カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こども語辞書で調べると

 今日は頭痛で早めに夕食・お風呂でpikupikuを寝かせました。その後、ちょっとと見てみた『こども語辞書』にもうびっくり。ないは「ないね~」こんにちはは「ちわ~」アンパンマンは「ぱんまん」あぁpikupiku語と思っていたのは、こども語だったのね。本当にほんとうに感動しました。

 昨夜1時に目を覚ましたpikupiku。すっかり起きてしまって、機嫌よくしゃべっていました。寝る前とか、のんびりしているときとか、pikupikuがいつも話すことがあります。以前は文章だ、と思っていましたが、最近は長い文章かそれの集合か。お話のようになっています。
 「**て~。パパ!バイバイして~。かんちゃん**て~バイバイ。わんわん***、くっくね~」
 相手をすれば続くつづく。宇宙語とこども語が合わさっています。「て~」は「○○して」の意味だと。全体を意訳すると、「朝パパにバイバイしたよ。以前わたしは友だちのかんちゃんにもバイバイしたね。わんわんも見たし、くっくを履いていたよ」みたいな感じでしょうか。初めは今日の出来事?とか、明日の予定?とか思っていたわたしですが、いつも一緒なのでpikupikuがこれまでに印象深かったことを思いつくままに言っているのだと思います。そして、そこにはちゃんと文法も語彙も存在するようで、抑揚もあって。毎回、同一語を話していることは伝わってきます。
 相手をすると続くので、昨夜は私たちは寝たフリを。そうしたら「パパねんね。ママねんね。パパママねんね」とpikupiku。ぱぱままねんね!?3語文やんか~!つい話しかけてしまって、親なんてこんなものです・・。

 今日はお友だちのお祝いのメイシーちゃん食器のついでに、pikupikuにも同じコップを買ってみました。もう大喜び。「ちゅちゅ~う」(ネズミに見えるらしい)と夕食もご機嫌でした。
 
スポンサーサイト

コメント

こども語辞書、私も気になってました~!そして同じく文章らしき宇宙語のことも!タイムリーでうれしくなりました♪二語文や三語文は単語をつなげるだけでもそうなるのかな~なんて疑問も解決してもらっちゃいました^^
pikupikuちゃんすごくおしゃべりが上手になってますね☆宇宙語が解明された時のうれしさったらないですね~。

*kousaiさんへ*
こども語辞書おもしろいですよね★すごく奥がふかいなぁと感動しました。単語をつなげるだけ・・主語+述語でないとということですね。日本語は主語なしでも意味が通じるらしいですし、おほほ。二語文ですとも!親なんてこんなもので~す。
解明したときの嬉しさ、本当に感激ですね。そして、嬉しそうに話すあの姿もいいですね★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/230-cd5abe8b

-

管理人の承認後に表示されます

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。