カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳1ヶ月pikupiku語

 今日も夕方はお友だちと近所をお散歩。お友だちは犬を見ると「わんわん!」と言います。どんなに遠くでも必ず言えるし、月齢はちょっと上のお子さんですが、pikupikuと同じ頃は間違いなく言えていました。しかしpikupikuは気の向いたときだけ「わんわん」。
 でも、黙ってるわけじゃないのです。いつもしゃべっている。おもちゃで遊んでいるときなんか一人芝居状態です。pikupiku語なので、私たちはてんでわからないのですが、それはもうすらすらと。ただ一人のネイティブスピーカー?です。絶対私たちにはマネできません・・。

 そんなpikupikuの頻出ことば。

●ないない
 食べ物がなくなったお皿について。ごちそうさまとわたしが言ったときも手をパチパチしながら「ないない」
●あ~あ
 物を落としたとき。自分だけじゃなくて、わたしが落としても残念そうに言います。
●ねんね
 眠いとき。言いながらぱたりと床にうつぶせます。
●ん~!
 指差しを伴います。大抵は「あれとって!」の意。
●がーが
 Sassyアヒルのこと。一番気に入られてます。

 時々言うことば。
●わんわん
・・・パパママは??
以前は切実に泣くとき「まぁま~」と言っていたpikupiku、最近全く言いません。それだけ泣かなくなったのか??

 言わないけど、わかることば。
・おいで、待ってて、ダメ!
・どうぞ、ちょうだい、ありがとう


 pikupikuはこうやって言語の習得するんやなぁとわたしが感動してしまうくらい、一生懸命ていねいな口調で「ありがとう」や「どうぞ」を真似します。日本語もがんばってます。
 わたしにはpikupiku語が時々日本語に聞こえることがあって・・。
 今日の夕方コンロを触ろうとして、ダメと注意すると「め~!」それがとてもかわいかったので、メにアクセントをつけて、もう1回ダメと言ってみました。するとpikupiku「なにしてるんだ」??
 先日は犬を指差して「ぶたにく!」(←お友だちママさんがそう聞こえた)きっと母親しか笑えないこのエピソードなのですが、しばらく大笑いして夕食作りが止まってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

犬を指差しての「ぶたにく!」は私も笑わせてもらいました♪子どもの発想&発声ってすごいですよね!pikupikuちゃん、おしゃべり増えましたね。言葉ってすごく個人差が大きいと聞くのでお話できる言葉が増えるとうれしくなりますね☆
意味が分かっていることば、すごいなぁ。pikupikuちゃんちゃんと理解してるんですね。うちは全然・・・同じことを何度もやらかしてくれます~。

*kousaiさんへ*
ぶたにく、の他に「なんですかぁ」もあるんですよ・・。子どもの力プラス私たちの聞き取り力も試されそうです★ことばの個人差って興味深いですね。うちは意味のない発音と、名詞以外が多そうです。りーちゃんはどういう傾向でしょうか??
わかってるけど応じないときもあるかも、と思いました。りーちゃんももちろんpikupikuもそうに違いな~い。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/168-700d2564

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。