カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


牛乳もミルクもきらい

 夕食のとき、やたらpikupikuがテーブルの真ん中を指差しています。ティッシュ?おはし?と指しているだろう物を渡したり、ダメダメと説明したり。でも何度も・・おぉ!お茶グラスね。いつもpikupikuのバナナジュースを入れてるグラスを今日わたしが使っていたのでした。
 それはもちろんもともとはわたしのグラス。お店でビールグラスに使われるような形をしています。うちではその形のコップはそれしかないので、pikupikuは自分の飲み物と勘違いしたのだと思いますが・・。
 う~よくわかってるなぁ。わたしのグラスなのに、おちおち使えないよ。それにしても、お茶の色とバナナジュースの色では全然違うと思うけど・・そのグラス=自分の物と思ったのでしょうね~。

 ミルク大好きだったpikupiku。ストローで飲ませるとミルクは全然飲みません。味じゃなくて哺乳瓶が好きだったのかぁ。それで、牛乳だとおいしそうに。だったのですが・・ここ何週間か牛乳もきらいに。一日に400cc。どうしようと悩んで、栄養摂取する方が重要と思い、哺乳瓶を復活させたことも何度かありました。
 しかし、今覚えたのはバナナジュース。お友だちの家でいただいて以来、わたしの方が好んでます。これだと、pikupikuも一気飲みな勢いなので、朝ごはんにいつも出しています。
 おやつの時間もバナナ、というわけにもいかないので、その他はココアを。何と数年前のココアで夫からはかなり怖がられているのですが、良い品なんだから大丈夫!でも、pikupikuにはバナナの方が好評です。ココアの古さに気付いてる??

 最近、夕方公園のすべり台で遊ぶのが何より楽しみのpikupiku。初めは緊張しましたが、結構平気な空間で同い年のお子さんもちらほら。多少上のお子さんと遊ぶのだって楽しみです。同い年よりむしろ遊べるかんじ。
 そこではさらさらとした関係なので、嫌なことも嬉しすぎることもあんまりないです。ご近所でなく、お友だちとしてのお友だちとは、いろ~んなことがあって、喜びも多いのですが、ちくりと傷つくこともあります。そういう中で、一番の仲良しさんが「目的は子どもを遊ばせるためでしょ」と言ってくれて、ものすごく尊敬できるご意見だったけれど。目的はそれだけなのかなぁ、でもわたしが色々心配事を話したからあえてそう言ってくれたに違いない、とわかってはいつつも本当に人間関係は難しいです。育休中のモットー、「pikupikuと一緒にいることを楽しんで、他の事はムリしな~い」が頭の中でくるくる回ります。
スポンサーサイト

コメント

バナナジュースおいしそう~♪pikupikuちゃん普通のバナナもお好きですか?以前好きだった食材や平気だった食べ物、飲み物も突然ダメになったりまた好きになったり。子どもの好みはコロコロ変わりますよね。応用メニューで取り入れるってすっごく良いことだと思います。pikupikuちゃん、またそのままでもOKになってくれると良いですね☆
pikupikuちゃんすべり台はpikupikuママさんと一緒にすべられるのですか?楽しそうな雰囲気が伝わってきます。私も仲良しお友達の意見に1票。今は子どもと一緒に楽しく遊べればいいと思いますよ~!人間関係は大変ですが子どもがいれば一人ではないですしね☆

*kousaiさんへ*
バナナは大好きです♪甘さと口当たりが好きなのかなぁ。本当に好みって変わりますね。今のところ困っているのは牛乳だけですが、ちらっと他にもそう感じる場面があるような・・。牛乳はよく出てくるものなので好きになってもらいたいと思いま~す。
すべり台、わたしが横から持ってます。でも、一度だけすべりました~。体重のせいか、子どもの頃よりスピードが出てびっくり!こわかったです。kousaiさんの「ひとりではない」のお言葉は心にしみました。ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/187-a45efb96

 BLOG TOP 


