カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


高速ハイハイで反対へ

 ここしばらくでpikupikuは自分ひとりでソファにのぼる技を習得しました。それまで、座っている人をつかんでのぼっていたのですが、とうとう独力で成功です。そして、降りられなくて困った声で呼んでいました。
 しかし!降りられるようになりました。これまた、初めは私たちをつかんで降りて。その翌日、ひとりでできました。ちゃんとお尻を向けて、後ろ向きに降りるpikupiku、なんでそんな方法がわかったのかなぁ。のぼれるようになったとき、危険なので降りる方法も練習させねば、と思っていたのですが、全然練習にはのらなくて。教えなくてもできるものなんだなぁ。


 pikupiku夕食作りをするわたしの足元で、今日も遊んでいました。pikupikuの好きな遊びの一つは、排水口用のネットを箱から出してまた入れることです。ティッシュのような箱に入っています。
 で、いつものように延々と。全く気にとめてなかったのですが、ふと見るとゴミ箱からネットを取り出しています。えっpikupiku捨てちゃったの??例えまたちゃんと拾っているとはいえ捨てるのは困ります。気まぐれだから全部拾うとも限らないし。ゴミネットは安いものだけど、なくなると困るので大事な存在。確認せねばと思ってゴミ箱をのぞくと、何と今日食品宅配で届いたばかりの削り節大袋まで捨てられていました・・。
 その直前にはマグを振って床をお茶びたしにしたばかり。ダメ!と叱るか、あ~あと言うのでとどめるか一瞬迷います。
 というのも、わたしがダメと言っても。pikupikuなりにこれは軽度のいたずらと思うときには「あ~あ」と返事をするのです。その反対にpikupikuがやってしまった!と思うときには「め~っ」となぜか逆ぎれ怒りながら高速ハイハイで、反対方向に行ってしまいます。
 う~難しい。本当は、そのいたずらの評価はわたしが下したいのですが・・。

 高速ハイハイの反対方向は最近よく見ます。オムツかえを察知するときなんかも、いきなり怒った調子で反対へ。なんなのかなぁ。も~。
スポンサーサイト

コメント

教えてなくてもできてしまう子どもってすごいですよね!ソファにのぼる時ってpikupikuちゃん高く足をあげますか?うちはあがらないようで犬のおしっこみたいになってます・・・。
pikupikuちゃんママの様子をうかがってお返事しているのかな?本当によく見てますね!逆ぎれの高速ハイハイの表現に笑ってしまいました。
おむつかえの察知はとってもするどいのですね。以前のようにおむつかえ苦戦してらっしゃいますか?

*kousaiさんへ*
あがらない足、実によくわかります。犬なのか、足の短いバレリーナ(そんな人いませんよね)なのか・・。いつの間にか届くようになっていました。
きっとわたしの声の調子や表情を見ているのだと思うのですが、その鋭さに驚いてしまいます。オムツはここ最近、ちょっと寝ているようになりましたが、少し前は、全部立ったまま交換していました。講習会の託児のときなんか、保育士さん苦労なさったようで、迎えにいくと外れかけのオムツでしたよ~。ちゃんとつけられなくて困りました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/179-68eb14c6

 BLOG TOP 


