カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


背中をとんとん

 pikupikuのねんねの儀式と言えば、うさぎのうーちゃんを連れて行くことくらいで。それだって、いなきゃいないで構わないのですが。
 1歳頃から抱っこで寝るのを嫌がるようになったpikupiku。それからは、自分でお布団の上をばたんばたん寝返りしながら寝付くようになりました。
 わたしのイメージだと、背中をとんとん、そして子守歌♪でも、pikupikuはどちらも苦手なようで、逃げるし寝ないしで、いつも真の添い寝でした。何もしなくていいというか、させてくれない。
 
 先日テレビで、ふと聞いた子守歌が、わたしが小学生の頃知った猫の歌のメロディーで、それに子守歌の詩がついていました。
「ねんね~こね~んねんねこよ~。pikuちゃんもうーちゃんも~♪」と続きます。これが、私たちに大ヒット!これまで、ゆりかごの歌も拒否だったpikupikuおとなしく寝ます。
 そもそも海外の子守歌って、メロディーが高音低音いききしすぎというか、サビがありすぎというか、寝ると言うより芸術な音楽。と、勝手に思い、いつももっとおばあさんが歌うようなものを求めてました。「ぼうやのお守りはどこ行った」風のです。
 この猫の歌は、初めから終わりまで一本調子なとこが気に入ってます。
 
 今夜。初めてpikupikuから背中とんとんと子守歌のリクエスト。背中をどんと示します。おぉやっと普通の寝かしつけが♪と張り切ったわたしですが、続けるのは結構つかれます~。こう、すぐ寝てくれるといいのですが、もういいかな?と止めると「まだ起きてる!」とアピールが。イメージ通りにいかないのが現実の子育てだなぁ。わたしの想像だと、すぐ寝ちゃうはずなんだけど・・。
スポンサーサイト

コメント

子守唄に背中トントン、まさに理想のねんねです!もう少ししたら絵本もプラスになってくるのかな?猫の歌のメロディー初めて聞きました。一定の音程(ゆっくりスローペース)心地良さそうですね。pikupikuちゃん、寝かしつけの時間はどれぐらいですか?暗闇で寝かしつけてるとついついウトウトしてしまいます・・・。

*kousaiさんへ*
今夜はもうやめようと思ってましたが、しっかり覚えているpikupikuに要求されましたよ~。でも、今日はちょっとだけ・・ほんとに疲れるんです~。
絵本いいですね。いったいいつからなんでしょう。猫の歌はタイトルがわからなくて。
19時にお布団に入ることを日々の目標にしていまして、一緒に寝ちゃえば20時すぎにはっと気付くんです。最近寝つきがわるいような気がします。りーちゃんよく寝てくれますか?うちはここ一月くらいすぐに寝られなくなってますよ~。

うちもねんねの儀式は成長とともに(?)変化しています。
つい最近までは、私のお腹を触りながら寝ていたのですが、さすがに寒くてやめてもらいました~
最近は、pikiupikuちゃんと似ているかもしれません。
うちは、歌好きなので前から歌っていましたが、最近のお気に入りはかえるの合唱のようです(笑)ぜんぜん子守唄っぽくないですが、お気に入りのようです。

*tama*さんへ*
お腹を触りながら・・覚えていますよ~。ママにふれながら眠るってすごくかわいいと思ってました。寒さは気付かなかったです!
かえるの合唱とは♪うちもときどき車で歌いますが娘は無反応なんです。tama*さんの歌い方もjinくんは好きなんだろうなぁ。papaさん歌いますか??うちの夫はぜんぜんなんですよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/214-c8b536cb

 BLOG TOP 


