カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



防災訓練

 今日は地域の防災訓練に参加しました。三角巾の使い方講習もあり、夫に巻いたり、巻かれたり・・。何でこんな折り方をするのかなぁと思ってましたが、空中で折るための技とのこと、おぉ気付きませんでした。
 広げて使う方法で、頭を負傷した場合、というのがありました。バンダナのように、まるごと覆います。夫がpikupikuを巻こうとしていると、小さな子には全巾よりも初めから半分に折って使った方がいいよ、とのアドバイス。そうか~とやってみると・・pikupikuったら頭が大きくて結べませんでした。やっぱりグラフの最上ラインを沿っているだけのことはあるなぁ。夫は大笑い。
 地域の施設にみんなで集まっていると、エアコンが効いていてもとても暑い。地震などでの避難所生活はきっととても大変なのだろうなぁ。

 夕方はお庭の草むしりを。pikupikuはベビーカーで参加でしたが、地面で過ごしてみました。おとなしくしてますが、時々石を口に入れたりするので大変です。
20070901232531.jpg

 でも、ベビーカーより嬉しそう♪

 わたしの誕生祝いをしてくれました。夫が花束とケーキを。
20070901232552.jpg

 ケーキは『季節の果物ケーキ』だそうで、桃やピオーネが乗っているはずと彼は買ってくれたようですが・・年中入手できそうなものばかり??これじゃあ果物盛り合わせじゃんと夫もがっかりです。でも、おいしくいただきました。どうもありがとう。

 お昼寝のpikupiku。
20070901232543.jpg

 最近はこのぺちゃんこクッションの上がお気に入り。手にはがーがアヒルが。でも、pikupikuはがーがを口に入れるのでちょっと注意です。できれば布の方が・・と夜はぬいぐるみを渡しています。

コメント

こちらにもお邪魔します。
とっても遅れてしまいましたが、pikupikuママさんお誕生日おめでとうございます☆パパさんの花束とケーキのプレゼント、とっても素敵ですね♪
防災訓練、お疲れさまでした!三角巾、もちろん私も使い方忘れました~。何もないのが一番ですがいざという時に知識があるのとないのでは大違いですよね。何より家族で参加ってとても大事だと思います!

*kousaiさんへ*
ありがとうございます。お花とケーキは恒例なのですよ~。
防災訓練は、引っ越してから初めての参加だったので、緊張しました。三角巾はいろんなことに使えてすごいですよ!家族で参加は・・今後はpikupikuと夫の二人で行ってくれるといいなぁ。とっても暑かったです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/169-9887ec56

 BLOG TOP 


