カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



間取りを覚えたの?

 午前中、保健所へ身体計測に行ってきました。お友だちとの約束は10時半。今日は食品宅配の受取で、それを終えて、さて準備と思っていたらpikupikuミルクを求めて泣いています。時刻は10時15分。まさに出発のときです。
 わたしは、時間より早く着くタイプではないのですが、それでもpikupikuが生まれてから、人との約束が守れないことにはいつも本当に辛く感じています。ミルクは予想できたことなのですが、外だと空腹感を感じにくいpikupiku。何とか会場まで持つかなぁと思っていたわたしが間違ってました。何でこんな時間に約束しちゃったんだろう、とバタバタ。イライラするときは決まって、人との約束が絡んでいるような気がします。それだけこんな乳児を連れてても、外に出られてるということで、冷静になるととても幸せなことです。
 しかし。その場は余裕もなく。わたしは自分の準備で洗面所へ。キッチンから玄関&洗面所への引き戸は閉めていきました。すると、それに気付いたpikupiku、大泣きです。引き戸をがんばって開けるかなと思ってましたが、やはり開けたいときに開けられるほどの腕前はありません。でも、pikupiku来たのです。
 我が家は田の字になった、よく地方都市にありがちな廊下がなくお部屋がくっついた間取りです。玄関へは、キッチンだけでなく、寝室からもいけます。pikupiku泣きながら、キッチンと玄関の引き戸にくっついていたのに、何とくるりと向きをかえ、リビング・寝室を通って玄関横の洗面所まできたのです。考えたなぁとびっくりしました。確かに、引越し準備中に全て扉を開けていて、pikupiku家中をぐるぐる回るように遊んでいたのですが、覚えていたとは驚きました。

 お友だちに時間を遅らせてもらって、到着。9ヶ月の記録がなく、ほんとに久しぶりです。大きくなっていました。

 身長 71.2cm  体重8180g

 朝、ちょうど幼稚園バスに乗るお子さんがうちの前を通ります。pikupikuは窓にへばりついて見ているのですが、今日はそのお子さんに気付いてもらえたようで、二人にらめっこをしていました。そっと確認。
 その後、静かだなぁと思いつつ見てみると、網戸につかまり立ちをしていました。連休のあたりから、平らなもの(リビングボードや冷蔵庫)で立つことも得意になったのですが、網戸は初めて見ました。落ちてしまわないかおそろしい。
20070522215141.jpg

 そして、昨日から手押し車につかまり立ちも。動くのが危ないのですが、今のところ大丈夫そうです。
20070522215154.jpg



コメント

網戸につかまり立ちすごいです~!どこの部分に力をいれるのか真剣に考えてしまいました。確かに前に倒れてしまうと怖いですね、どれぐらいの強度があるのか知りたくなりました。一度調べてみます!pikupikuちゃん、手押し車の出番も近そうですね~。伝い歩きはしていますか?pikupikuちゃんの成長をお聞きしているとうちも次はこんな感じかなぁとワクワクします。以前お聞きした体重計の腕立てのような格好をしているのを発見してpikupikuちゃんを思い出しました~!
お家の中の通る道を覚えているのかな。pikupikuちゃんにとっての裏道ですね☆約束事や急ぎの時はあせってイライラしますよね。大変でしたね。
pikupikuちゃん、順調な成長ですね!pikupikuちゃん次の検診は1歳ですか?気がつけば、その1歳までも、もうすぐですね。

*kousaiさんへ*
ほんとにどの部分に・・倒れてもおかしくないと思うのですが、本人は大喜びなのです。しかもきたない網戸をぺろぺろと。強度、わたしもぜひ知りたいです。体重未満ならほんとに危ないですよね。つたい歩きはしているのですが、手押し車はまだ早すぎなように思えて遊ばせていません。ほんとに習得の手順はみんな似ていてかわいいですよね。
裏道っていう言葉ぴったりだと思いました。使わせていただきます!ほんとに急ぐときに限って・・なことも多くて。余裕を持たねばと思います。
健診、みんな違いますよね。うちは今度は10ヶ月健診です。本当に1歳が近づきましたね。もう1歳かぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

pikupikuママさんのお宅と我が家、本当に似ていますよ!!うちも田の字なんです。
そして、jinも回り道を通ってやって来ます。「お、やるな!!」と感心したり。
うちも相変わらず、お外が好きで。まさにpikupikuちゃんと同じ姿でお外を見ていますよ。本当に汚いし、危ないし、やめて欲しいけど、楽しそうなんですよね。
そして、お外を歩く方々と顔見知りになってます(笑)
今日も幼稚園バスに乗るお子さんのママさんに「jinくん、いつもお外見てますね~」と言われたばかりで。
結構有名人かも…(笑)
スクスク成長されていますね。うちも7ヶ月以来、計測する機会がなくて。近々栄養相談に出向いてみようかと思っています。

おぉjinくんも回り道派ですね☆「おっやるな!」ほんとにそう思います。
そして、同じくあの段差ありのミニ庭に向かって涼んでいるjinくんと一緒です。あのときばかりはおとなしいですよね~。幼稚園児と顔見知りになるのもあの窓にへばりつき好きの副産物かも。0歳にして有名になれるっていいですよね!
初めは気にしていた成長ぶりも、だんだん積極的に機会を設けることなくなってしまいました。tama*さんもだったのですね~。
そして。この度はありがとうございました!もうわたしのキャパを越えている。知らないとこで恐ろしいことがおこっているのか・・など悲観的に過ごしていました。お友だちに相談させてもらうのは、お問い合わせるより的確で、恥ずかしくなくて??なにより嬉しかったです!ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/147-4984a2a3

 BLOG TOP 


