カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


「これお願い」風

 週末は、相変わらず引越しの関係であっという間に過ぎていきました。お休みといえば、必ずどこかへお出かけしていた日々がずい分前のことに感じます。
 引越し屋さんの箱にpikupikuを入れて写真を撮りたかったのですが、大泣きして撮れません。箱の中を喜べるようになるのは、もうちょっと幼児ちゃんなのかな。
 家具はほとんど購入しないのですが、ちらっと家具屋さんへ。割り引いてくださったようで、「次回からはもうムリですから」と言われたわたし。そんなにまけてくださいなんて、言っていないのに・・。もう恥ずかしくて行けなくなってしまいましたよ。
 そんな中、お昼ごはんは、移動中に私たちは軽く済ませようとコンビニに寄りました。いざ食べようとすると、pikupikuも空腹なようで泣いています。お家まではまだ距離が・・。勇気を出して、サンドイッチを食べさせました。ハムの隣のパン。何もついていないとこです。パクパク。催促に応えていると、ほぼ一枚を食べてしまいました。pikupikuは移動中、未だに大泣きすることが多いのですが、何か食べるっていいかも☆

 食事中、pikupikuがお皿を人差し指で引っ掛けるように指すことがあります。わたしは「これが食べたい」の意味だと思うのですが、夫は近くのものを指してるだけ、と言い、まずそうなお皿と位置換え。そうすると、やはりそれを指すのでやはり意味ないのかなぁ。
 そう思っていたら!何とpikupiku、絵本を読んで、が言えるようになりました。いつもソファの座面に本を置いて、pikupikuは立って、わたしは床に座って読んでいます。『じゃあじゃあびりびり』だけ、手が届くところに置いているので、pikupikuそれを持って、投げるようにわたしの方へ。前から、pikupikuが本に手を伸ばしたときは、どんなに忙しくても絶対に読もうと決めていたのですが、やっとそのルールがわかったようです。
 そして、夕方。今度はソファの上に本を置いて、わたしを呼びました。おおぅこんなに良い子だったのか、とびっくり!
 他にも、もう一つだけ、「これお願い」をしてきます。pikupikuはパン・おせんべい以外の手づかみには、初めだけ抵抗をみせるのですが、そんなとき。「これ食べさせて」と、私たちの方へポイっと投げてきます。pikupikuは真ん中で食べているので、気の向くまま夫の方、わたしの方ときまぐれです。
 
 たたんだ洗濯物を荒らしながら「あ~あ」という声。あの完成されてない声がかわいくて。とてもお気に入りですが、この態度で示す「これお願い」もかなり面白いです。偉そうに頼むのですが、いざすぐに応じてもらえないと大泣きです。赤ちゃんの感情の波って忙しいなぁ。


 日曜はお知り合いの臨床心理の方に遊んでもらいました。やはり、ただ安全に、からだが健康に、と育てていくだけじゃなくて、こちらから積極的に遊びとして関わっていくよさを改めて感じました。生活だけじゃ、pikupikuも嬉しくないよね。
 そして、また別のことですが、専門家から、ちゃんとできてるねと明るい評価をいただいたとき。誉められたわけじゃないから謙遜するのもへんてこだし、「わたしもそう思ってた」なんてわが子を大いに認めるのも日本の文化では恥ずかしいし。難しいなと思った瞬間でした。
スポンサーサイト

コメント

pikupikuママさんがどんな家具を買われたのか興味津々です~。家具屋さんとのやり取りに笑ってしまいました。大丈夫です!値引いてもらえてラッキーでしたね♪
pikupikuちゃん食パン1枚食べられてすごいです。空腹の時の大泣きは何をしてもダメですよね。私は念のためにBFを持ち歩いているのですが気持ち的に心強くて良いですよ!
「絵本読んで」の要求ができるなんて、本当にすごいです!そしてその要求にきちんとこたえてあげられるpikupikuママさんも素敵だなぁと思いました。自我、少しずつあらわれてきていますよね。子どもとの関わり方を少し考えるようになりました。私もpikupikuママさんを見習いたいです!
「私もそう思っていた」とっても正直だと思いました!実際口に出すと?と思われてしまうのかな?身内の前限定ですが私はいつも「天才!」と言ってますよ~。みーんな親ばかですよね♪

kousaiさんと同じく、家具屋さんとのやりとりに笑ってしまいました~家具屋さん、次も割り引いてくれないと、行きませんよ!ですよね~(笑)うちもあまり購入するつもりはなかったのですが、欲が出てくるこの頃です。。。
後期メニューになり、取り分けもできるようになってちょっとラクになりましたよね。うちも、お出かけ時にはBFのランチセットやお菓子、バナナを1本持って出かけますよ~♪
「これお願い」のpikupikuちゃん、かわいいすぎます~そして、すごい!!体とともに心もグーンと成長ですね。うちも最近、食べたい物、一緒に遊ぼうなんかの意思が出てきたなぁと思っていたところです。

*kousaiさんへ*
家具屋さんひどいですよね~。ほとんどしゃべっていたのはわたしなので、夫に対してまで恥ずかしかったです。パソコン用に、カリモクのユーティリティテーブルというものを購入しました。ずっと欲しくて、IKEAのも検討していたのですが、長く使えそうなので買ってしまいました。
BFの持ち歩きって思いつきませんでした。おせんべいですか?それともお食事??やはり空腹に勝るフキゲンはなさそうで、大対策になりそうです。
絵本は日に日に好評なきがします。りーちゃんは『じゃあじゃあ・・』はお好きですか?わたしは、今までほんとに放っときっぱなしで・・遊んでほしいばかりの娘をみると反省です。以前より遊びがいもあるような??見習うだなんてとんでもありません。kousaiさんの方が絶対に!りーちゃんと一緒に仲良く過ごされてますよ★
天才・・言ってしまいます。ふっふっふ。親が誉めなくて誰がpikupikuを誉めるのよ、といつも思ってしまいますよ。発達状況は、不安なようで、期待しているようで。これが親なのにちがいありません。

*tama*さんへ*
家具、わたしも買う予定はなかったのですが、ちらほら購入してます。tama*さんのお家は作りつけの家具多いですか?うちは、予算カットで減らしちゃったのです。ほんとはパソコンも、カウンターを提案されていたのですが、あっさり断ったわたし。カリモク2割引で、もう次回はできないって、家具の世界はきびしいなぁと思いましたよ。
バナナいいですね。それならうちにもあります。ランチセット、一度もまだ挑戦していないのですが、スプーンつきらしいですね~。引越しのあたりでjinくんを思いつつ、食べさせてみようかな。
意思の表現、あのつたない感じがとてもかわいいのですが、反面らんぼうに見えるときも??投げることが多くて、jinくんはいかがですか。ちょうだい→はいどうぞ、な関係はまだかなぁと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/149-a9a59ab4

 BLOG TOP 


