもちゃで遊んでいますが、
まさに体育会系で。この落ち着きのなさには父母とも、あきれるほどです。
ま、元気な証拠!!と思うことにしています(苦笑)

*kousaiさんへ*
ポリオ、あっけなく終わってよかったです~。指しゃぶり、全くしないわけではないのですが、比較的少なめかも。泣くときにするので、ドライブでご機嫌を保つことにしました。お豆腐は会場の近くで、直売所があると先日知ったので初めて行きました。とても煮るのはもったいなくて・・pikupikuには食品宅配のを食べさせ、私たちだけいただいたのです・・。冷たい母でごめんよ~なのです。
大変な時期がきているのは間違いなさそうでこわいです。足、つかまりますね。まっすぐ立たれると、身動きしようがなくて困ります。前に進むしかないけど、進めない位置だともうどうしようもなくて・・。

*tama*さんへ*
ほんとにおりこうさんで助かりました~。
jinくんはかけ始め、と伺ってさっき観察してみたのですが、うちはスイッチを切り終えるまで泣いている感じが・・。追いかけてくるので、だんだん声が大きくなってきます。
1日お世話、離乳食の直前の手順だけは書置きしていきましたよ。「じぶんのこどもなのになぁ」tama*さんはお優しい意味かも??わたしは、いや~な意味で思うこともありま~す。でも、要所で期待したとおりの活躍をしてくれれば、それで大満足です☆pikupikuの実態がわかり、彼のコメントにも変化があったりしておもしろいですよ。
jinくん忙しそうに遊ぶってかわいい。すご~く言い当てている表現だなぁと思いました。ほんとにそんな風に見えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/135-b9573e27

 BLOG TOP