カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pikupiku♪

Author:pikupiku♪
*pikupikuママ*
30歳。現在育休中の新米ママです。
*pikupiku*
2006年7月生まれの女の子。
髪がふさふさしています。
pikupikuは胎児名。エコーで心臓の動きを見たときからそう呼んでます。
*夫*
会社員。

子ども中心ではなくて、夫婦を子どもが囲むようなFamilyを理想としてますが。pikupikuの魅力に圧倒される日々が始まってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

How old is pikupiku?

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

Thank you for coming♪

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慣らし保育の仕上げ

 昨日初めて一人で2時間、保育園に滞在したpikupiku。やはり彼女らしく、さほど泣かずに遊んで過ごせたようです。初めてのおやつ(まだ早いでしょ、な桃ゼリー)も全部食べられましたよ、と先生より・・。
 昼食は、わたしが付き添ってとりました。園児ちゃんはみんなスプーンも上手。でも、食べ方にすごく個性があって、性格がでているので笑ってしまいました。pikupikuは、家では全くやる気なく食べさせて~なのですが、影響受けてがんばろうとしていました。でも、上手くいかず怒ってわたしにスプーンを渡す、の繰り返し。何となく、給食の様子がわかって嬉しかったです。あと、普段家で食べていた昼食と違って、栄養たっぷり。こんなごはん食べて欲しいな、と思えるメニューでした。
 初日の問題はやはり別れ際。先生は心得ていて、本当に優しく抱っこしてくれます。泣くpikupikuに「泣いていいんだよ~」その声にわたしも・・。いや泣くわけにはいかない、と車まで我慢するのが精一杯でした。帰り道、知ってる人に会いませんようにと思いながら、大泣きして運転しました。
 でも、わたしが帰宅後洗たくや掃除で、あっもうこんな時間?と思ったのと同様、pikupikuもわたしとの別れシーンはすぐ忘れて砂場や三輪車で遊んだそうです。わが子が泣くのは本当に辛い。でも、母を求めて泣かれないのも複雑だなぁ~。pikupikuといると、いつもこの矛盾につきあたります。

 今日も同じく、でも、今日はちょっと母娘とも慣れていってきました。今日は給食も先生と。スプーンに一口ずつのせてもらったそうです。その都度、pikupiku「あ~!」と要求したそう。そういうpikupikuいいよ!自ら食べる方法(食べさせてもらう方法?)を習得したようです。

 昨日ほどではないけど、今日も寂しかった。でも、昨日以上に寂しいことは多分今後なくて、こうして慣れていくのかなぁ。
 同じクラスの仲良しママさんに「別れが寂しかったよ」とメールしたら。彼女は「迎えにいったとき、抱っこしてと泣いているのに先生が抱っこしてくれなかった場面があって、それが一番つらかったなぁ」とお返事を。うんうん。本当に始まりはこれからです。
スポンサーサイト

コメント

栄養たっぷりメニュー、家ではなかなか難しいと思うので保育園ならでは!通うことに良いこともたくさんですね。本当に始まりはこれからってすっごく奥が深いなぁと思います。あぁ~本当にドキドキしてきました。pikupikuママさん保育園の入園準備はもうお済ですか?もう時間が無いのに未だに記名をどうしようか悩んでます~。

*kousaiさんへ*
食事は保育園の自慢でもあるようで、素晴らしい手作りなんです。ちょっと嬉しいです。
入園準備、もちろんばっちりですよ!りーちゃんはいつからご入園かしら。うちは今日からでした。名前はほんとに大変ですよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dayswithpikupiku.blog80.fc2.com/tb.php/242-da3892c7

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。