FC2ブログ

カレンダー

05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぐろに挑戦

 最近、pikupiku食事を食べるペースがまた速まっていて、朝食なんかも夫と同じくらいに食べ終わります。
 食事中、夫とpikupikuはバイバイをしたりして遊んでいるのですが、最近ふたりが喜んでいるのは、グーパーのまねっこ。夫の手をpikupikuがまねる(夫がまねている?)のです。で、意地悪な夫に、今朝はチョキを出されたpikupiku。当然かえせないのですが、そういえば自分で覚えているくらいの頃まで、わたしもチョキは出しにくくて・・。pikupikuはいつできるのだろう。

 今日は、引越しに伴う手続きやら、買い物で一日過ぎていきました。
 晩ごはんは、pikupiku初めてのまぐろです。野菜スープと一緒にしてみましたが、おいしそうに食べていました。ここまで順調だと、好き嫌いはいつ頃始まるのか心配です。
 わたしはものすごく偏食があって、お魚も本当は好きではありません。お刺身なら大丈夫ですが、煮魚とか、焼き魚、あまりうちでは出てこないメニューです。お肉も、夫は好きですが、わたしはあまり得意でなく。我が家のたんぱく質メニューは、大豆・たまごが中心です。(だから、食費はかなりお安めです)となると、pikupikuがたまごアレルギーになると我が家で食べられるものは・・?と、今までたまごだけはやめておきました。でも、もう10ヶ月。昨夜、初めて黄身を一さじ分入れてみました。問題なかったので、これからもちょっとずつ入れていこうと思います。
 今の課題は、手づかみ食べですが、トーストなら何とか口に持っていけるpikupiku。今日、初めてのゆで人参スティックを準備しましたが、嫌がられてしまいました・・。切込みを入れ忘れたからかな。

 
 今日、pikupikuつかまり立ちから初めてお座できました。
 夕食の仕度をしている間、キッチンでがさごそ。最近立って、さらに背伸びしてがんばるので、色々とれます。今日はガムシロップを気に入って持ち。ツナ缶を触ったら、パックごと4缶落ちてきて。うれしそうにしてます。ものすごく散らかってますけど、犯人はpikupikuです。いつもはもうちょっと片付いてます・・。
20070518214325.jpg

スポンサーサイト

コメント

pikupikuちゃん、おすわり成功ですね~!つかまり立ちからストンという感じですか?日々成長ですね☆
ツナ缶好きがうちも一緒でうれしくなりました。母の家ではツナ缶目指してまっしぐら!というぐらい好きなんですよ~!ガムシロやゼリーのあの形、好きではないですか?日用品でも赤ちゃんの好むものって似てるのですね。
卵・まぐろと新しい食材も順調ですね。トーストはバターをぬられるのですか?なんだか初歩的な質問ですみません。
pikupikuちゃん、手づかみ食べは上手になっているのですね。うちもそろそろ練習が必要かも・・・と思いつつ実行できてなくて。良い特訓方法ありましたらぜひ教えてください!

pikupikuちゃん、まねっこ上手ですね。こうやっていろんなことを覚えていくのでしょうね。
うちも、卵はまだなんです。アレルギー持ちがいますんで、ちょっと不安でして。でも、そろそろ卵黄からちょっとずつチャレンジの時期かなと思っているところです。
pikupikuちゃん、お座りも成功ですね。うちは前はドンと尻もちでしたが、今はソロリソロリです。
最近、いろんなことを学習しているなぁと思います。

お返事が遅くなってしまいました。

*kousaiさんへ*
お座り成功うれしいです☆しかし、ご指摘通り、つかまり立ちからストンで、これってちょっとまだ初歩お座りだ!と思ってます・・。
りーちゃんツナ缶がお好きなのですね~。ツナ缶目指してまっしぐら、って。うちは普段犬ちゃん風だけど、りーちゃん猫ちゃん風で笑ってしまいました。好きな形ってあるのですね。ガムシロも相当好きみたいでした。
トーストは何もぬらず、ただそのままです。パンかゆだと、きなこ味が好きなのですが、パンはまだめずらしいらしくて、そのまま喜んで食べますよ。一番、手づかみがうまくいきます。
うちもまだまだなのですよ。特訓したいです!毎食1品は手づかみメニューをなんて、本には書いてありますけど大変ですよね。りーちゃん、何かに噛みつくのは得意ですか?うちは、以前モンキーバナナかみきれなかったのですが、そろそろもう一度挑戦してみようと思ってます。手づかみできても、娘は噛み切れないとやる気がしゅるるとしぼんでしまうように見えます。

*tama*さんへ*
まねっこはかわいいですね。以前、1歳上の子のママさんから、これからまねっこ・おしゃべりでどんどんかわいさupと聞きましたが、ほんとにそんな気がします☆
たまご、便利そうだなぁと思ったのですが、意外にまだ2回しか登場してません。アレルギーはほんとに心配ですね。うちはどちらもたまご平気なので、チャレンジしてみました。しかし、初たまご、なぜかゆで卵じゃなくて、お豆の卵とじにしてしまったわたし・・レンジで再加熱しましたが、自分でも呆れました。
ソロリソロリ、わたしも感じてました!でも、ドンとおちてきたりもまだまだ多くて。それでも、頭からパタリとならなくなったからましかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/145-a54e1350

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。