カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


食事のあいさつ

 今日は久しぶりに夫の実家へ行きました。何年経っても緊張する家なのですが、pikupikuが生まれてからはちょっと平気。pikupikuは親善大使だ。一番助かる場面です。

 食事のとき、pikupikuがいただきますやら、ないないやら言えるところを見てもらいたかったのに、ちっとも言いません。
 いつもは。
 おててをぽん、と声をかけると、パチパチさせながら早く食べたいと息が荒くなるpikupiku。そして、一皿食べ終えるごとに、「ないな~い」と言いながらお皿を渡してくれます。最近はどこで覚えたのか、「ないね~」と言うことが多くて。その他にもpikupiku語の語尾は「ね」が多いです。わたしのマネかな??
 ないない、と渡したくて、一皿を食べきることも多いpikupiku。先日、旅館での夕食もそれが心配でしたが、やはり・・。小皿に反応するので、土瓶蒸しの杯が気になって気になって。ないないと片付けたそうでした。
 いつ頃からないないといい始めたのかわかりませんが、すっかり日常。普通に思っていたけれど、ごちそうさまとお皿を渡せる、というお友だちママさんの日記にすっかり嬉しくなってしまいました。大事な進歩だったのです。
 他にも、ソファの両端にちょっこり座る姿。あれも、ここ最近だなぁと思っていたのですが、やはりこの時期のかわいい成長のようで嬉しい気持ちに。お友だちママさんのお話を聞いて、おぅ!と思うことが最近多いです。わたしって、あんまりよく見てないのかなぁ~。

 今日、お友だちの家で8ヶ月ちゃんの目の前でミルクを作る場面を見ました。pikupikuだったら、ミルクを作るとこを見た瞬間から大騒ぎだったけど、そのお子さんは落ち着いていて・・。あの食い意地もpikupikuの個性だったのかなぁ。う~。食べるの大好きGirlちゃんだ。
 金曜は久しぶりに保健所で身体測定。みんな体重増えないと言っていたけれど、pikupikuは増えていました。9kgになりました!夫に話すと、「これでやっとチャイルドシート前向きの体重やなぁ」と。そう思うと9kgってすごいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

pikupikuちゃん少しずつ発する言葉がしっかりしてきているのですね☆ねーの語尾は柔らかい感じがしてかわいらしいと思います。やはりママ、パパのまねっこから始まるのですね!ちょっこり座るは共通の仕草だったのですね。私たちのひざの上やちょっとした段差にもちょっこり座りませんか?かわいいなぁと思っていたんです♪
pikupikuちゃん成長も順調ですね!これからあんよするようになると停滞してくるのでしょうね、きっと。我が家ではその時を待ち続けたいと思います~。

本当に、jinと同じ行動だ~★と嬉しくなっちゃいましたよ!
本当に特別教えていないのに、時々『おぉっ!』と感動するような行動をしてくれますよね。
『ね』の語尾、本当に柔らかいですよね。女の子にはこういうかわいいキレイな言葉を使ってもらいたいなぁと思います。ちなみにこちらでは、『なぁ』が語尾につきます。
大きくなれば、甥っこ達のように方言丸出しになっちゃうんだろうなぁと思います…
ま、その前に私も方言使っちゃいますけど(苦笑)

*kousaiさんへ*
ことばはこの時期みるみるうちにはっきりしてきて面白いですね★とってもかわいい。そうなんです、マネから入るんですね~。pikupikuは同意を求めるように「ね~」だけも言うのですが、私たちを映しているようです!ひざや段差、お座りします。あれって最近ですよね??ママみんな気付く仕草なんだと嬉しくなりました♪
うちも停滞してるはずだったのに、増えていて驚きました~。

*tama*さんへ*
共通の行動だったんだ!ととっても嬉しかったです。だんだんそういう成長って少なくなってる気がして・・久しぶりの発見です。うちはソファの端っこの高くなったとこも好きで、そこから昨日落ちちゃいました・・。危険なお座り場所なんです。
方言がでてくるのっていつなんでしょ。jinくんなぁなぁ言いますか?発音なんかも方言で習得するのかなぁ、と思っていたら、pikupikuは教えてない発音でもしゃべったりするのでフシギです・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/191-3a0d90ab

 BLOG TOP 


