カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


時々物申すパパ

 先日、お友だちからpikupikuの日焼けを指摘され、以来何だか散歩へのやる気をうしなってしまいました。本当にご指摘通り、黒くなっています。わたしと二人の長距離散歩より、多分GW中の両祖父母との長距離散歩が原因に違いないのですが、ちょっとお肌の休養期間です。
 最近、新聞でも幼少期の紫外線の害が紹介されていて、ますますこわくなりました。と思っていたら、今日はダニの害が載っていて・・世の中気をつけねばならないことばかりです。

 
 今日はめずらしく、お昼も夕食もちゃんと作りました。いつもは離乳食、全て作り置きの冷凍です。解凍するレンジの音を聞くと素早くキッチンへやってくるpikupiku。調理の音はレンジの音なんてかわいそうな子どもです・・。
 お昼は、かぼちゃのグラタン(牛乳とチーズを入れたのでグラタン?)で洋風。夕食は和風でした。

1おかゆ
2しょうゆみりん味のささみ
  玉ねぎ・ピーマン・ナス・アスパラ入り
3こんぶ出汁味のほうれん草
4こんぶ出汁味のだいこん
5味噌入れ前のお味噌汁
  豆腐・麩・キャベツ・ねぎ

 5皿+お茶。夫に見せたかったです。
 というのも。先日、わたしがお友だちと夕食に出かけた夜。夫がpikupikuの夕食・入浴係だったのですが、彼は食事作りだけは苦手なので、離乳食は作って出かけました。確かその夜は、ツナパスタとほうれん草豆腐。pikupikuの場合、離乳食は作るより、食べさせるほうがよっぽど手間がかかります。だから食べさせる夫のことを考えて、品数少なくパスタにしたのに彼は、「これだけ?晩ごはんで?」離乳食なんだから2品あればじゅうぶんだよと心で思いつつ、野菜スープとイチゴを足したのです。
 その日が境ではなく、思えばわたしには夫が見ているときの離乳食は品数多く、不在のときはその反対、な傾向があります。別に意識はしてなかったのですが、彼が離乳食にも一汁三菜が基本と思っていることを知ってから、さらにその傾向は強まってます。お昼、いつもうどんと果物しか食べさせてないことをしったら仰天されそうです。離乳食の本だって、2品ずつの献立なんだけどなぁ。
 と、こんなことを書いて・・夫がいるときはpikupikuをリビングで引き止めてくれるので、それで何品も作りやすいのかもしれないです。平日の夕方は、キッチンでわたしの足につかまって立っているので、動くのにとても遠慮してしまい料理どころじゃありません。


 その他にも夫の視線は意外なとこへ。先日、ボディタイプでない肌着を初めて購入しました。喜んで着せたのですが、お腹が冷えそうだと彼には不評です。オムツかえが一手間らくになったのになぁ。


 引越しの準備で出てきたゴミはpikupikuのおもちゃとなってます。中でも大ヒットはアイスのメロン型。なぜか、食器棚の奥にあったのです。
20070515223139.jpg

 気に入って、ミルク缶に入れてみたり、だしてみたり。

 これはpikupikuの大好きなひじきごはん。テキストの通り作りました。pikupikuはチーズなどの洋風より、和風出汁味の方が好きみたいです。
20070515223120.jpg


 思えば、今日で10ヶ月になりました。
スポンサーサイト

コメント

pikupikuちゃん10ヶ月おめでとうございます♪どうしても今日中に言いたくて、お返事がまだなのに書き込んでしまいました。(すみません)
ひじきご飯すごくおいしそう~!お写真UPしていただいてありがとうございます。pikupikuちゃんの食事内容(離乳食ではなくてもう立派なお食事ですね!)すごいです。離乳食が進むと便秘になると聞きますがpikupikuちゃんどうですか?油分は使用されてますか?pikupikuちゃん食べている食材も増えてますね~!初めての食材ってどうされてますか?うちは嫌なもの(断然嫌なものの方が多いのですが)混ぜ込んでしまうとそれ自体も食べてくれないので困ってしまって。なんだか質問ばかりですみません。
お写真のpikupikuちゃん、あんよがとっても可愛いです☆お姉さんすわりというのでしょうか?うちもしてますよ~!そして日焼け。紫外線気になりますよね。ベビー用日焼け止めって売ってますよね。同じく気になってました。pikupikuちゃん、赤くはならなかったですか?ダニもほこりも怖いですね。本当に気になるものだらけです!

*kousaiさんへ*
今日中になんてほんとにうれしいです♪ありがとうございます。初めは「今何ヶ月・・」と育児書の月齢ごとの成長を熱心に見ていましたが、最近大らかになりました~。
ひじきごはん、夫もこれなら自分が食べてもいいなんて言っていたので、本の通りですが結構気に入ってます。便秘、3回食になってからちょっと水分を心がけるようになりました。2回食までとは大分状態が違いますよね。油分は、カレーの炒め野菜に始まり、取り分けのときに入ってます。油って便秘に効果があるのですか??さつまいもしか思いつきませんでした~。
初めての食材、あまり試してないのです。たんぱく質増やさねばと思いつつ、ささみ・白身魚で止まってます。野菜なら結構初めてでも普通に食べますが、ささみ初めてのときはちょっと戸惑ってました。でも、食べることが好きだから何でも食べちゃうのです。食の細い女の子の反対路線です。りーちゃんはちゃんと味がわかっているのですね。pikupikuはあまりわかってなさそう、が一番の理由だと思います。
お姉さんすわりから、足を前に出すのはまだできないのです。りーちゃんはお上手ですよね~。
日焼け止め、りーちゃん使われてますか?先日、お友だちの中で持ってないのはうちくらいだったので、いそいで買いました。またポイントにひかれてミルクメーカーのものを買ってしまいました~。でも、顔は荒れてしまうので、手足だけです。

遅くなりましたが、10ヶ月おめでとうございます♪
最近は、日焼けが気になる天気が多いですよね~うちも少々日焼けはしていますよ~日焼け止めに何度か塗ってみました。今からもっと日焼けが気になりますよね。
メニュー5皿はすごい!!!うちは本を見ながら2、3皿といったところで、たまに物足りなかった?と思うこともあります~
pikupikuちゃん、全体量はどのくらいでしょう?量、難しいですよね。
ひじきご飯も美味しそう!ご飯も軟飯ですか?こうやって見ると、初期の頃に比べて大人ご飯に近づいたなぁと思いますね。


*tama*さんへ*
ありがとうございます。jinくんにつづき、2桁ちゃんです。
日焼け気になりますね。日焼け止め、顔だと荒れてしまって・・でも、お友だちママさんのご指摘だと、pikupikuは手足が黒くなったそうで、顔以外も要注意なのです。
離乳食って混ぜたり分けたり、結局のとこ何皿でもできますよね。でも、何となくpikupikuはいろんな味の方がすきみたいなので分けるように心がけてます。
量はほんとに迷います~。うちも物足りず怒ることがあって。怒るとバナナなど足して、何だか本人次第ですすんでます。食べすぎがコワイ。
ごはん、jinくんはいかがですか?うちは未だ5倍かゆの気持ち水少なめ程度で進めてます。たくさん口に入れると「うぇ」なんて苦しそう・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/143-c8f08350

 BLOG TOP 


