FC2ブログ

カレンダー

05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の準備はパパ活躍

 pikupiku、先週の金曜に『パ』の音が言えるようになって、以来、大ブームです。パパ?なんて聞き返しながら。切実に泣くときは、「まんま~」と言うのですが、これはママのことかなぁ。
 そして、育児書に確か5~7ヶ月くらいにあった「声のまね」いつできるんだろうとどきどきしてましたが、ママというと「ママ(もちろんママ風です)」と答えるようになりました。機嫌の良いときだけ。そして、喜んで何度も言わせようとすると、言いません。わたしは顔を近づけて話しかけているのに、タコの口で「ぶ~ぅ」と細かなよだれを飛ばされます。いくら娘でもちょっと・・。


 今日は朝の9時スタートの子育てルームのイベントでした。昨夜、夫に朝は忙しいからねと言うと、pikupikuの朝ごはんで結局長時間かかるよ、との返事。30分朝ごはんを早めることにしました。
 しかし!朝起きると7時です。いつもより寝坊だ。
 わたしには、最近気付いたテクニックがあります。それは・・量を少なくすること!そもそもpikupikuは食べすぎ。というわけで?おかずはともかく、おかゆを半分ほどにしました。それプラスかぼちゃのおかげで、比較的早いテンポです。
 平日は、夫も出勤時刻があるのでわたしだけが食べさせます。いつもpikupikuの残りが3割くらいの頃、彼は歯みがきへ。でも、今日は急いでいるから、彼が途中で交代してくれて。pikupiku怒ってしまうのです。わたしが急いで自分の分を食べ、また交代すると大喜びで大きな口を開けます。「ふん。ママの方がいいのか」と夫はつまらなさそう。わたしだって、ママが好きなんだね!わーいわーいなんて言ってられません。困ったな。
 手早く食べさせ、ごちそうさまでした、と大きな声で言うと、リビングで歯みがきをしていた夫はさっとキッチンへ。わたしがお皿を片付ける間に、pikupikuの手と口を拭き、エプロンを取り、袖を直し・・。その段取りとフットワークの軽さに驚きました。彼なしで我が家の外出はできない~と心から感動、する間もなくわたしは自分の準備へGo!
 その間、おでかけミルクの準備と、pikupikuのお着替え、そして車に乗せてくれてました。どうもありがとう。
 夫が外出準備をしてくれるのは、いつものことなのですが。今朝、pikupikuは結構ママ好きモードだったし、それでも負けずにちゃんと役割を果たしてくれる姿に感動しました。わたしなら、ふてくされちゃうかも。こういうパパの姿を娘はちゃんと見ているんだろうなぁ。

 イベントでは、めずらしく赤ちゃんマッサージきちんとpikupiku受けられて。成長したなぁと思いました。紙芝居もちゃんと見るのは今日が初めてだったのですが、見入っていました。こうなってくると、やはりお外のグループ遊びが嬉しくなってきます。
スポンサーサイト

コメント

「パ」の言葉、パパさんメロメロじゃないですか?発音できる言葉もずいぶん増えてきましたよね。pikupikuちゃん声の真似できるんですね!すごいなぁ。声だけでなく行動も私達大人の真似を最近している気がするのですがpikupikuちゃんはどうですか?
いつも家事に育児に協力的なパパさんでうらやましい~!と思ってました。お出かけの準備も着替えも離乳食も!だなんて本当にすごいです。うちも見習ってもらいたいです!

*kousaiさんへ*
お返事おそくなりまして!
パは今まで、言えなくて。聞いたときすぐにりーちゃんの「パパパ」を思い出しましたよ!パパだ~とやはり我が家も喜んでます。声のマネは・・偶然かもなのですが、ずりずりハイハイの始めだって「今、動いた・・?」だったように、きっと始まりはこういう風なんだと堂々とできたできたと喜ぶことにしました~。行動は、まだわたしは認定してませんが、夫はバイバイできると言い切っています。??まだだと思います~。
目指すは二人とも主係の育児分担です☆得意で関わり易いところを、自然にできたらと思います。夫はフットワークが軽いので、その点はいつも尊敬ですが、おおざっぱなのがちょっと・・かなぁ。

pikupikuパパさんうらやまし~
うちは本泣きの時は大抵「ママ~」って感じで泣くし、終いには私の方向いて「ママ~ママ~」って助けを求めたりします(-_-;)
ちゃんと「ママじゃなくてパ・パ!!!」って言うけどまぁイブ君にはわからないですよねw
でも最近どうも「ア~~~!ア~~~!」っていうのがパパを呼ぶ合図らしい事が発覚!
なぜそうなったかのママ予想は、イブ君のお風呂上がりにママがパパを呼ぶ時「パパァァァァァ~~~~~」って感じで語尾を伸ばしてるらしいんです。
それを覚えたんじゃないかと!
って非常に紛らわしい(-。-;)

*イブパパさんへ*
ふふふ。イブくんはマが得意なのですね。うちは、なぜか今パがブームで、イブくんと反対で、わたしの顔を見ても「パぁパ」と言って・・??会社だよ、とあっさり答えてます。間違えて呼ばれるのもまた、何ともいえない気持ちになりますよね~。
イブくんは、ママさんがお風呂に入れていらっしゃるのですね。外のお着替え係の方が、大変ではありませんか??確かに、ぱ~ぱ~~と呼んで、イブパパさんが現れたら、それが呼び名とおもっちゃうかも。イブくんほんとによく見てますね!うちも気をつけなきゃ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/136-a3b06cdb

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。