カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


1歳半健診

 昨日・今日と、健診・予防接種が続いてます。
 1歳半健診は、問診票を書く時点から大慌て。つたい歩き、いったいいつ始めたのかどこを見ても記録がありません。う~ん、首がすわったとは違ってわかりやすいはずなのになぁ。第1子からいい加減な我が家なのです。12ヶ月って書いておきました。
 pikupikuはといえば、お昼寝タイムなのに、嬉しそうに過ごしていました。ただ、積み木をやってごらんと言われて無視。絵当てカードを言い始めました・・。ボールって言えるかな?と一瞬心配しましたが、わたしが意図的に教えてなくても結構わかる単語は多いみたいでびっくりです。積み木は横に並べてしまい、言うつもりのなかった「家ではできるんです」を何度も言っちゃいました・・。

 予防接種は受けるかどうしようか迷っていたおたふくかぜを。この際、もう水ぼうそうだって問診票をもらってきました。職場復帰後に休まれるのは本当に困ります。できる限りのことをして、復帰を迎えたいと思います。
 保育園への提出書類にも診断書が必要なので一緒に。pikupiku豪華にも二日連続の身体測定ですが、何か数値は全然違うのでした。フシギだ。でも、肥満度だけは着実にup!誕生日頃はマイナスだったのに、今じゃ・・。

 最近、手を洗おうと言われると「じゃ~」とおままごとキッチンで洗うpikupiku。ちゃんとタオルで拭いています・・。今日はしまじろの手も洗っていました。
コピー ~ CIMG2749

 手を拭いた後、顔も拭いてあげています。
コピー ~ CIMG2756

 今はしまじろのお世話に夢中で、マグでお茶を飲むとき、しまじろも「ごっごっご」と飲んでいます。みかんも食べます。

 放っておくと一人でブロックを出してくるようになり。作品がころがっています。
コピー ~ CIMG2732

 今は両端にお人形をつけるのがブームみたいです。
コピー ~ CIMG2742

 
スポンサーサイト

コメント

健診、お疲れ様でした♪
pikupikuママさんのお住まいの地域では、いろんな内容があったんですね。うちは、あっさりと終わっちゃって、何だか拍子抜けしましたよ。健診内容を参考にさせていただいたので、遊びの中でやってみようと思います。
ブロックも上手に繋げていますね。うちはできるかなぁ。

*tama*さんへ*
ありがとうございます!
tama*さんの「お話もあえて聞いてみた」風なご感想に、わたしもあっさりしたのを想像していたのですが・・時間もすごくかかりました。健診内容だなんていやいや、積み木やイラスト、何気ない遊びもこういう場では緊張しちゃいますね。(わたしが・・)
このブロックはしまじろの付録で、一つの穴でつながるのでやりやすいようで、特にお気に入りみたいです。レゴよりもよく登場してます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/232-083e509c

 BLOG TOP 


