カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おままごと

 pikupikuはわたしのネガティブな表情にとっても敏感です。
 鍵や携帯、ひっしになって背伸びして取った物で遊びながら、わたしと目が合うと。「めーっ!」(多分ダメのことです)と言いながら、差し出してきます。わたしが受け取ると、そのままおとなしくするときもあり、自分から渡しておきながら怒り出すこともあり。
 コンロに手を伸ばしたときなんかも、自分でめーめー言いながら手を引っ込めます。そんなにダメダメ言っているつもりはないけど、そんな言葉を覚えたなんてちょっとふびん。役立ちますけど。

 pikupikuの発見した?遊びです。
 気に入っていたSassyゾウさんは、実家で従兄弟にひっぱられてしっぽが取れちゃいました。そのしっぽをボールに入れて遊んでます。うつむいて、タコの口で長く何度も・・。
20070904213259.jpg

 ちょうど大きい穴から入るのですが、ひもの部分をひっぱって何とかしたいようです。

 先日の講習にて、託児の保育士さんから、pikupikuずっとおままごとで遊んでいた、と聞いたので。週末、久しぶりにおもちゃ屋さんへ行き、お茶碗やコップを買ってきました。食べ物は、出産前からわたしが自分用?に買ったお気に入り。この機会に大きいものだけpikupikuにあげました。
20070904213311.jpg

 コップを渡してくれるので、ごくごく、ごちそうさまと返すと、次々渡してくれます。ごちそうさま、とマネするときも。お茶碗にさくらんぼ(←リアルすぎると夫には不評)を入れてくれたり、チーズをかじったり。おかしいのは、pikupikuまだコップで飲めないのに、おままごと上では上手に飲むことです。ふっふっふ。
 それにしても、こんなことできるようになったなんて。pikupikuはもう赤ちゃん時代を終えようとしてるのかなぁ。

スポンサーサイト

コメント

おままごと遊びはまた1歩成長を感じさせてくれますね♪リアルさくらんぼにチーズ、パン?かな?とってもかわいいです。ミニチュア版の食器もすごくかわいらしいですよね!おままごとセット、娘よりも私が喜んで遊んでます~。
pikupikuちゃん、「メー」のときは表情かわりますか?ダメってわかっていながら触るんですよね・・・。

*kousaiさんへ*
やりとりが出来るって本当に感動します!食器はお外用にしようと思ってプラスティックにしましたが、木もいいですよね。ほんとに自分の楽しみにしてしまいそう・・。メロンアイスの容器やがーがーアヒル(北京ダック風ふふふ)もお皿に盛りつけたりして、ルール無しな遊びが展開されてます。
めーは、申し訳なさそうにいいますよ。ちょっぴり悲しげな怒り口調です。でも、りーちゃんと同じく、めーとわかりつつ触ってます・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/171-58aa0950

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。