カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


手押し車成功だ

 昨日の遊び場で、ウォーカーを使ったことが功を奏したのか、何と今朝pikupiku突然ほんとうに突然!家で手押し車を押し始めました。手押し車は以前IKEAで購入したもので、もうずっとおもちゃ箱。まさか押される日がくるなんて。
 夫を見送った後、ふと見るとpikupiku手押し車でつかまり立ちをしていました。これはと思って、進める方へ転換。すると、ちゃんとまっすぐ前へ。加速しすぎないか怖くてわたしが手を添えているとpikupiku怒ります。心配ながら一人で押させましたが、結構うまくゆっくり進めて、pikupikuがすごいんだか、手押し車の性能がよいのだか。
 リビングの東西を2往復。普通の家で押して歩くことがこんなに不便だなんて思いませんでした。距離が足りません。昨日、ウォーカーを買いたいなんて思いましたが、あれは公共の遊び場スケールだから上手くいったんだなぁ。あぁ勢いで買わなくてよかった。
 でも、歩くpikupikuと一緒にいるとものすごく気をつかってしまい、つかまり立ちを始めたあのバタンと倒れる時期を思い出しました。また痛い目にあいそう。

 今日は、午後からまた別の遊び場へ。近所なのですが、中々足が向かず初めてです。そこに電話のおもちゃがあって、pikupikuがちゃんと耳にあてるので感心しました。
 意味わかるんだなぁと感心させてくれるのは他に・・。
 おやすみとか、寝るとか、聞くと「ねんね」と言うこと。じゃあねとか、いってきますとか、聞くと「ばいば~い」と手を振ること。その言葉そのものでなくても、場面に合ったことを言うってすごい。
 でも、ヘンテコなことももちろんあって、pikupikuは「しーっ」と言われるとお鼻のあなにまで指を入れてしーっとやってくれます。しいたけの「し」でも、絵本『もこもこもこ』の「しーん」でも・・。「し」には敏感なのです。
 
スポンサーサイト

コメント

本当に日々成長ですよね。昨日できなかったことが、今日は突然できるようになったり。
うちも最初は手押し車、追いついて行けないくらいダーッと押してヒヤヒヤしていましたが、
そのうち、自分のペースで押せて、壁に当たったら自分でUターンまでするようになって。
pikupikuちゃんもこれから楽しみですね♪
『し』に敏感なpikupikuちゃん、不思議ですね~うちは何か敏感な言葉あるかな~

手押し車でのよちよち歩きってなんとも言えないかわいらしさがありますね~♥今まで興味のなかったおもちゃで遊べるようになったのを見ると成長を感じます!距離がたらないってすごーく分かります。家具にぶつかったり、壁にぶつかったり。家では限られているので広い場所どこまで行くのか見てみたいです。
お鼻の穴に手をつっこむpikupikuちゃん、見てみたい・・・。子どもならではのかわいい仕草ですね♪

*tama*さんへ*
昨日できなかったことが・・本当にその通りです★びっくりしました~。
手押し車、jinくんは速いのですね!先日家に来た男の子が速かったのでそれを想像してたのですが、pikupikuはゆっくりでした。性格かなぁ。壁にあたってUターンうちもできるようになりました~。ほんとに昨日できなかったことが・・です。
きっとjinくんにもおありではないですか??うちは「し」と聞くとさっとお鼻に・・他のこともさっとできてほしいなぁ。

*kousaiさんへ*
よちよち歩き、本当にかわいいです♪前に向かって歩くってすごく新鮮です。今まで興味なかったですね~。やっと成長が追いついたかんじです。公共のスペースに比べると家の中ってほんとに狭いですよね・・。これから遊びの動きが大きくなると公園なんかに行きたくなりそうです。
子どもならでは・・確かに!大人だとヘンテコどころか笑えませんねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/177-4c115941

 BLOG TOP 


