カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


わけてもらうおやつ

 今日は久しぶりに子育てルームに行ってきました。行くとみんなお庭で遊んでいましたが、pikupikuは最近本当に日焼けがひどいので、初めから中へ。久しぶりに会うお友だちは、すっかりあんよがしっかりしてました。今日のメンバーで歩かないのはpikupikuだけでした。ハイハイを長くながくと思っていても・・やはり歩くお子さんがちょっとうらやましいような??
 今朝、早起きpikupikuと一緒に一足先に寝室からリビングへ移動した夫。pikupikuは起きたすぐはいつも水をガブ飲みします。今朝も夫がマグを渡すと、両手で持って立って飲んでた!そうです。
 マイペースpikupikuも手離したっちは練習していて。できましたと言わんばかりに両手を広げて見せます。でも、その大半はお腹がぴったりと支えになっていて・・何か勘違いしているpikupiku。
 だから、今朝の両手マグたっちも、どうせお腹を支えにしてたんじゃないのかなぁとわたしは冷ややかなのです。

 
 子育てルームに行ったものの、30分もしない内に雨が。わたしは洗濯物をたくさん干していたので、残念だけど帰ることにしました。
 ちょうど15時だったので、pikupikuにはおやつを。手を洗うときにボーロの入ったお皿を見てしまったらしく、先にバナナヨーグルトを食べさせようと思っていたのに、ヨーグルトを手で払いのけて大粒の涙をぽろぽろ。とりあえずこれはちょっと意地悪でpikupikuを椅子から降ろしました。するとますます大泣き。←当たり前です。
 pikupikuは水を飲ませたいと思ってもあまり飲みません。よく飲むのは乾いたおやつを食べた後、と気付いたので、ここ1週間ほど、10時と15時にはベビーフードを食べさせていました。だから、おやつと言えばお菓子と思ってしまっても仕方ないのですが。
 とにかくわたしも鬼じゃないので、すぐ席に戻しました。そして、ボーロのお皿を置くと、ぴたりと泣き止み、大事そうに食べ始めます。そんなにボーロ好きになっちゃたの~と困りつつ、横に座ると。pikupikuったら、二つ目はわたしの口へ。え??なんですと?
 ボーロを食べ始めたのは今週からです。確か昨日、わたしが口を開けて見せると、知らんぷりして食べ続けたpikupiku。なんて冷たい!と思ったばかりですが、今日はいきなり食べさせてくれました。しかももう一回。この変化が不思議でふしぎで。
 よく考えてみると、昨夜の夕食にニラのお焼きを出し、それがあまり好きではなかったようで、そのとき初めてわたしの口に入れてくれたのです。配る感じ。そこで学習したのかもしれません。
 きらいなお焼きだけじゃなく、泣いてまで欲しがったボーロもくれるなんて、pikupikuなんてかわいい。そして、ボーロをすぐあげなくてごめんねと、何とも恥ずかしいような申し訳ないような・・。
 先日、お友だちのお家におじゃました際、そのお子さんがおせんべいをママにカリッと一口あげていました。それがものすごく印象深くて、うらやましくって、いつか私たちも~と思っていたのです。やっと実現。そのお友だちとは、いつもコメントくださるママさんの娘さんりーちゃんです。娘からわけてもらうおやつって格別ですね★
 
スポンサーサイト

コメント

マグを持ってのたっちってすごく安定感が必要ではないですか?pikupikuちゃんすごいです☆お腹を支えにって腹筋もついていい感じなのでは~?と想像で言ってみました。どんな感じですか?
食べ物を分けっこするってすごくうれしいですよね。どうぞができるようになったって成長も感じます♪そして苦手なものを「食べて~」と差し出す感じもよ~く分かります。まさに今日苦手なおせんべいを食べさせられました・・・。

*kousaiさんへ*
お腹やひざを支えにするのはものすごく簡単そうですよ~。確かに足腰以外の筋肉が発達しそうなかんじ・・ですね。でも、本人は独力で立っているときとの違いがわかっているのかなと思ってしまうくらいとぼけてます~。
どうぞ、本当にかわいいです。苦手なものや、もういらないもの・・りーちゃんにもいろんな「どうぞ」があるのですね。うちも観察続けてみます!

pikupikuちゃんもたっちの練習中なんですね~うちも最近多くなりました。でもまだまだハイハイで足腰を鍛えているようです。
うちもときどき分けてくれるのですが、大好きなバナナのときに『あ~ん』と試しにやってみましたが、見て見ぬふりといった感じで無視されました…

*tama*さんへ*
お返事とても遅くなりまして!
たっちは最近足が揃ってきたような気がするのですが、jinくんいかがですか??以前は肩幅くらい開いてました。ハイハイもますますスピードupです!
大好きなバナナ、分けてあげると減っちゃうぞとjinくんちゃんとわかっているのですね。見て見ぬふり・・上手いなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/159-959bb443

 BLOG TOP 


