カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


同じメニュー食べるよ

 昨日は、「もう行かないんじゃなかった?」といやみを言う夫に準備を手伝ってもらい、朝早くから子育てルームに行ってきました。pikupikuを追いかけろとおっしゃった保育士さん、やはりわたしの気にしすぎだったのか、いつも通り優しくていねいに応対してくださいました。あんなに気にしたわたしって・・、恥ずかしいです。

 その帰り、pikupikuに初めてのハンバーグを食べさせようと、ひき肉を買いました。離乳食の本を見ていると、取り分け例に載っていて、家族みんなで食べられそう、と思ったので、夫にも夕食までに帰ってくるよう約束をし。でも、結局彼はお風呂にしか間に合わなかったので、写真に撮って見せました。
20070524211152.jpg

 予想通り、感動していました。ふふふ。夫は、pikupikuの離乳食の推移に喜ぶことが多くて。成長がわかりやすいのだと思います。
 
 そして今日。以前からpikupiku、首の下のあたりがかゆいらしく、お風呂の前などずっと気にしています。あと、先日、背中に小さな茶色いあざを発見したので、それも合わせて皮膚科を受診しました。
 かゆみはよだれが原因とのことで、塗り薬を。あざは「これくらいのものだったら、みんなあるよ~。お母さんもない?」と言われてしまい、う~んわたしあるかなぁ??大きくなって、pikupikuが気にするようならレーザー治療すればきれいになる、とのことでした。今はとても発達していて、うまくいくそうです。
 待ち時間が1時間ほどありました。pikupikuはよくおとなしいと言われるのですが、こういうときは助かります。きょろきょろしながら、おひざの上で待てました。

 そして、今日のお昼は。いつものおうどんが切れていたので、パンを買って帰り、初めてのフレンチトーストです。
20070524211214.jpg

 手づかみ食べによい、と本にあり、お友だちママさんも作っていらっしゃると聞いたので挑戦です。昨日のハンバーグは主材料ではないからと思って全卵を使用したのですが、今日は卵黄で作ってみました。

〔わたしの分は少しの卵黄と残り・・。幼い頃、わたしは生の卵白が食べられませんでした。それで、すき焼きもたまごごはんも、母が白身メインで食べてくれていて・・。わたしも母親になったんだなぁとしみじみ思ったひと時でした。〕

20070524211239.jpg

 pikupikuはパンは自分で食べるものと思っているらしく、すぐさま食べ始めました。でも、さくらんぼは触りません。不思議・・。
 
 そして、おいしいものが続いたので、晩ごはんはひじきごはんです。今日も、家族全員おなじ。
20070524211255.jpg


 手づかみ食べのパンを準備するとpikupikuほんとに大喜びです。自分のペースでがんばって食べているのが伝わってきます。始めた頃は持っている部分が食べられなくて、ポンとお皿に戻していたのに、今日よく見ていると、お皿に一部分を置くようにして、手から滑らせ持ち替えていました。
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

おぉ~!とってもおいしそうなハンバーグ、pikupikuちゃんおいしく食べられましたか?大人の取り分け、ずーっと先だと思っていたのに、もう食べられてしまうのですね。こんなに彩りキレイでたくさんの種類、食べることが楽しくなりそう!pikupikuちゃんがたくさん食べてくれるのはpikupikuママさんのお料理が上手だからだと思いました。そして偶然にもうちも今日はひじきご飯だったんですよ~!教えていただいてありがとうございました。大喜びで食べてました!
自分で食べるってきっと楽しいことなんですね~!お写真のpikupikuちゃん本当に上手です。手づかみ食べも進化ですね☆
pikupikuちゃん、病院でおりこうさんでしたね。お外で見る成長はうれしいですね!

もう離乳食というより、幼児食って感じですね★ハンバーグ美味しそうです。ハンバーグって永遠の子どもの大好きメニューですもんね。
最近炒めたりするようになって、メニューの幅も広くなったような気がします。
フレンチトースト、私も挑戦とおもっていたのですが、卵白が気になって。卵黄だけでも変わりなかったですか?是非真似させてください~
それにしても、pikupikuママさんのお料理はいつも彩り鮮やかでとっても喜ばれそうな気がします!
私ももっとその辺を考えねば…です。

*kousaiさんへ*
ハンバーグ好評でした~。塩コショウもせず、無味なのですが喜んでいました。彩りきれい&料理上手だなんて!うれしいです。そこだけ特に印象深くいただきました~。最近気付いたのですが、取り分けの方が、やはりバラエティーに富むというか。そして楽チンなのです。しかし、今日は娘の体調わるく一日寝ていて。家族分が手抜きだと、離乳食もそうなっちゃいますね・・。これが家庭生活かな??
ひじきごはん、わりと簡単ですよね。わたしは耐熱容器で作れちゃうもの大好きです。りーちゃんもお好みのようでよかった。
手づかみはほんとに嬉しそうです。ものすごく張り切ってますよ★
待合室は他にも0歳児ちゃんがいらして、お互いみつめあっていまいた。kousaiさんそういうときって、絵本読まれますか?皆さん読んでいらして・・私たちだけぼんやり座っていてちょっと反省なのです。

*tama*さんへ*
ハンバーグ、この先ぜひリクエストされてみたいです。幼児食って見た目もかわいいですよね。早く毎日そうなりたいです。お恥ずかしいことに、わたしはものすごく偏食があって、かなり幼児食風のものが好きなのです。ステーキよりハンバーグって感じです・・。
炒め物が入ると広がりますね~。取り分けのときがメインですが、わけやすいです。
卵黄のフレンチトーストの方が、色も鮮やかでおいしそうでした~。ぜひぜひjinくんも。スプーンでとって、牛乳とまぜました。砂糖もいれず・・でも喜んでましたよ!
ものすごく正直なことですが、きっときれいにできてるときしか、載せないからで~す!ふっふっふ。今晩はお好み焼きで、とてもじゃないけど誰にもお見せできない食卓でした。でも、手づかみは成功し、娘も喜んでました~。

再びお邪魔します。
pikupikuちゃん、体調いかがですか?季節の変わり目、体調をくずしやすいですよね。お大事になさってください。
気合が入らないときや、体調が悪い時はしょうがないですよね!と私も思います。ひじきご飯が初めての取り分けメニューになったのですが、いいですよね。これからはメニューも増やしていこうと思いました!
病院の待合室、私はじーっと待ってますよ~。みなさん、読んでらっしゃるんですね。すごいなぁ。

*kousaiさんへ*
ありがとうございます。しばらく微熱が続いたのですがすっかり元気です。
体調がわるいとき・・あの日は何と午前午後あわせて4時間、わたしも一緒にお昼寝してしまって!いろんな意味でつられてしまってダメでした。とりわけメニュー、パパさんのご感想はいかがですか?うちはとにかく娘よりも夫の方がうれしそうで♪
おぉkousaiさんもじーっと派でいらっしゃるのですね。わたしは、病院でいろんなものを触るのが苦手と言う弱い部分が大きいように思います・・。いまさらなのですけどねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/148-c3f5d96a

 BLOG TOP 


