FC2ブログ

カレンダー

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産休始めから早や一年

 pikupiku、久しぶりにお風呂上りのミルクで眠ってしまいました。お昼間の疲れでこういう展開、わたしの目指すところです。ふっふっふ。
 
 今日は朝、手続きのことで職場へ。通勤路の重なる夫と途中まで一緒です。久しぶりです。思えば、昨年の今日は、産休前の最後の勤務でした。あれからもう1年休んでいるのかぁと思うと、結構長かったような。あっという間なような。
 あのときはまだpikupikuに会いたいばかりで、顔も見たことない母子だった私たち。そのpikupikuは今、大の字になってベッドで眠っていて。あの不安だらけだった妊婦のころと違ってすごく落ち着きます。

 久しぶりの職場にて、保健師さんにみてもらいました。
 かみつくことについては、やはりわたしの気を引こうとしているのが大きいそうです。かみつかれる前に相手をしなければ。
 pikupikuずっと人差し指でおもちゃを操作していて、指先器用だねとのご指摘に嬉しくなりました。家でも。4月初めに購入したビーズコースター。買ってすぐはちろちろと触るしかできなかったのですが、連休中見事遊ぶ技を習得し、上へ下へと自由自在です。食事中も、人差し指をひっかけて、鍋しきを手元に寄せる技があったりして、困るけど結構楽しんでいるとこです。
 そして、午後は何もせず・・と思っていたら、お友だちから公園をお散歩しようとのお誘いがあり。なんと初めてお友だちとお散歩してきました。いつもながら、マグを忘れたわたし。pikupiku、お友だちのが欲しそうで気の毒でした。まだストローで飲めないのですが、こういう機会に練習すればよいのだろうなぁ。

 昨日は朝いろいろな出来事があり、午後から約束していた子育てルーム、お休みしようかなと思いましたが、誘ってもらってのことだったので行ってきました。そこはイベント以外は自由に遊べます。
 そこでわたしにとってプチ事件が。pikupikuの手がお友だちAちゃんに当たり、そのAちゃんは気付いてなくて(もちろんpikupiku自身も)、保育士さんに「Aちゃん!ほらpikupikuちゃんあっちに行ったよ。追いかけろ」と言われて、わたしとしては追いかけて仕返ししろってこと?とかなりショックでした。
 その保育士さんはpikupikuの名前も覚えてくれて、成長を誉めてくれて、決してわるい人ではないのですが、親というのはふとしたことに傷つくものだなぁと思いました。
 でも、ほんとに傷ついたときは夫にも言えないし、もちろんこういうとこで書けるわたしではないのですが。夫も、いややったなぁと同調してくれて。そうなると、さらにわるい方へいくわたし。もう子育てルーム行きたくないと言い放ち、彼には「じゃ行かなきゃいいじゃん」とあっさり言われてしまいました。ふん、また行くさ、な気持ちです。

 仕事してても、休んで子育てしてても、心に波風たつことはあるんだなぁ。外も家もどちらも大変で、魅力あることを知った1年でした。
スポンサーサイト

コメント

もう1年も経つのですね。本当に妊婦の頃は不安だらけで・・・読ませていただいて懐かしく思い出しましたよ~。
噛み付くのは気を引く姿なんですね、勉強になりました。遊びながらもこちらを振り返るのはやはり見ているかを確認しているのですね。私も気をつけようと思います。
ビーズコースターのお話で、おもちゃは子供の成長に大きく関わるものだなぁとあらためて思いました。pikupikuちゃんとっても器用ですね~!上下自由自在すごいです!pikupikuちゃん、人差し指は右手ですか?うちも同じく少し前から人差し指でカリカリしていて人差し指に意味があるのかなぁと思っていました。指差し風のときはETごっこで遊んでます~。
子育てルームは良くも悪くもいろんな出来事がありますね。後で思い返せば何でもないことも子供が絡むと複雑にとらえてしまったり・・・。同調してくれたパパさんはpikupikuママさんのことをよく理解されてるのですね~!いつもながらお二人の会話で和やかな気持ちになりました☆

*kousaiさんへ*
妊娠中を思うと、目の前にいていろいろ健康チェック?できる今はほんとに気が楽ですね~。
そうなのですって!わたしっていかに相手をしていないか・・恥ずかしかったです。振り返ってママ見てないじゃん、と思ったときに来るのでしょうね。うちは来るだけじゃなくてかみつくので大変ですよ。とほほ。
ビーズコースター、縦のらせんが欲しかったと初めは思ったのですが、小さい子用の横棒が多い?ものも動きがゆっくりで中々良いです。以前、うかがったときETには笑ってしまいました。リーちゃんたちが大きくなったとき、ETってわかるのかなぁ??楽しみです。kousaiさんのETを伺うまで、あまり着目してませんでしたが、人差し指を出すってすごいことみたいですね。
そうなのです。複雑です。でも、やはり来週も行く気になっているわたしで、昨夜夫には「もう行かないって言ってなかった?」と冷たく言われてしまいました。和やかの反対ですよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/144-495e0639

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。