FC2ブログ

カレンダー

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慣らし保育で鼻水

 今日は慣らし保育をお休みして、ご近所のお友だち4家族で遊びました。ミスドと宅配ピザのランチ♪おやつみた~いと子どもたちは感動。野菜はなかったけど、たまにはこんなのいいなぁ。
 
 3月も後半に入り、慣らし保育にもずい分慣れました。4月から入園の同じく慣らし中のお友だちママさんとお話したりもでき、復帰の心配を語り合ったり・・。子どものことより自分たちの不安が強くなってきた母たちです。
 通い始めて1週間した頃より、pikupiku鼻水が出るようになりました。こちらの保育園では鼻水くらい大丈夫!とのことで、変わらず通っています。4月からは、鼻水くらいで休ませるわけにはいかないので助かります。でも鼻水っ子に何となく慣れないわたし。家庭で親がみていたら、風邪気味の子を外に出さないから?何だかよそのお子さんの鼻水が新鮮なんです。
 実は先月末にお友だちと見学した際、わたしはとても落ち込みました。その日は給食を体験できる日だったのですが、持参したスプーンを使っていたら「何で特別なスプーンで食べているの?」と攻撃的な女の子たちに出会い。攻撃ったって、ちっちゃな幼児ちゃん。おぼつかない口調なんです。それでも、この幼児の社会でpikupikuがこれからどうやって暮らしていくのか、と思うと本当に涙が・・。
 でも、やっぱりそれはうわべしかわかってない時点での思いでした。実際に子どもたちの中に入ると、素敵な子たちなんです。縄跳びをする男の子に近づくpikupiku、危ないよ!と止めると、彼が一言「ちゃんと止まるから大丈夫だよ」転がるボールがわたしの足に当たったときは「ごめん!」ドッヂボールのコートに入ったpikupikuに「そっちは今使ってないから(入っても)危なくないよ」おぉなんて素晴らしい子どもたち★
 まっ「赤ちゃんはだっめ~」とすべり台を占領するお子さんだっています。う~でもわたしは気付いた。スプーン攻撃の女の子も、すべり台独占女の子も、みんな白帽子だわ。白帽子は意地悪のしるし??なわけはなく、それは3歳児のしるしだったのです。わたしの周りだけかもしれないけど、3歳児は難しい子が多い気がする。そして、それ以上の歳の子はみんな優しく礼儀正しい。と、職場の先輩に語ると、「pikupikuちゃんもいずれは白帽子だからね」・・そうです。
 保育園は先生の手がたりなくて、子どもたちのお手入れが行き届いてないのかな、なんて初めは心配したわたしも、今じゃ鼻水&寝ぐせ髪pikupikuが一番ぼろぼろの子どもに見えたりして。保育園滞在時間は短いのになぜ・・。何事も、ちゃんと実情をわかってから、悩んだり文句言ったりしようと反省です。やっぱり保育園はおもしろい。pikupikuがどんな成長をとげるのかがすごく楽しみになってきました。
スポンサーサイト

コメント

4家族集まってのランチ、にぎやかで楽しそうですね~!
そちらは慣らし保育があるのですね。鼻水は私も初めて保育園の開放日に行った時は驚きました。当たり前のような感じですよね。保育園の様子、とっても参考になりました。私も保育園が娘にとって良い環境になることを信じてます!

*kousaiさんへ*
ランチはよかったのですが・・お昼寝なしで大はしゃぎだったpikupikuはその夜上手く眠れず大変だったんですよ~。
慣らし保育ってどこでもあるものではないのですね。びっくりしました。様子がわかっていいなと思う反面めちゃ大変ですよ~通うのが。きっとりーちゃんもおもしろがって通うことと思いますよ~。家でいるより楽しいしげきがいっぱいなんです★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/240-b1f02e9c

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。