カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


お布団

 pikupikuの寝ている姿を見ると、いつも本当に充電だなぁと思います。力をたくわえている感じ。
 お昼間、ふと育児書を見てみると眠りのページに赤ちゃんの寝顔がたくさん。かわいいなぁと見入りつつ、ホンモノが目の前にいるじゃんなのですが。
 
 今日も19時過ぎに寝たpikupiku。うちは夫の帰りが遅いので本当に秋の夜長です。そんなわたしの主張をわかってくれるご近所のママさんと、夜遊べるといいね、なんて公園で話をしました。寝た子を置いては行けないので、何とか実現させるアイディアを出さねば。

 夏のある朝にpikupikuがベッドから落ちて以来、親子3人床にお布団を敷いて寝ています。ベッド生活ではなかったのが、お布団あげ敷きの作業。
 朝、掃除機をかけるためお布団をあげるのですが、押入れがないので雨が降っていなければ毎日ベランダへ。曇りやなぁと思う日もあるのですが、干しているうちに晴れるってものです。近所からは変わった家と思われるかなとうじうじ考える朝もありますけど・・。
 pikupikuが好きなのは、お布団を敷く時間。色んなとこに触って座ってきたな~いからだで、お布団の上をハイハイして遊んでいます。掛け布団を乗せちゃったりすると大喜び♪しんだフリ?みたいにじっとしてみせるときもあります。遊び心満載だ。

 柔らかいところが好きだから、とも思いますが、pikupikuもやっぱり一日過ごして疲れていて、お布団に入る時間は心安らぐんだろな。「ねんね~」と言う声は本当にくつろいでいます。
 寒い日や雨の夜。暖かい静かなお部屋でゆっくり眠れるpikupikuを見ると、そういう環境を提供できることに幸せを感じます。親として、そういう当たり前のことが叶わなかった時代もあったんだろうなぁ。
 お布団をかけに行ってふとそう思いました。大の字のpikupiku、のびのび寝ていました。

スポンサーサイト

コメント

寝ている子どもたちの姿、pikupikuママさんの「充電」という表現ってぴったりだなぁと思いました。お布団を敷く時、うちも顔をスリスリするんです。普段何気なく見ていた仕草だったのですがpikupikuママさんのお話をお聞きして新鮮に感じました。
pikupikuちゃん、寝相はどうですか?床に布団生活どこまでも転がっていくような・・・。のびのび寝てくれるのは良いことなのですがこれからは風邪引かないか心配になりますよね。お互い気をつけたいですね!

*kousaiさんへ*
りーちゃんもお布団にすりすりなのですね!お布団は人気だなぁ。りーちゃんもやわらかいところが好きですか?うちは、なぜかベビー掛け布団の上に寝るのが大好きで、敷き布団のように使われています。柔らかいところの危険はもうないのでしょうか~?
寝相わるいですよ!ゴンって音が聞こえて、行くと、床や壁にぶつかってたりします。寒そうなところへ寄っていくのも特徴かなぁ??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/197-61714d24

 BLOG TOP 


