FC2ブログ

カレンダー

05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長距離散歩で眠くなぁれ

 夜の寝つきの良さが大長所だったpikupiku。しかし、ここ何日かなぜか寝ません。寝る前のミルクで寝てしまわない日は、たいていわたしのベッドで添い寝しています。「はんにゃはんにゃ」と小さな声で言いながら、すぐに寝る子だったのです。でも、昨夜はくるりとうつ伏せになり、枕の方へずりずりハイハイ。
 我が家には、一度寝室に入ったら、もう絶対明るい部屋には連れ出さない、という暗黙の了解があります。でも、ほんとに元気いっぱいで、ついそのルールを破りそうにすらなりました。
 今は寝る時間だよ!とわたしは怒ってしまい、そんなので寝るはずなく、結局抱っこで寝かしつけ、その後一緒に添い寝でわたしもぐっすり。
 今朝、pikupiku怒ってる?と思いながら、あいさつすると、やはり笑わないような・・。気のせいかもしれませんが、今度から仲良く寝ようと思いました。自分の力不足で、娘にきらわれるのは悲しすぎます。
 
 昨日・今日と、お天気がよいこともあり、長距離散歩に挑んでいます。
 最近、洗濯物を干そうと窓を開けると、必ずpikupikuとんできます。そして、外に出たそうなそぶり。育休を終えた先輩ママさんが、家にいても「外行こ!」ばっかりせがまれる、と言ってましたが、とうとうpikupikuもそんなお年なのね♪
 昨日は、市の出張所へ住民票をとりに、ベビーカーで行きました。いつも車で遠くまで行っていましたが、最近近くに小さな事務所があることに気付いたのです。
 閑静な住宅街を通ってのお散歩。普段のお散歩は、車で公園まで行って歩くので、こういう道路を歩く経験はあまりありません。pikupikuを見ると、買い物・公園・道路とそれぞれの場面で様子が違うように思いました。買い物がきらいで、公園は寝てしまう、道路はものすごく興味深そう。刺激が多いのかな。
 というわけで、今日も近所をお散歩です。
 うちのアパートは文化の境目のようなとこにあって、裏に向かうとトトロのような道。果樹園や園芸屋さんの庭、山・谷(←ほんとにあるのです)ごく普通の地方都市の住宅地に育ったわたしには、ものすご~く面白いのです。見たことのない、きれいな木があって、それの名前を知りたく思いながら早や何年? 今日はイチゴや梅も見ました。
 時々しか開いてない素敵なカフェを通り過ぎ・・ずんずん歩いて、昨日行った住宅街へ。こんなに歩いたのは、ここに住み始めてから初めて!
 その住宅地は、敷地が広々とした本当にきれいなお家ばかりで、見ごたえがあります。引っ越してきて間もない頃、よく夫とお散歩しました。いつか、ここに住みた~いと話していたけれど、夢は叶わず。
 当然、道路だってすごくきれいで・・ふと、pikupikuを見ると、何と彼女のおめめは閉じそうに。「pikuちゃん!お花きれいだねぇ」といきなり話しかけまくりましたが、寝てしまいました。仕方なく、帰路につくことに。そこからずーっと寝ていたのに、リビングのマットに寝かせた途端ぱっちりと目覚め・・。もう反対にしてよ~。

 昨日は、夜散々な寝かしつけでしたが、夕食前に長く寝たのです。今日は、絶対起きていてもらうことにしたら、その効果大でぐっすりとすぐ眠りました。たっぷり遊んで、ぐっすり寝る。あぁ大きな子どもになりそうです。
 そういえば、今日パン屋さんで。そこには同じ年頃のお孫さんがいて、pikupikuのこともかわいがってくれて、pikupikuったら常連顔なのです。おばさんに、「大きいねぇ。9ヶ月では普通の大きさなの?」と言われて、顔が大きいからそう見えるのかも、とお答えすると、否定してくれませんでした。悲しかったと夫に話すと、彼は笑ってたけど・・将来心配だ。

 
スポンサーサイト

コメント

うんうん、と頷きながら読みました~!一つ一つの場面が浮かんできて自分のことのように重なりました。元気いっぱいのpikupikuちゃん、抱っこですぐに寝てくれました?同じく目指すは仲良く!ですね♪
長距離お散歩とっても楽しそう☆近所の散策、新たな発見がたくさんですね。トトロのような道が裏にあるなんて素敵です~!お散歩中ってpikupikuちゃんとおしゃべりしたりしますか?私は頑張って話しかけるようにしているのですがなんだか不審人物に見えそうで・・・。ねんねのpikupikuちゃん、お散歩が気持ちよかったのですね♪よく遊び、よく寝る本当に理想です。これから公園などで外遊びが始まるとまたきっと今の生活リズムも変わってきそうですよね。公園デビューはまだですが、最近少し興味しんしんです!

うちは、コロッと寝てくれることもありますが、大抵20分程、何かしらモソモソ遊んでからネンネです。
行動が活発になり、生活のリズムも少しずつ変化する頃なのかもしれないですね。
これも成長の一つなのかなぁと思うことにしています。
長距離お散歩ができる場所だなんて羨ましいです!うちの周りは、歩道すら狭くて。
家の前は、車ビュンビュンですよ。新居はお散歩できそうな場所ですか?
うちは元々のpapa実家なので、土地の選択までできません~国道沿いなのです…

*kousaiさんへ*
目指すは仲良くですが、現実はちょこっとけんかもありますよね。kousaiさんいつもわかってくださり、気持ちが軽くなります。部屋の片づけをしていたら、保健所からもらった資料が出てきて。「0歳児は不安でいっぱい」という表現があって、泣く子に優しくしないママなんて・・と心入れ替えました!そういうものを読むとはたと初心に帰れます。そんなことないですか??
わたしは、努めて話さないと日頃から結構無言なのです。だから、お散歩くらいは・・と思っているのですが、確かに不審なかんじかも!公園、興味はありますが、お友だちできるかなぁ。不安が先にたつけれど、もうすぐ挑戦の時期ですね☆

*tama*さんへ*
モソモソ遊んでから・・ちゃんと認めてあげないとダメですよね。わたしは、ささいなことでイライラしてしまいました。あの夜はほんとに辛くて、tama*さんの泣かせるネントレが頭に浮かんだけれど、ベッドもベビーベッドも落下が心配でなかなか自由に泣かせることもできず、結構大変なことやなぁと思ってました。でも、本が出版される意味もようくわかりました。ほんとに大変だ。成長のひとつと受け止められるママにならなくては!
今わたしが住んでいるとこも、車の音がすごくて、あるくどころじゃありません。新居はさらに郊外なので、今どきの広々歩道で、ちょっと楽しみです。土地の選択なんかできなくても、わたしも土地をいただきたかった・・。tama*さんすご~くうらやましいです☆土地の分、家も小さくお安いものしか建てられなくて。

お二人へ。
今夜から実家に出発してきま~す!
楽しい連休をおすごしください♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/137-4ecbd7d0

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。